• ベストアンサー

RedHatでLAN内サーバー

Linux初心者です。「自宅サーバー for Linux」という入門者用の本を買ってきて、付属のRedHat 8.0を自作のセレロン400MHzマシンにインストールしました。  自分としてはまず自宅のLAN内だけのウェブサーバーにして色々と試してから公開しようかなと思っています。ところが本では正規のドメインを取得してインターネットに接続することを前提に解説してあり、RedHatの「ネットワーク設定」メニュー内の「ホスト」「DNS」欄、「Apache設定」内の「サーバ名」欄等に全て"完全修飾ドメイン名"を記入するように書いてあります。  ここをローカルなLAN内だけでのサーバー設定にしようと思って色々と変えて設定してみているのですが、どう設定を変えてみても、LANにぶら下がっているもう一台のWindows98マシンのブラウザでアクセスできず困っています。  質問が回りくどくなってしまって大変恐縮ですが、この辺をどう設定すれば良いのか、どなたかご教授いただけませんでしょうか。 ●LANからルーター経由でケーブルモデムに接続しています。 ●ルーター自身のDHCPは192.168.1.1、RedHat機は192.168.1.86を固定で割り振っています。 ●RedHat機、Windows98機共、LANの外側のインターネットへはルーター経由で問題なくアクセスできています。 ●/var/www/html/にはダミーのindex.htmlを置いてあるのですが、Windows機のブラウザで「http://198.168.1.86/」と指定してもtime-outになってしまい、index.htmlが表示されません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AnonyGoo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

ローカルでapacheを見るのにプロキシが入ってたら見れないですよね。 Windows側で「次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない。」 でサーバーのアドレスを入力する。もしくわ、 「ローカルアドレスにはプロキシサーバーを使用しない。」 にチェックを入れる。 これで解決すると思います。

kazhayashi
質問者

お礼

AnonyGooさん、 「次で始まるアドレスには~」の欄にApacheサーバのIPアドレスを追加したら、全て解決しました。なるほど!外のプロキシを参照しに一旦出て行ってしまうと、LAN内は見れなくなる、っていうことでしょうかね。 なんか徐々に徐々に分かっていってるような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yasado
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

mozillaで http://localhost/ とすると、ダミーのindex.htmlが表示されますか? そうであれば、ファイアウォールの設定もみてください。 メニューから辿って、Lokkitファイアウォールとあるのがそれですので。 Redhat7.3しか手元にありませんが、Wizard形式で順番に答えていくだけだと思います。 がんばってください。

kazhayashi
質問者

補足

yasadoさん、ありがとうございます。 数日間に渡り、Apacheの設定ツール上から、色々なパラメーターをいじくり倒しまして、その間ご指摘いただいたhttp://localhost/も検証しるる、最後はクライアントWin98のIEのプロキシー設定で解決を見ました。でもryu_dさんへのレスにも書きましたように、Okwebにログインできなくなるという副作用がありましたが。 で、今後同様の悩みを持った方の為にこの場をお借りして最終的な設定を書き留めておきます。 【RedHat8.0の"LAN内"Apacheサーバーとしての設定】 1.RedHatのHTTPサーバ設定ツール内にある「Server名」は、192.168.1.xxのようにローカルIP Addressそのままを記入。(ここに書いた値がhttp.confファイルのServerName欄に反映される)。 2.システム設定内「ホスト名」は、デフォルトの127.0.0.1 localhost.localdomainのみを残しいじくってはいけない。(ここへの記入が、/etc/hosts へ反映される。) 3.同じく「DNS」欄は何も記入しない。DNSサーバー(named)もサーバー設定欄でoffにしておく。 4.クライアントPCのIEのLANプロキシーはoffにする! yasadoさん始め皆さんのおかげで、あきらめる寸前ながらもここで止めたら皆さんに申し訳ない、との思いで何とか突破することができました。苦闘した分少しだけサーバーのことが分かるようになってきた気がします。 ありがとうございました。また、これからも質問させていただくかと思いますので、よろしくお願いします。

  • ryu_d
  • ベストアンサー率58% (33/56)
回答No.3

RPMでapacheが入っていると思うのでなんとも言えませんが、考えられる要素として2つ。 1.apacheが80番ポートで動作していない。 2.RedHatのセキュリティレベル(実際にはiptables)が高い設定になっている為フィルタで落とされている。 が考えられるかと思います。 手順としては 1.apacheのコンフィグファイルを開いてPortの欄が80になっていることを確認。 2.RedHatでブラウザを開いて自分自身を確認(多分されているでしょうが) 3.windowsからtelnet 192.168.1.86 80 を実行する。実行した後とりあえず文字を入力してリターン。 入力後501エラーが発生すると思うのでそのHTMLが表示されるはずです。入力もなにも受け付けていないような気配があればフィルタリングされていると思いますので、RedHatのツールでセキュリティレベルを下げてみてください。

kazhayashi
質問者

補足

ryu_dさん、色々とアドバイスをくださりありがとうございます。 それらを試しつつ、なおも考え付くあらゆる設定の組み合わせを2日間に渡って試しつつ、ふともう一台の持ち歩き用のWinXPノートからアクセスしてみたら、何とちゃんとindex.htmlが表示できたんです。それで、これはサーバーではなくクライアント側の問題では、と気付いて、2台のクライアントのIEの設定を比べたら、LANの詳細設定でプロキシーが、Win98ではonになっていて(ケーブル系プロバイダのマニュアルで指定してあった)、XPではoffになっていました。それでWin98もoffにしてみたら、Apacheにつながりましたー!!!index.htmlが表示されました! だけど・・・そうしたら今度はWin98からこのOkwebのMy Pageにログインできなくなったんです。何度ID,PWを入力しても再入力になってしまう。で、このプロキシーを再度onにするとログインできる。でもそうすると自宅サーバーのApacheへアクセスできなくなる。XP機の方はIEのプロキシーoffのままでApacheへもOkwebへもログインできているのですが・・・。なんでだろう♪なんでだろう♪ 疑問が芋ヅル式に沸いてきて寝不足です。でも、おかげさまで、何とか使えるようになりました。ありがとうございました。これからPostgreSQL、PHPへと挑戦します(こんな初心者がのこのことそんな道へ行って大丈夫なんだろうか、と思いつつ)。

  • kusukusu
  • ベストアンサー率38% (141/363)
回答No.2

問題が何処にあるのかをまず特定しましょう。 > さっそくpingを試してみましたが では次に、apacheは立ち上がっていますか? ps aux|grep apache または ps aux|grep http とやって、出力結果を書いてください。

kazhayashi
質問者

補足

kusukusuさん、ありがとうございます。 RedHatにtelnetで入ってrootへsuし、ps aux|grep apache をしたところ、以下の出力がありました。 apache 708 0.0 1.6 15560 1016 ? S 11:35 0:00 /usr/sbin/httpd apache 709 0.0 1.6 15560 1016 ? S 11:35 0:00 /usr/sbin/httpd apache 710 0.0 1.6 15560 1016 ? S 11:35 0:00 /usr/sbin/httpd apache 711 0.0 1.6 15560 1016 ? S 11:35 0:00 /usr/sbin/httpd apache 712 0.0 1.6 15560 1016 ? S 11:35 0:00 /usr/sbin/httpd apache 715 0.0 1.6 15560 1016 ? S 11:35 0:00 /usr/sbin/httpd apache 716 0.0 1.6 15560 1016 ? S 11:35 0:00 /usr/sbin/httpd apache 718 0.0 1.6 15560 1016 ? S 11:35 0:00 /usr/sbin/httpd root 1366 0.0 1.0 3476 648 pts/1 S 12:04 0:00 grep apache 最後が「grep apache」で終わっているところを見ると、これはapacheは立ち上がっている、という意味なのでしょうか? 

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

Apache HTTP サーバ の設定は、こちらの第18章にもありますが... http://www.jp.redhat.com/manual/Doc80/RH-DOCS/rhl-cg-ja-8.0/index.html >Windows機のブラウザで「http://198.168.1.86/」と指定してもtime-outになってしまい そもそもWinからRedhat機への(または逆方向の)pingは通りますか?

kazhayashi
質問者

補足

MovingWalkさん、ありがとうございます。 さっそくpingを試してみましたが、WinからRedHatへはpingが通りました。ですが、RedHatからWinへ向けてのpingのやり方が分かりません。GNOMEのヘルプでpingを検索するとヒットするのですが、なぜか解説文は文字化けだらけなんです。教えていただいたApacheのマニュアルも読んでみましたがチンプンカンプン・・・。 ほかにも何か試すことがありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • webサーバーについて

    自宅でwebサーバーをたてたのですが、うちはルーターにサーバマシンを つないでいるので、ルータのグローバルIPアドレスに対するドメインを 無料のところで取得しました。 そこで、外部(WAN側)から自宅のwebサーバーには アドレス欄にドメイン名を入れるだけで、アクセスできるようにするために、ルータの設定で、静的IPマスカレード設定/NAT設定というところの「Webサーバを外部に公開する (エントリ番号1を使用) 」という項目にチェックを入れて、宛先IPアドレスに サーバーマシンのローカルアドレスを記入しました。 これで大丈夫なはずだと思い、別のPCから ドメイン名でサーバマシンへのアクセスを試みたのですが、 ドメイン名をアドレス欄に入れると、ルータに接続されてしまいます。 グローバルIPアドレスでのアクセスを、サーバマシンに受け渡すような 設定は、上記の方法ではダメなのでしょうか? 使ってるルータはRV-230SEというやつで、Bフレッツです。 よろしくお願いします。

  • FEDORA CORE3にてLANは見れるけどインターネットが見れません

    お世話になります。 Fedora core 3 にてサーバを構築しようと思い httpdの設定などをしているうちにはじめに見れていた インターネットの閲覧が出来なく、外部からブラウザでこのマシンに接続できなくなりました。 自宅ではルータからWindows機、Linux機それぞれのPC にLANで接続しているのですがWindows機はネットも 問題なく使用できlinux機のローカルIPを打つと httpdで設定した画面の表示は出来ました。 しかしルータの設定でアドレス変換の設定もしたのですが 携帯電話からグローバルIP打ってみても応答がありませんでした、と出てしまいます。 (念のためファイアーウォールは切りました。) こういう場合 まず疑う場所はどこなのでしょうか なかなか前に進めず見るべきところが わからなくなってしまったので道をしるしていただけるとありがたいです。

  • LAN内のサーバー

    こんにちは。 Windows2000ProとIISで、自宅サーバーを行っています。 無料ドメインを取得して、Diceを使い、Webにホームページを公開しています。 このWindows2000Proと同じLAN内のパソコン、「windows98」のブラウザでプロキシサーバーを用いてwindows2000proのホームページを閲覧しているという環境です。 JAVAの勉強のため、LAN内でチャットプログラムを動かしているのですが、クライアント(windows98)からサーバ(Windows2000)にログインするとき、ローカルIPを指定するとうまく繋がるのですが、Webに公開しているドメイン名や、グローバルIPを指定すると、ログインできません。 また、Windows98のブラウザはプロキシを経由しているのに、ローカルIPを入力しても、LAN内のwindows2000にログイン出来てしまうというのも不可解です。 Webに公開しているグローバルIPに、そのパソコンと同じLAN内部からグローバルIPを使ってログインする方法を教えてください。よろしくお願いします。 不明な点がありましたら、ご指摘ください。

  • LinuxサーバーのLAN内で動作するWindowsサーバーは可能でしょうか?

    WindowsでファイルメーカーWEBサーバー立ち上げようとしているのですが、 既存のLinuxサーバーはそのままに、Linuxのバーチャルホスト(Apache)でLAN内にあるWindowsサーバーとして 設定して、外部からWEBサーバーとして使えるようにしたいです。 インターネット | [既存のLinuxサーバー] | [HUB] |-------LAN内 192.168.1.2 |-------Windows ファイルメーカーサーバー 192.168.1.3:591 |-------LAN内 192.168.1.4 |-------LAN内 192.168.1.5 市販のルーターなどはこの機能がありそうですが、Linuxでも可能でしょうか?

  • LAN内のLinuxサーバマシーンにISPのメールを取り込む

     LAN内のテキストベースのLinuxサーバマシーンで、 sendmail+qpopperで運営しています。  ISPのメールサーバのメールをこのLinuxサーバマシー ンを通して、LAN上にあるPCに配信したいですが、 どのように設定すれば、良いのか、とよろしくお願いし ます。  具体的には、決まった時間ごとにLinuxマシーンから ISPのメールサーバにアクセスして、メールを取り込む 形にしたいです。

  • 自宅サーバーがローカルの別マシンから見られない

    Linuxで、 http://centossrv.com/ を参考に自宅サーバーを構築しています。 まだドメインの取得などはしていませんが、 http://centossrv.com/apache.shtml の前半に従って、とりあえずWebサーバーをインストールしてみました。 このLinuxマシンのIPアドレスは 192.168.1.30 としていますが、同じルーターでつながっているWindowsマシンのコマンドプロンプトで ping 192.168.1.30 とやるとちゃんと帰ってくるのですが、 http://mbsupport.dip.jp/hp/hpms11.htm ↑こちらに「アドレス覧に WEB サーバーのプライベート IP アドレスを入力して「 enter 」キーを押すと閲覧できます。」とあったので、そのWindowsマシンのブラウザで http://192.168.1.30/ にアクセスしましたが、応答がありませんでした。 これはどういったことが原因と考えられるでしょうか? 尚、サーバーとなっているLinuxマシンのブラウザでは、 http://192.168.1.30/ でも http://127.0.0.1/ でも、アクセスすると、ちゃんとサイトは表示されます。 よろしくお願いいたします。

  • redhatとxpのLAN

    redhatにsambaサーバーを構築したのですが、xpのマイネットワークに表示されません。webサーバー等各種サーバーをたてる目的でLANを構築したのですがインターネットや、ネット経由でhpはみれます。(関係ない?) ノート:RedHat デスクトップ:windowsXP スイッチングハブ:LSW10/100-SPW 必要かわからないけどADSLモデムはルータタイプです。(回線はe-access) 状態はインターネット⇒モデム⇒ハブ⇒両パソコンという風に配線してあります。

  • windowsのドメイン名前解決がうまくいかない

    独自ドメインを使用しており、LAN内に公開サーバがいます。 LAN内からもLAN外からもドメイン名を指定してアクセスできるようにしたいですが、LAN内からはルーターのIPアドレスになってしまいます。 そこでLAN内にDNSサーバ(dnsmasq)を構築し、 dnsの優先度を以下のように設定しました。 1. LAN内のDNSサーバ 2. ルーター なお、Linuxは固定IPを使用しているため、上記DNSをdhcpcd.confに指定 WindowsはDHCPを使用しているため、ルーター側のDHCPの設定で上記DNSを指定 しました。 Linuxからは内部にも外部にもドメインでアクセスできています。 Windowsからは内部のサーバにドメインでアクセスできません。 内部のDNSが優先にも関わらず、ルーターのipを引いてしまっています。 原因が分からないので、アドバイスをお願いします。 提示すべき情報がありましたら、可能な範囲で開示します。

  • LAN側のクライアントPCのブラウザから同LAN内にあるサーバに割り当ててあるドメインへのアクセスができない

    【質問】 LAN側のクライアントPCのブラウザから同LAN内にあるサーバに割り当ててあるドメインへのアクセスができません。どなたかどこに問題があるかわかる方はいらっしゃいますでしょうか? 以下に、現在の環境、状況を記述します。 【環境】 自宅サーバー(VineLinux+Apache)を立ち上げています。回線はYahooBBで、ルータはYahooBBブロードバンドルータを利用しています。 ネットワーク構成ですが、 WAN側─ルータ┬─サーバー(192.168.3.10)           └─クライアント(192.168.3.*) 上記のようになっています。 クライアントのプライベートIPはDHCPで割り当ててます。サーバーに割り当てているドメインをtest.jpと仮定して下さい。(DNSサーバはWAN側にあります) 【状況】 ・WAN側のPCのブラウザからhttp://www.test.jpへのアクセスはできています。 ・LAN側のクライアントPCのブラウザからサーバのプライベートアドレス(192.168.3.10)へのアクセスはできています。 ・LAN側のクライアントPCのブラウザからWAN側にあるプロキシサーバーを利用してhttp://www.test.jpへのアクセスはできています。 ★LAN側のクライアントPCのブラウザからhttp://www.test.jpへのアクセスができません。 ・LAN側のクライアントPCからtest.jpへPINGは通ります。 以上です。 よろしくお願い致します。

  • サーバーからホームページを作りたい!

    お世話になります。若輩SEです。 ネットワークの勉強をしたくてすべて自作で一からHPを作成したいと考えています。 先日安いPCパーツを組んで、サーバー用のPCを作りました。 OSにはLinux(Ubuntu)を入れています。 メインPCはWindowsVistaで、ここからサーバー機へページをUPしていこうと考えています。 現状、要約サーバー機のSetUpが完了したところで、メインPCとLANでつながっているだけのデータサーバのようになっています。 まず、ドメインを取得しないといけないと思うのですが、ここで初めて物理的な物以外のお金が発生しました。 この先の手順がよくわかってないので先に確認したく投稿しました。 ドメイン取得後、そのドメインを設定?するにはどうしたらいいのでしょうか?ルーターなどの設定も必要になってきますか? サーバー機(Linux)側ではどのような設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。