• ベストアンサー

ボルトの締めすぎによるブロック金具の歪み

フェンスをブロック固定金具でブロックに取り付けました。 ブロックを挟み込み、外側の2つのボルトで中のプレートをブロック側に押し当て固定するタイプの金具です。 よくある話らしいのですが、ボルトの締めすぎにより金具が変形してしまいました。 分かる人には分かってもらえると思うのですが、ボルト取付面の金具がブロックから離れて開いていく感じです。 一応、プレートでは固定されている様子ですので、そのままにしています。 この変形は、ボルトを緩めたからといって直るものではないのでしょうか。 他に何か解決策がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

開いている程度が不明なので ボルトを緩めても元の幅まで戻るかは分からないです 開き具合を補修しても捻じりが入るため 今以下の締め付け力になる場合が多く 影響が無くても今以上の締め付け力は得られない 見た目以外に問題無ければそのままの方が良いと思います

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 開き具合は、若干ハの字といった感じです。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

こういうものだと余程のトルクを掛けないと変形しないのですが https://www.monotaro.com/p/2288/0996/ こんな感じの製品なのかな? https://www.monotaro.com/g/00404877/ コの字型であれば 鉄が戻る力で挟んでいる と考えて下さい ボルトの締め付け力ではなく 金属の弾性 原理的にハの字型になります 強い固定強度は求められていない 人が倒れ込んだり フェンスの高さや形状によっては強風で外れる締め付け力 強度が足りないと思われる場合は他の方法を考えて下さい 緩めても金属の戻り程度で 変に戻そうとすると強度に影響が出ますので そのままで良いと思いますが 表面塗装が剥がれたりヒビが入っている場合は新しいものと交換した方が良いと思います

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コの字型です。そして該当箇所はハの字になってます。 そのハの字部分を正常に戻したければ、緩めれば戻るということなのですね? ただ、強度に影響が出る場合があるということですよね。