解決済み

固定給とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972662
  • 閲覧数499
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (53/60)

皆様こんにちは!転職を希望している者です。求人広告を見ていて、「固定給」で月八万~十二万と書いてあったのすが、ここから色々差し引かれて手取りはどの位になるのでしょうか?ちなみに職種は音楽教室のスタッフで月16日位の勤務で見習い期間(三ヶ月)は10時~16時の勤務で時給八百円(交通費支給)と書かれていました。アドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

給与から控除されるものは、法定のものでは下記のものですが、社会保険(健康保険・厚生年金)や雇用保険に加入していれば、平均して給与総額の15%程度が控除されます。

所得税(源泉税)が約3.5%
社会保険料(健康保険・厚生年金)が約11%
雇用保険料が0.7%
ただし、社会保険料などは加入していなければ、控除されません。

又、給与の月額が87000円以下の場合、「扶養控除等申告書」を提出していれば、源泉税(所得税)は控除されません。
なお、交通費は、月額10万円までは非課税です。

参考urlをご覧ください。
補足コメント
cute_cat

お礼率 88% (53/60)

回答ありがとうございます。10時から16時というと、昼食1時間で実質的な勤務時間は5時間となるのでしょうか?昼食時間は30分とかにできるのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-24 16:54:21
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (211/591)

>でも、見習い期間より、時給が落ちることはないですよね?
 そうとは限らないかと・・・。(^^;)
例えば、紹介予定派遣から正社員になると、
大抵は給与が減るそうです。
これは、正社員は給与以外に色々経費がかかっているからです。
これとは、ちょっと違うかもしれませんが、
ありえないことではないので、
気になるようでしたら要確認ですね。(^^;)
お礼コメント
cute_cat

お礼率 88% (53/60)

度々の回答ありがとうございます。世の中そんなに甘くないですね。
投稿日時 - 2004-08-25 16:17:07
  • 回答No.5

#3の追加です。

10時から16時というと、休憩時間が1時間ならで実質的な勤務時間は5時間となります。

休憩時間は、決められていると思いますから、一般的には本人の希望通りに出来ないでしょう。
相談してみましょう。

なお、労働基準法では、次のように規定されています。
労働時間が6時間以下→休憩不要
労働時間が6時間超、8時間以下→45分以上の休憩
労働時間が8時間超→60分以上の休憩
お礼コメント
cute_cat

お礼率 88% (53/60)

度々の回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-25 16:18:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (211/591)

 固定給と書いてある場合は、気をつけて下さい。(^^;)
残業が一切発生しないなら、問題ありませんが、
残業が発生したら時間外手当が必須なので、
固定給にならないので。
これ誤認しているとろは珍しくありません。(^^;)

 まあ、この程度の給与で残業代支払わなかったら、
人なんて定着しないでしょうが・・・。
補足コメント
cute_cat

お礼率 88% (53/60)

そうなんですよ。固定給だともし残業しても残業代がつかなかったらどうしようと思ったんです。でも、見習い期間より、時給が落ちることはないですよね?
投稿日時 - 2004-08-24 17:04:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (24/95)

給与(固定給)の他に保険料や所得税が掛かるので、手取りで幾らになるかの回答は難しいです。

しかし、給与が12万としたら9万円台位ではないでしょうか。
お礼コメント
cute_cat

お礼率 88% (53/60)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 17:01:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (2/15)

その会社に電話して直接聞いたらどうでしょう?
お礼コメント
cute_cat

お礼率 88% (53/60)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 17:03:09