• ベストアンサー

学校向けのLAN切り分け

s-isyutoの回答

• ベストアンサー
  • s-isyuto
回答No.6

お勧めはポータブルVLANかと思います。 レイヤー4以上の切り分けはセキュリティ上に問題を起こす可能性があるので問題外かと レイヤーが低いほどセキュリティが高いので、 各層ごとに分けると大まかには以下の形になるかと レイヤー1:物理的切り分け 生徒用にもう一本回線を引き、別にLANを組む レイヤー2:HUBによる切り分け レイヤー2HUBによるVLAN レイヤー3:IPによる切り分け REIYA-3HUBまたは、ルータによる切り分け コストとセキュリティから私なら レイヤー2によるVLANを選択します。 中でもポータブルがセキュリティ上よいかと思います。

参考URL:
http://www.allied-telesis.co.jp/solution/vlan/index.html