プロフィール画像はその人を表す?

このQ&Aのポイント
  • 初対面の人とは、顏の第一印象が大事で、その後の付き合いでも人柄が顔に表れてる場合も多いと思います。
  • 画像が有るほうが、馴染みが有るということも有りますが、その人の人柄や性格が画像に出てるように感じます。
  • プロフィール画像をみて判断することが多いですが、画像が無い人より、有る人のほうが安心できる気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロフィール画像は、その人を表す?

初対面の人とは、顏の第一印象が大事で、その後の付き合いでも人柄が顔に表れてる場合も多いと思います。 暇に任せて、回答しようと質問内容を探すとき、プロフィール画像をみて判断することが多いですが、画像が無い人より、有る人のほうが安心できる気がします。 画像が有るほうが、馴染みが有るということも有りますが、その人の人柄や性格が画像に出てるように感じます。 そして、質問や回答に対して真面目さも感じます。 皆さんは、人の画像を見てどう感じますか? よければ、あなたがご自身の画像を選んだ理由やこだわりがありましたら、教えてください。 僕は、写真と旅行が趣味で、イタリアのマテーラという町のスナップ写真で、指をさしてる小父さんと、話を聞いてる小父さんの表情が何とも言えず、ピンクの色合いも気に入っています。 何となく、イタリアの田舎らしい、穏やかな感じも気に入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.3

こんにちは。 私は、プロフィール画像はOKwaveのデフォルトで選べるものを使っている人はあまり画像で判断することはしないですかね。 気軽に変えられるし、IDやプロフ画像を変えて何度も同じような質問ばかりの人も少なくないので・・・。 それよりやはり自分でお造りの画像とか使っている方のほうが、5minitesmoreさんのおっしゃるように自分の質問に違反事項がない自信がある方とお見受けしています。 例外もありますね・・・ゆるキャラやアニメの画像を使って、炎上目的・議論目的の投稿をする人、お礼をまったくしない人など、そのキャラクターのイメージが落ちると思います。 結局のところ私はなるべく実績と文面を見て判断しています。プロフ画像がなくても本当に困ってる方もいらっしゃいますし。 それにしても5minitesmoreさんの画像もセンスの良さと紳士的なお人柄がしのばれる素敵な写真ですね。Q&Aの会話をしていそうで、このサイトにとても合っていると思います。 先日は自分の画像もお褒めいただきありがとうございました。 コミュニティはこうでなくては楽しくないですよね。

5minutesmore
質問者

お礼

こんばんは。 お褒め頂いて恐縮至極でございます。 実は何も貼ってない期間が少しあって、目立たぬように密やかに回答などしてました。 そのうち、皆さんの中にセンスの良い画像が多々有ったので、勇気を出して良さそうな写真を張り付けました。 その際、3枚ほど貼っては気に入らず、すぐ張り替えましたが、数分の事で誰も気が付かなかったと思います。 既成の用意された画像も考えましたが、写真のほうが自分らしさが出るかなと思いました。 fs64vvzさんのように、自作の絵は、写真よりももっと人柄やセンスが出てると思います。 四角の中にピッタリ納まったピンクのトラックの絵は、迫力が有って、可愛さもありますね。 やはり自作の絵ならではですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (22)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.23

こんにちは5minitesumore さん もう一度だけお邪魔させていただくのですが ようやくの事、昨日年賀状を書き終えまして先程郵便局へ行きましたが 年は重ねるのですが年賀状の数は減っていくばかりです 私は良く言うのですが 人間の知性なり教養と言うのはその人間の根底に品性がなければいけない 簡単なことなのです正直で勤勉であればいい 知識はその上に積みあげられて知性、教養となるものでしょうし 中島敦の「山月記」の李徴ではありませんが 鬱々として心楽しむことがなく二週間くらい毎日鬱々としておりまして あら❗打ちまえがたとか❗ 明るい声で言われて私の暗いあの日はどうしてくれる? とまあ、話せば恨みつらみもあるのですが 歌の文句ではありませんが 「一度だけなら許してあげる🎵好きなあなたのことだもの」アハハハ 私は今年最後の質問はこのOKWAVE で面白かったこと、辛かったこと これを質問したいと思っております

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は。 kamejrouさんの事ですから、年賀状は一枚ずつ手書きなんでしょうね。 僕もすでに旧友が数人亡くなって、親友というものはもういません。 みんな癌でした。 僕はいま、年賀状に印刷する写真を選択してるところで、明日ぐらいから構成にかかろうと思います。 それでは、今年最後の質問を、楽しみに待っております。 ありがとうございました。

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.22

5minutesmoreさん、こんばんわ そうですね、画像があって、その画像が面白いなあ~とか、趣味がいいなあ~と思うと、どんな人だろうって興味が沸きますね。 5minutesmoreさんの画像は、中でもとてもセンス良くて、ユーモアがあって、素敵ですね。ご自分で撮られた写真なんですか⁉凄い腕前ですね。 必ずしも、画像に、その人の人柄や性格が出てるわけでもないと思いますが、でも、その人の趣味やセンス、その人の一部は出てますよね。 私はというと、実は、最初は好きなバレエダンサーの画像にしていたんです。 レッスン風景の後ろ姿とはいえ、世界的なバレリーナですから、わかる人はわかる、段々恥ずかしくなって取り下げ、(^^ゞその後、今の画像にしました。 先ずは、風景だと匿名性が高い(安全?)かな、と思ったのもあります。 これはドイツの森の写真ですが、あ、私が撮ったものじゃありません。(^^ゞ 以前ドイツに旅行した時、「森から物語が生まれる。」と聞いて印象的で、 年とともに、年々、木や森に惹かれるので・・ でも、少し飽きてもきたので、たまに変えるのもいいかもしれませんね。。

5minutesmore
質問者

お礼

お早うございます。 画像をお褒め頂き、ありがとうございます。 この画像は、スナップした写真の10分の1くらいの大きさで、カットにはかなり気を使いました。 バスの中から抜き打ちに撮りまくった、スナップの中の一枚ですから、こんな写真も取れましたというラッキーな一枚です。 adeleさんの写真も素敵ですね。 海外の森は、日本のそれとはちょっと違った、のどかな雰囲気が有りますね。 「森から物語が生まれる」って、いい言葉で気に入りました。 我家に飾ってる、東山魁夷の「若草の道」によく似ています。 http://blog.livedoor.jp/genkikun8414/archives/8527484.html バレリーナもドガの絵などは良いと思いますが、恥かしいですかね。 それもadeleさんらしいとこでしょうか。 クロードルルーシュの映画「愛と哀しみのボレロ 」に出ていたダンサー「ルドルフ・ヌレエフ」のヒップのアップなら、少し恥ずかしいかも。 次の画像が楽しみですね。 ありがとうございました。

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.21

ご丁寧な返信ですね。 5minutesmoreさんは 男性なんですね。 私は性別は女ですが細かいところまで みているんだなーと感じました。 名前、若干惜しいですね…… 5minutesmoreさんがつけた名前みたいに 爽やかな感じではないかもしれません。 素敵な文章でもないですが 誉めて頂いてありがとうございます。

5minutesmore
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 はい。実は小父さんなんです。 人に偉そうなことばかり言ってるので、今、プロフィールに、性別とコメントを1行入れました。 leaf19さんの名前から、leaf19=(葉っぱと年齢)と推測しました。 性別は、優しい感じの文章から女性と判断しました。 会社を辞めて、探偵になろうかな。 もう会社は辞めたんでした。 真面目にお礼をすると、優しい回答を頂けるんです。 面白いですね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.20

余談… まっどうせ実際は載せた所で、詐欺扱いされてしまうし? 何度も経験する上で、プロフィールは、特定出来ないモノ を使う様に成りました。 警察でも、ハロワでも写真と実年齢にギャップが有り過ぎる? って言われた経験が有ります。

5minutesmore
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 いろいろ苦労したんですね。 中にはアホもいますし、的外れな回答や意見をしてくる人もいますね。 そういう人は、大体質問の内容でわかると思います。 お礼も、この程度でしょうと納得のうえで回答すれば、そんなに腹も立ちません。 それよりも、回答すべき相手を選んだほうが無難ですね。 「ハロワ」はハローワークですか。 失礼なことを言いますね。 「ほっといてくれ」と後で言ってやりましょう。 ここでは画像と実際と違ってても、誰も分かりはしないし、みんなやってると思います。 格好いい画像を張ると、イメージも、自分の気持ちも良くなると思います。 気を取り直して、、、。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.19

50代♂ 回答 そぅかな? 私は、ひねくれて居るので?出来る限りプロフィール画像は、 自分を特定出来ない画像を選んで、載せる様にしています。 本当の事が知りたいなら、目の前に来いが心情です。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分を特定出来ない」というのは、「あの時のあいつだ」と知られたくないということでしょうか。 気持ちは分かりますが、少し自信が無さ過ぎではないですか。 「目の前に来い」というなら、逃げないで受けて立てばよいと思います。 「50代♂」は、何も書いてない僕よりも、よく自己紹介してると思いますが、画像が有るほうが、イメージは良くなると思います。

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.18

画像があると安心するというより 私の好みに近い画像がはられてあると 親近感が沸くことはあるかも…… ですが回答の内容や質問をみて どんな人か判断しますので さほど重視はしていません。 自分の趣味やこだわりを 表現することはできると思います。 プロフィール画像を気にする人も いらっしゃるんですね。 私はプロフィール画像を はっていないので印象が冷たいかな…… いい画像探してみます。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 leaf19さんの、文章の折り返しかたを見ると、スマホからですかね。 見た目は、かなり判断材料になりますね。 名刺に小さく顔写真を入れてる人もいましたね。 正しい判断はできませんが、イメージとして記憶に残り易いです。 leaf19さんの文章も、いい感じですが、素敵な画像が有れば、次に来た時に画像を見ただけで、あの時のleaf19さんだと、思い出しますね。 僕も、そういうことで、それなりの文章にしようと努力しています。 性別もわかりませんが、若しかしたら「竹下葉子、19歳」ですか。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.17

私は、写真もですが、ハンドル名がもっと気になりますね。 意味不明なアルファベットや数字の羅列をハンドル名にしている人がいますが、そうゆう人は荒らしだったりくだらない質問だったり、突っ込まれるとID削除して登録し直したりする人ですね。 私の画像は、竹トンボ作りの名人としての自負です。 ハンドル名はドイツ語で「氷河」です。 スイスのフィエッシュで見た最大の氷河である「Aletsch Gletscher」が気に入ってるので(^-^)

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像やハンドル名を真面目に入れてる人のほうが、マメであることは間違いないでしょうね。 それにキャリアも長いくて、信頼もできそうです。 「突っ込まれるとID削除して登録し直し」というのは、よく見かけますね。 そういう人は、絶対にオリジナルの画像は無いですね。 「竹トンボ作りの名人」とは、珍しいですね。 僕も幼いころは、裏山の竹藪から一本失敬して、竹トンボや杉鉄砲はよく作りました。 あの時の小刀は、何処に行ったんでしょうね。 「Aletsch Gletscher」も写真で見ましたが、素晴らしい景色ですね。 スイスも一度行ってみたいと思ってますが、寒そうですね。 この画像のほうが綺麗と思いますが、竹トンボのほうが個性的ですね。 羽の作りも立派に見えます。

noname#246945
noname#246945
回答No.16

こんばんは。 いつも「猫」ですからね(笑) 元々猫好きなので。

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は。 お元気ですか。 Live-monsterさんのネコは、愛らしいですね。 横を向いてて、シャイなんでしょうか。 「いつも猫」ということは、時々変わってるのですかね。 どうも、犬より猫のほうが多いようですが、今の流行りということか、女性が多いからなのでしょうか。 どちらも可愛い写真が多いので、イメージとしては良いですね。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.15

5minutesmoreさん、こんにちは。 >あなたがご自身の画像を選んだ理由やこだわり  美しいものには棘がある。で、バラにしようかと思いましたが、ちょうど書いていた小説のゆかりのシャトー(城)にしました。きれいなお城のようですが、よく見ると焼け焦げの痕が・・・。現存する魔王城、シャトー・ド・ロベール・ル・ディアブル(悪魔のロベールの城)です。   >顏の第一印象が大事で、その後の付き合いでも人柄が顔に表れてる場合も多い  アイコンが・・・  ドキッ。グサッ。

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は。 31192525さんのモットーですか「綺麗なバラには棘がある」は。 「すてきな城には魔王が住む」も一緒ですかね。 シャトー・ド・ロベール・ル・ディアブルは、覚えてますよ。 見た目は、格好いいですけどね。 たまには「蜂の一刺し」も必要ですね。 31192525さんは、知る人は知る作家ですか。 芥川賞を取った時には、仮面を取って欲しいですね。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.14

こんにちは(*^_^*) 私の画像は単に好きな絵を選んで 使っているだけなのですが・・。 人のプロフィール画像を見て・・うーん、 どうなんでしょう。

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は。 「単に好きな絵を選んで」というのがミソなんですね。 誰でも、適当に選んでないと思います。 やはり、自分に相応しいという気持ちは有るんじゃないでしょうか。 coffee-beanさんの絵は、凄く感じが良いですね。 その絵を選んだ人も、絵に似てるのではないかと思ってしまいます。 ある音楽雑誌で五味康佑が、音楽評論家のオーディオ装置を聴きに行って「音は怖い、出る音でその人が分かる」といってました。 かけるレコードや、その装置から出る音で、人柄が偲ばれるということでしょう。 プロフィールの画像やニックネームも、同じように感じるところが有ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんのプロフィールの画像とニックネームの由来は?

    皆さんのプロフィールの、画像とニックネームを教えて頂けませんでしょうか。 僕の画像は、イタリアに旅行したときに、バスの中から撮ったスナップ写真の一部を切り取ったものです。 色合いと、ポーズが気に入っています。 年齢はあの二人より若いと思いますが、顔は少し違います。 できれば、J.P.ベルモンドかポールニューマンと思ってください(笑) ニックネームの「5minutesmore」は「あと5分待って」の意味です。 好きなジャズの題名でもあります。 https://youtu.be/2vkkDnV0aJM?t=77「Five Minutes More (Frank Sinatra ) 」 宜しくお願いします。

  • プロフィール画像に「うに」の写真はっている人います?

    プロフィール画像に「うに」の写真はっている人います? いたら「僕だよ」って!! とはいってもたぶんいねえか。 俺うにの写真見ているだけでうにが食べたくなる。

  • mixiのプロフィール画像について

    mixiのプロフィール画像で、友人向けには写真を設定していて全体向けには何も設定していないのですが、 誰かの日記やボイスにコメントをした時自分のプロフィール画像が一緒に出ますよね? その時マイミクではない人から見る私のコメントのプロフィール画像は見えていないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏の元カノのプロフィール画像が・・

    元カノがどうやら最近はじめた某コミュニティーサイトのプロフィール画像で、 彼氏と付き合っていた頃に二人で出掛けた先で撮ってもらった写真を使っているようです。 ちなみに元カノが付き合っていたのは三年も前の話です。 私だったら元カレと旅行したときの写真を元カレも目にするような プロフィール画像にするなんて なんだか未練あるように思われたら嫌なのでしないのですが 気に入ってるから程度なんでしょうか? もらったプレゼントは別れても気に入ってるから使うという子も多いと思いますが 最近の写真もあるにかかわらず彼氏も見るようなコミュニティーサイトで当時旅行先した写真をプロフィール画像として選んでいることに違和感を感じたのてすか、きにしすぎなんでしょうか? 写真は一人で写っているもので、親しい友達の友達なので検索しなくても友達予測機能ででてきてしまいます(>_<) ちなみに二人の終わり方は、一度元カノに私が気になるからと別れ話をしたものの、その時は嫌だと言われ、しばらくして最後は彼氏がふられたそうです 一般的にはどう思われる行為or皆さんも特に気にする事なく同じ事をするか知りたくて立てました(>_<)

  • GANREFで、プロフィールの画像を変更 したい

    写真投稿サイトのGANREFで、プロフィールの画像を変更 したいのですが、うまくいきません。 対象の画像のサイズも2.5M以下です。 「画像設定」をクリックして対象の画像を選択するところまでは いきますが、そのあとは待機状態のままです。 どなたか回答をお願いします。

  • 男性なのにプロフィール画像が女性。

    以前使ってたヤフー知恵袋では、プロフィール画像が女性で「使っている人女性なのかなあ。」と思って質問や回答を見てみてると、ガッツリ男性だったって事が結構あったんですが、最近使い始めたOKwaveだと、知恵袋の様にプロフィール画像が女性なのに、利用者は男性って方、やはり居られるのですか?

  • snsのプロフィール画像の人権侵害

    snsで私の顔写真を自分のtopページのプロフィール画像にしてる人がいますとても不愉快です。こういった場合どう対処すればよいでしょうか。

  • Facebook のプロフィール画像が別人になる?

    これまで7年近くFacebookを使用し続けて来た者ですが、はじめて遭遇する問題でかなりぞっとしていますので、皆様のご意見を伺えればと思います。 私は主にiphoneとPCでFacebookを使用しています。 私の設定ではiphone・PCどちらから使用する場合も、プロフィール画像は同じものが表示されます。(恐らくデフォルトでは皆様そのような設定だと思います)。 しかし、今日たまたま友人とFacebookのメッセージをやりとりしていたところ、メッセージ画面における自分のプロフィール画像が、これまで見た事のない、全く知らないおじさんの画像になっている事に気付きました。 アカウントの不正利用か何かかと思い、PCでも同じ画像が現れるかどうか検証すべく、急いでログインしてみたところ、そちらでは問題ありませんでした。 しかしiphone画面に戻ってみると、やはり知らないおじさんの顔写真が相変わらず画面上に現れています。 私の携帯の中にもPCの中にもない、全く面識のない方の画像です。 1.これは不正利用等危険な被害に遭っているという事でしょうか?それとも単なるシステム上の混乱またはエラーでしょうか? 2.もし不正利用であった場合、どのような危険性が予想されるのでしょうか? 同じようなご経験が有られる方、アドバイスを頂ければ幸いです。 ※以前に別の被害にあった際にFacebookのカスタマーサービスのようなところに問い合わせたところ、あまりに対応が遅かったので同じようなご経験があられた方にお話を伺えればと思い、投稿しています。今回も対応は遅いでしょうが明日になったら一応Facebook側にもコンタクトしてみるつもりです。。。が、同じような被害に遭った方がいらっしゃれば、情報共有いただければ幸いです。

  • 貴方は、〇〇家ですか。or 〇〇人ですか。

    趣味や、生活スタイルや、性格などから見て、貴方は〇〇家ですか。 あるいは〇〇人ですか。 自称でも他称でも結構です。 お気軽に、3個以内でお答えをお願いします。 僕はまず、リタイヤ後仕事をしてないので「ひま人」ですね。 趣味で言えば、音楽と絵画とカメラが好きなので自称「芸術家」です。 旅行に行くと、同じツアーの人から「愛妻家」とよく言われます。 何処を見てるのでしょうね(笑)。 お互い、下の名前で呼んでるからでしょうか。 IDの写真は、2年前にイタリアのマテーラに行った時に、バスの中から撮ったスナップ写真の一部です。 あのお二人は、いま元気にしてるでしょうか、気になります。

  • CGI画像のアップできるプロフィール作成

    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 今、つくりたいのは、ママさんサークルのメンバーの プロフィール公開ページをつくりたいのです。 流れは 1. ログインページ(誰でも閲覧できるページ)   htmlサイト内で、ログインができる。   ログインする入力メンバーは、2~3人だけです。 2. プロフィール入力ページ(外部の人が閲覧できないページ)   ログインしたページで、それぞれのママさんの   プロフィールを(あらかじめ教えてもらっている)入力し、   絵や写真など画像も1つ載せれるようにし、   画像は、参照などで、自分のPCのフォルダが選べて   UPできる。(画像は、メールなどで、送ってもらうためです) 3. 公開されるページ(誰でも閲覧できるページ)   2で、入力したプロフィールが反映されるページ   (書き換えが、何度もできるのが理想です。) そのようなCGIが、ありませんでしょうか? できれば、フリーが希望なのですが、有料でも あれば、教えていただけませんでしょうか?

    • 締切済み
    • CGI