• ベストアンサー

ブロックに2×4木材を固定したい

軽量ブロックを2段積みし80センチのメッシュフェンスをつけました。 一部に出入り口を付けたいと思っています。 ブロック2段積みした端にフェンスの高さまで柱をたて木製の扉をつけたいと思います。 外側が坂道になるので出入りの際には、どうしても柱につかまるのではないかと思います。 ブロックは普通の両端がくぼんでいるもので中に穴が2個開いているものです。 このブロックの端の半円を利用し2×4木材を固定したいのですが、どのようにしたら強度が保てるでしょうか。 鉄筋は1センチ位の太さのものが1本縦に入っています。 何か良い案がありましたならご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.1

ブロックに充分な強度が有るという前提ですが次のような方法は如何でしょうか、つまり。 2×4木材に10ミリ位の穴をブロックの中央に相当する位置に2個開ける。 次にブロックには20ミリ位の穴を開けます。 この状態で10ミリ×100ミリ位のボルトを頭をブロックの空洞部分に入れて中をセメントで固める。 ブロックからは直径10ミリのボルトが横向きに出ている。 このボルトを先ほど開けた2×4木材の穴に通しワッシャとナットで固定する。 こうする事でボルトの頭の部分がセメントで固まり充分な強度が出て手で触れた位では問題ないと思います。 素人ですので自信は有りませんが如何な物でしょうか。

gorideesu
質問者

お礼

うーむ、なるほどボルトで固定ですか、気がつきませんでした。ちょっと挑戦してみることにします。 アドバイス感謝します。ありがとうございました。