男性と女性の脳の違いとは?実際のところはどうなのか

このQ&Aのポイント
  • 男性と女性の脳には実際には圧倒的な違いがあるのか、という疑問があります。経験則からは違いがあると思われますが、科学的な見解はどのようなものなのでしょうか?
  • 現代の説によれば、男性と女性の脳はそれほど大きな違いはないとされています。違いがあるとされている点は、主に社会的な要因や環境の影響によるものとされています。
  • ネット上では、男女脳は嘘だという記事が多く見受けられますが、これは男女脳に対して否定的な意見を持つ人が多いためではないかと考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

男性と女性の脳には圧倒的な違いがあると経験則から思

男性と女性の脳には圧倒的な違いがあると経験則から思うのですが、実際のところどうなんですか? 現代ではどのような説が有力とされていますか? (ネットで男女脳について検索すると、男女脳は嘘だった、などという記事がほとんどですが、それは男女脳を信じたくない人がそういう記事を好むからだと思います。)

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1477)
回答No.8

>女性は好奇心が低く一つの事に夢中にならない傾向がある  確かに回りの女性を見る限り、それは当てはまります。しかし、これは脳の差でしょうか。脳に差はないといっている人も、性格の差まで否定しているのではありません。それが脳の差ではなく、後天的なものだといっているのです。  男女に限らず、好奇心は自分の必要な物、好きなものに向きます。幼少の頃から、男は大人の男性、女は大人の女性をみて、自分は将来ああなるんだ、ああなりたいと思います。その結果、男性はほとんど仕事や人生に好奇心がを持ち、女性はほとんど結婚や子育てに好奇心を持ちます。  調べてみれば、女性社長や女性科学者は、男性ほどではありませんが、かなりいます。一部の例外だというかもしれません。しかし、脳そのものに差があるのなら、例外そのものが存在できないと思います。  前も書いた通り、これは金持ちと貧困者にも当てはまります。考え方は圧倒的に違う。成績も金持ちの方が高い。犯罪も貧困者の方が多い。環境を無視してこの事実だけを比較すれば「金持ちと貧困者の脳には圧倒的な違いがある」という結論になります。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.7

前提として脳に性差があるのは当たり前です。 そうでなければLGBTなどジェンダーの問題は起きません。 私は女の子なのにどうして体は男なの?ってのは脳に違いがあるからでしょう? まああなたの言いたいのは,地図が云々,家事には云々ということですが, そもそも性差ってのが最近の研究では二つに分けるのが難しい,意味が無い。ってことになってきています。もちろん染色体のXX XYは二種類しか無いから男女はそこで別れていることになっているけど。先ほどいったように実際性的な嗜好,LGBTのことを考えれば,男女だけではなく,自分の形と脳の思考が解離する人もいるし,どちらでも良い人もいるし,それらの中間の人もいる。これらは今まではどこかで境界線を引いて無理矢理分けてきたわけで,誰かの回答にもあったけど,男女の違いはあるけど個人差が大きい!といって自分の研究の独自性を主張するだけのきれい事で,男女差に多様性がありすぎるのだから,脳に二分化を求めるのは無理だって事です。 ただ,一方で染色体がXXかXYかで,ホルモンの分泌は変わるし,形が違えば社会的な男女の扱いも変わる。男の子だから,女の子だからどうしなさいは間違っているというけど,親からすればらしくしてくれた方が安心に決まってますよね?だからいってはいけないと尾木ママに言われてもみんな,それらしくなるように育てようとする。だからあとで親に自分がLGBTだとカミングアウトが必要になる。 形態的に違うのは嘘。というのもどのレベルで言えば良いのか。 顕微鏡で見えるレベルなのか,細胞一つのレベルなのか,それとも形態では無く遺伝子発現のレベルなのか。まだ違うといいたいひとは違いを出せるし,個人差の方がおおきいという人はその視点で統計をつくってだして発表できるレベル。 この解明はおそらく今後AIによる膨大な情報の処理が必要となってくると思います。 性的嗜好に性差があるのだから脳の思考パターンが違うのは明確ですよね。 だけで脳の形が違うというのはもう誰も信じてない。 じゃあどのレベルで違うのかはまだ解明されてない。 こんなところだと思いますが,答えになってますかね?

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

「圧倒的」と言う形容詞をどの範囲で使うかに個人差があると思いますが、自分は、「圧倒的」をヒトとサルの違いほどと考えるならそれほどの差はないと思います。 個人的に言えば、それほどの差のある異性と、交際したことはありません。男女間も、個体同士である程度共通認識のある相手を選んで生きていくのだと思います。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1477)
回答No.5

 これは、考え方や性格の事でしょうか、それとも能力の事でしょうか。  男性と女性には、考え方に違いがあり、平均を取れば地図を見る能力が劣るなどの差が出てきます。脳に差はないといっている人も、その点まで否定はしていません。これが、脳の構造による差なのか、それとも環境や役割分担による差なのかです。  これは、平均を比べても解りません。平均は当てになりません。最高を比べなければなりません。  スポーツなら、女性がどれだけ頑張っても、男性の最高値には勝てない。このことから、運動体力は男性より女性の方が劣るといえます。しかし、脳はどうか、確かにほとんどの女性は地図を見るのが下手だったりします。しかし、地図見るのが下手な男性もいれば、地図を見るのが得意な女性もいます。また、女性の社会進出度が高い国ほど、地図を見るのか得意な女性が多いそうです。もし、脳の構造による差ならば、女性は学力の面でも、どう頑張っても男性の最高には勝てないはずです。今の学説です。スポーツの様に最高同士を比較しなければ結論は出ません。  また、今はいるかどうかわかりませんが、アフリカに、女性が狩りに出かけ、家事や子育ては男性という部族があったそうです。人形を与えたら、男の子の方がが興味を示したそうです。これが事実とすれば、人形が好きなのは、女性の特性ではなく、役割分担からそうなるわけです。 男女差ではない、平均があてにならない例を上げます。  国語30点しか取れないが、数学で 100点とれる人。両方とも80点取れる人、頭がいいのはどっちですか?平均を比べれば後者の方が頭がいいことになります。本当にそうか?  金持ちの子と貧困者の子(白人と黒人でもいい)は、考え方に圧倒的な違いがあり成績も金持ちの子の方が高い。金持ちの子と貧困者の子では脳の構造が違うのか

Yajupai
質問者

お礼

主に能力・性格・感性について聞いています。 知的能力にそれほど差は無いみたいですが、やはり女性は好奇心が低く一つの事に夢中にならない傾向があるので学問などには向いてなさそうですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32995)
回答No.4

「女性脳」「男性脳」とするからイデオロギーが混じるのかもしれませんね。 男性と女性では脳の構造に違いは当然あると思います。ヒトのオスとメスに見られる特徴のひとつが「オスがメスに比べてはるかに力が優れている」です。ゴリラなどもメスよりオスのほうが力が強いのですが、実はヒトほどではありません。 ヒトのオスは、メスよりパワーを含めた運動能力に優れているのですが、他の部分は概ねメスが優れている部分が多いです。逆にいえば、運動に関する部分以外はヒトのオスはメスより劣っているともいえます。 しかし肉体能力がそうなっていれば、当然脳だってそれに合わせてチューニングしてあるに決まっています。 よくいわれるのが、男性はシングルタスクに優れて、女性はマルチタスクに優れているということですよね。だから「男性の脳は構造がAという傾向が強く、女性の脳はBという傾向が強い」という言い方をすれば誤解は招きづらいと思いますが、どうにも分かりづらい。だから「男脳」「女脳」という言葉にすると伝わりやすいということなのだと思います。 でも、私もここの回答でもよく経験しますが、分かりやすいものって必ず「一知半解するやつ」が出てくるんですよ。これは逃れられないのです。だから一知半解されないようにするためには細かく説明せねばならず、結局回りくどくて分かりづらいのです。学者や官僚の言葉が「正しく」ても「何がいいたいのかよく分からない」のはそういうことですよね。 ナショジオの例の記事は、私も読みましたけれど筆者に対して「自分は検索したときに気を引くセンセーショナルで短絡的なタイトル(「男脳」「女脳」のウソ)をつけておきながら、本文でセンセーショナルで短絡的なことをいう人を批判するんですね」と思いますね。アンタも読者の気を引こうとしてるじゃないかと。 そして少なくない人が、そのタイトルを見ただけで本文を読んだ気になって「ほら、脳の性差なんてないのさ」と一知半解するわけです。 「男と女に違いはない」なんて、ハダカにすりゃ一目瞭然じゃねえか、バカかって思いますよ・笑。「男女に違いはない」というイデオロギーは、一歩間違うと「人間に違いはないから、アスペルガーなども存在しない」ってことにもなると思いますよ。アスペルガー男子とアスペルガーじゃない男子なんて男女以上に見た目に違いはないのですからね。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.3

東京大学大学院の准教授へのインタビュー記事によれば「圧倒的な違い」はありません。 第5回 「男脳」「女脳」のウソはなぜ、どのように拡散するのか https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/17/020800002/021400005/ > (ネットで男女脳について検索すると、男女脳は嘘だった、などという記事がほとんどですが、それは男女脳を信じたくない人がそういう記事を好むからだと思います。) 「人は好んで己が欲するものを信じる。」とはカエサルの名言のひとつですが、この人間の性質が2000年以上変わっていないのは驚きです。

Yajupai
質問者

お礼

圧倒的な差はない→× まだよくわかっていない→○

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

左右の脳幹を繋ぐ橋の太さが全く違うそうですから、同じということは無いでしょう。もちろん個人差は大きく、女性だからといって一般的な考え方をする人ばかりではありませんし、男性も同様ですが、基本的なものは変わらないはずです。

回答No.1

よく聞くのは女性はコミュニケーション能力に秀でていて、男性は空間把握能力に秀でているというのですかね。

関連するQ&A

  • 男性脳と女性脳について

    この記事には女性の方が脳梁が太いという説が否定されてますけど、今ではこちらの方が有力な説なのでしょうか? http://wired.jp/2015/11/05/male-female-brain-difference/ 研究チームは、6,000件を超えるsMRI(構造的核磁気共鳴画像法)検査の結果をメタ分析した結果、脳梁は、大きさに男女差があるという説が否定された。また、男女の脳は半球による言語処理の方法に大きな違いがあるという説も否定されたという。

  • 男性の嘘、女性の嘘。

    かつてのベストセラー、「話を聞かない男、地図が読めない女」は男女の脳のつくりの違いを考察した本ですが、その中に、男性の嘘は女性にばれやすいが、女性の嘘は男性にばれにくい、というような下りがありました。(夫婦、恋人同士など身近な関係の話のようです) 男性の私としても、 確かに女性についた嘘は何故かばれてしまったものがあるけど、女性の嘘を見破った記憶はほとんどないような・・・ 皆さんはいかがですか?

  • 自分の話をする男性脳と他人の話しかしない女性脳。

    自分の話をする男性脳と他人の話しかしない女性脳。 脳の作りの何が違うんでしょう? スターバックスに1時間居てPCを弄ってたんです。 左テーブルが男性同士の男ペアで右テーブルが女性同士の女ペアのテーブルでした。 左のテーブルから聞こえてくる話は全て自分の話でした。相手が自分の話をして、相手の話の返しが自分の経験による同じ経験での自分の話で返して、その返しをまた自分の人生経験談に変えて自分の話をするという自分の話のラリーでした。 一方の女性テーブルの右テーブルは自分の話が1時間一切なかった。全て他人の話をしてるんです。あの人は頭が良いとか、あの人は◯◯大学出てますよ!とか。 で、あの人はF1好きで車好きだけど高い車じゃないけどね。とか全部他人の話。 何が男女で違いが出るんでしょう?

  • 脳の構造の男女の違いについて

    私は今「多重人格者に女性が多いのはなぜか」というテーマで論文を書いています。 ジェンダーとか脳の構造の男女の違いというのが原因なのではないか、と考えています。 私は脳とかについて無知なのでとりあえず色々調べてみました。調べた結果、海馬と扁桃体というものが関係しているのではないかと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、扁桃体と海馬というのはどのような働きをするのでしょうか。そして、扁桃体と海馬には、男性と女性でどのような違いがあるのでしょうか。 扁桃体と海馬以外にも、脳の構造で男女の違いがあるのをご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 公務員試験て圧倒的に女性有利ですよね

    公務員試験って圧倒的に女性優遇すぎますよね。人物本位で決めているだか知らんけど、流石に露骨すぎると思います。試験の申込者の男女比と筆記試験の合格者の男女比は大体同じぐらいなのに面接試験を挟むと、あ~ら不思議!!女性の比率が上がっていくんです!!二次面接、三次面接と進んでいくたびに女性の比率が上がっていくんです!!申込時の男女比が1:1の試験の最終合格者は1:10のところもあります。 男女平等だとか抜かしてますが明らかにこれは男性差別です。政府は女性に活躍してもらいたいのは分かりますが、その分男性を差別するのはおかしいだろ。試験の申込者の男女比が2:1なら、合格者の男女比も2:1程度にしろよ。多少優遇するのは仕方ないにしても、流石にやりすぎだ。 女性であれば簡単に公務員になれる社会。あぁ素晴らしいね!!日本国政府は男は公務員になる権利はないと言っているんだね!!屑が。 これは地方公務員だけの話ではない。国家公務員でも国会議員でも女性が圧倒的に有利だ。 まず国家公務員に関しては、面接の上から二つの評価はほぼ女性専用であったり、女性だけの説明会を”国”のお役所が行っていたりする。 国会議員においては候補者男女均等法などという圧倒的女性優遇制度によって女性は簡単に議員になれるようになってきた。 公務員が楽な仕事とは言わないが明らかに平均以上の身分でほぼ一生安泰だ。そしてきつい営業や肉体労働は男の仕事と言われる。男は仕事ができて収入が安定できないと結婚できない。しかし女性は家事手伝いであっても男以上には風当たりは強くない。女には様々な選択肢がある。 それで街中では何かとかこつけて女からは女性差別女性差別と言われる。 おそらく後世での歴史の教科書では今の時代が男にとってもっとも生きずらい世の中だと書かれているだろう。いや、もしかしたらこれ以上にひどくなり現在の世界を楽園だと言っているかもしれない。 僕はこのひどい時代の被害者だ。かつてのような男尊女卑の世界にしろとは言わないが、せめて女性優遇を本当にやめてほしい。本当にやめてほしい。このままだと日本人男性の自殺は増え続け日本は滅亡していくだろう。 とにかくあらゆる採用試験、選挙において男女平等という名の女性優遇はやめてほしい。志望している人の男女比が1:1なら合格者の男女比も1:1にするのは当たり前だ。しかし、志望している男性が女性の3倍なのに合格者を1:1するのは明らかにおかしいだろう。合格者も女性の3倍程度にするべきだ。 本当にこんな時代に”男”として生まれて最悪だ。自分の能力もないせいもあるだろうが、女に生まれてきたらどれほど楽だっただろうか。この状態があと数年も続くなら僕は数年後に自殺しているだろう。

  • 男性っぽい漢字、女性っぽい漢字

    最近は男女が分かりにくい名前が増えているようですし、以前から男女共に使われる名前と言うのはありましたが、同じ名前でも漢字によってある程度区別が付くことはあると思います。 私が思う男性っぽい名前の1位は~太。文字上の意味からやはり女性では避けられる傾向にあることもあり、女性ではどの位置でも見かけることがまずない漢字だと思います。 女性っぽいのは世代もありますが、やはり~子だと感じます。同世代では圧倒的に~子が一番多く、少なくとも最後の字としては男性で使われている例は現代では知りません。 それ以外で、これは男性っぽい、女性っぽいと思う名前の漢字を例を挙げて教えてください。できる限り1文字で男女の判断が付きやすいものをお願いします。なお、名づけなどの参考と言うわけでなく単なるアンケートですので、気軽にお答えください。

  • 男性と女性の心理の違い

    男性と女性の心理の違いについて知りたいな、と思っています。友達の作り方や距離の置き方、友達作りにおける感覚の男女差、その他、様々な場面における男女の感覚の違いなど。 何かよい本はないでしょうか?

  • 女性のほうが男性よりも英語が上手?

    「女性のほうが男性よりも外国語の習得に秀でている」 とする説を聞いた事があります。 たしか,脳の構造の性差だったと思います。 この説を詳しくご存知の方はいらっしゃいますか? それから,みなさんの知っている女性と男性を比べてみて やはり思い当たるようなことがおありでしょうか?

  • 付き合ったことがないのにH経験のある女性

    付き合ったことがないのにH経験のある女性どうおもいますか?? とくに男性にお聞きしたいです。 私は20代後半女性なのですが、一度も男性とお付き合いしたことがありません。 しかし、H経験は3人あります。それはどうゆうお相手かというと、コンパで出会って一度限りの人や、彼女のいる男性だったりします。 今後、もし彼氏ができて聞かれたらなんて答えようか、、とても悩んでいます。 Hをしたことがない、という嘘はばれてしまうと思います。 つきあったことがある。という嘘をつくのもいずればれる気がするし。。。でもH経験だけあるなんて、軽い女だと思われますよね。。。 男性はどう思うのでしょうか??

  • 女性と男性は惚れ方が違いますか?

    男性は、見た目がタイプだったり雰囲気がいい女性を、それだけで好きになったりしてしまうことも有りそうですが、(一目惚れは男性のほうがしやすいような気がします。違っていたらごめんなさい)やはり女性は、男性を見た目や雰囲気だけで好きになる事は少ないのでしょうか? あと、「性格がいいから好きになった」という人が男女とも居ますが、それを聞くと「付き合っているうちに性格が分かってくるんじゃないのかな?最初は見た目や雰囲気で好きになったんじゃないの?」とも思ってしまうんですが、実際はどうなんでしょうか? 恋愛経験が豊富な方、宜しく御願い致します。