• ベストアンサー

貴方はrighty?それともlefty?

貴方の利き腕はどっちですか?それは生まれつきですか?それとも矯正しました? 私ですか?私は左利きですが、お箸とペンは矯正しました。 投げる打つ蹴る(笑)は左利きのままです。

noname#243631

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.15

こんにちはliondearさん さて、 少しお邪魔しましょう 少しばかり報告もあるのですが ここで話すことでもありません 利き腕? 私は生まれた時から 右利きです それがどなたかも言っておられますが 二十歳頃から 夜の帳が下りる頃 左利きになる、 それも並の左利きではない 大江山の 酒天童子の 生まれ変わりかと言われたし 小原庄助さんの 再来かとも言われた これは本当の話です ではいつもは 嘘 なのかって?アハハハ いつもも本当です あなたお酒がいける口なのですか? カクテルの ギムレットはご存知でしょう? まあ要はジンライム 私の若い時は 流行ったのです ガムシロを少し垂らすと 誠に口当たりが良い 10杯くらい飲んだら 今の西武新宿駅の 駅前広場で腰を抜かしてしまった 意識はしっかりしてるのだが歩けない 以来私の格言 日本酒は頭にくるが ジンは腰にくる 私は最近はいけませんが、あなた 日本酒は? 「 農口尚彦 酒研究所」 伝説の 杜氏 と言われた 農口さんが また酒造りを始めました 興味でもありましたら 検索されて会員になられたら? 無料ですし 私はなっている ここいらにしましょう

質問者

お礼

kamejrouさん、ご回答ありがとうございます。 亀さま!liondeorは利き手の質問した筈なのにお酒の話になってます。 酒呑童子の生まれ変わりの亀さまなら、それもしょうがないですね。 私もお酒は嫌いじゃないですし、亀さまの失敗談も聞きたいですし(笑) ギムレットを10杯もいったい誰と飲んだのですか?もしかして悪い事 を考えて女の子を騙してジンライムを飲ませたけど10杯飲んでも酔い 潰れなかったとか。図星? liondeorも飲み過ぎて立てなくなった事あります。恥ずかしいですね。 「日本酒は頭にくるが ジンは腰にくる」のですか。liondeorはビール 飲み過ぎて腰抜かしました。

その他の回答 (14)

• itariii
回答No.14

生まれつき、何やるにも全て右利きです。 なお、私は右目の視力が2、0 左目が0.7 です。 (これは階段を頭から落ちたからですが)

質問者

お礼

itariiiさん、ご回答ありがとうございます。 え”~階段を頭からですか!よく無事でした。石頭でいらっしゃったのですね。冗談です。 左右の視力の差は気持ちが悪いですね。私の弟も1.2と0.6位です。でも人間の身体は よく出来ていて、良く見える方の目で見た絵を脳が処理してくれるから大丈夫らしいです。

回答No.13

うちの家族みんな右利き、酒飲めない。

質問者

お礼

longrailjpn2018さん、ご回答ありがとうございます。 右利きでお酒が飲めませんか。うふふ、longrailjpn2018さん、面白い事を仰いますね。 酒呑みの人の事を左党とか左利きって言いますよね。その事を仰ってるのですよね。 leftyで、お酒大好きな私の事を言われてるみたいなので謂れを検索してみました。 https://jp.sake-times.com/knowledge/culture/sake_jogo(左党の謂れ) 大工さんは左手にノミ(飲み)、右手に槌(つち)を持って仕事する事からきてるそうです。

回答No.12

私の家系は全て右利きです!\(^-^)/ 一時期、YOSHIKIさんの「両利きを使えた方がドラムが上手くなる」という言葉を真に受けて、左手でご飯を食べたりしておりました。

質問者

お礼

s_ito_0606さん、ご回答ありがとうございます。 皆さん右利きでいらっしゃいますか。喧嘩にならなくて良いですね。 家は左利きは、家族では私だけです。父も母も祖父も兄弟も皆righty。 もしかして、私は拾われて来た子かも・・なんちゃって。従兄弟に leftyが一人居ますから、望みはあります(笑) ドラムは両利きの方が力強く叩けそうですね。でも結局、回答者さん は両手使いは挫折されたのでしょうか?残念

noname#244657
noname#244657
回答No.11

こんにちは! 私は右利きですけれど 父が左利きだったので矯正されたそうです 今では矯正するのはダメなんだそうですね

質問者

お礼

MJ-spyさま、ご回答ありがとうございます。 お父さまがレフティーでいらしたのですか?セクシーなお父様。冗談です。 無理に矯正するのは良くないそうですから様子を見てしないとダメですね。 私は無理なく出来て良かったと思ってます。文字は左では具合が悪いです。

• sakura-333
回答No.10

今でこそ左利き用の文房具とかありますが、始めから持ち方として教えられた気も・・ よくわかりませんが右利きです。 小さい頃なら左手に矯正することも可能そうですね。 まぁ何の意味があるのかわかりませんけど。

質問者

お礼

sakura-333さん、ご回答ありがとうございます。 ユニバーサルデザインですね。左右兼用が良いですね。みんな幸せ。 野球なら右打ちを左打ちに矯正は良く聞きますね。イチローさんとか

• 5mm2
回答No.9

lionさん、こんにちは。 物心ついた時から、右利きです。 矯正したものは無いですね。 左手を使うのは、ギターの絃を押さえることぐらいです。 女性の左利きは格好いいですね。 特に横文字を書いてる姿は、セクシーです。 チョッと書きにくそうですが、それがまた良い(笑)。

質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 男性は左手で横文字を書いてもセクシーじゃないのですか?女性の特権なのでしょうか? 今度、男性の前で横文字書く機会があったら左手で書き難そうに演技してみますね(笑)

回答No.8

私の利き腕は「右」です。 利き目も利き足も「右」です。思想的には「左」ですけどね(笑)。 でも、学生時代は左腕を使ってボウリングをしたら、140くらいの点数が出たので、友人達とのボウリングでは「ハンデ」として「左腕限定」で勝負したこともあります(笑・右だと200を超えるので)。 あと、野球では「スイッチヒッター」です。両方の打席でノックもできますしね。右打席では「パワー型」、左打席では「巧打型」になります。

質問者

お礼

lolipop-sapporoさん、ご回答ありがとうございます。 右利きだけど、左も結構いけるのですか?(笑) 「スイッチ・ボウラー」良いですね。私は逆でサウスポーで投げますが、今度7番ピンが残ったら右手にスイッチしてスペア狙ってみますね。対角の方が狙い易いですから。

• unnoun
回答No.7

両刀です。箸と鉛筆以外は左手ですね。

質問者

お礼

unnounさん、ご回答ありがとうございます。 私と一緒ですね。鏡像筆記出来ますよね。ゆっくりなら両刀でなくても出来ますね。スピードが肝心。

回答No.6

強制ナシの右利きです 左も使えるって器用な証拠ですよ(*^^*) 羨ましいですー

質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、両手使いならではの芸が出来ますよ。鏡像筆記。両手で同時に右手は普通に左から右に文字を書いていって、左手は同じ文字を裏返し(鏡像)に書いていきます。数字→平仮名→漢字。うそです(笑)平仮名までです。

• clergy55
回答No.5

自分では中道やや左寄りのつもりです。でももっと左の知り合いによると十分に右だそうです。 え、利き手の話ですか…生まれた時からずっと右です。失礼しました。

質問者

お礼

clergy55さん、ご回答ありがとうございます。 政治思想がやや左寄りと言う事でしょうか?購読新聞で言うとアサヒですね(笑) 利き手は右ですか?サンケイになるのでしょうか?運営に削除されるかも(笑)