• ベストアンサー

ラティスの固定方法

お隣との境界は軽量ブロック2段の上にスチールフェンスが設置されています(高さ約1.2メートル)。お目隠しとして我が家側にラティスを設置しようと考えています。フェンスの部分は針金を利用して固定しようと考えていますが、軽量ブロックへの固定方法で何か良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? やはりブロックはもろいのでやめたほうが良いでしょうか?地面はコンクリートです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babara
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

自分も同じような目的で、幅1間*高さ1間の目隠しラティスを数ヶ月前に2枚設置しました。 当然固定方法を思案していたのですが、ラティスの支柱を金物にネジで固定し、この金物をブロックにはさんでネジで固定する器具を、ホームセンターの担当者に紹介され、ものは試しと実施しました。うまくいかなければ返品の目論見で試してみました。 結果はOKでした。 ブロックが、鉄筋入りのようで、堅牢なので案ずるより 生むが易しでした。 風の強い日など、それとなく観察していましたが、結構 丈夫です。 これを書くため、もう一度現物を確認したのですが まず実施して、手で揺らしてみれば大よその検討が つきます。昼間であればデジカメで写真を撮ってHPで案内できるのですが残念です・・ それから、ブロックの幅は数種あるらしく、最初は寸法違いのを買ってしまいました。この点注意! つらつら思うに、このような需要が多数あるので、 全く役に立たない、器具など市場から姿を消さざるを得ないのに、出回っているのは、それなりの実績があるからではないでしょうか。 とにかくお試しあれ。

moomin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ブロックにはさんでこてする器具ですか?初めて知りました。近くのホームセンターに行って探してみようと思います。ただ、お隣さんとの共有のブロックなので、できれば自分の敷地面だけで固定したいと考えています。まあ、そんなにゴツイものでなければ問題はないとは思いますが・・・。 知らないことって多いですよね。このような器具の存在を知りませんでしたので、教えていただいてとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.3

ラティスを組むのに専用の支柱(6センチ角の木材で、彫刻や各種塗装がされています。和風にしたいのであれば焼杉調仕上げのものも在ります。)を使うのであれば、ベースプレート(専用の金物で、今回は地面がコンクリと言う事ですので、アンカー固定タイプ)をお奨めします。 アンカー打ちのためにコンクリート穴あけ用のドリルが必要ですが。 ブロック部分の施工がきちんと基礎部分から鉄筋を入れてあって、信頼できるのならば、オフセット固定式のブロック用固定金物も在ります。 これは、通常のブロックの上に柱を乗せるタイプではなく、ブロックをはさむ形で金物を固定(穴あけなどの必要はありません。固定ネジを締め付けるタイプです。)し、ブロックの手前側に柱を立てるタイプになるため、フェンスに邪魔されません。 尚、目隠し使用ですので、ラティスの高さが、スチールフェンスよりも高くなると思いますので、風に対する安全対策として補助支柱(斜めにバットレスとして入れます)を使用することを併せてお奨めします。

moomin
質問者

お礼

大変有効な情報をありがとうございます。 「オフセット固定式 のブロック用固定金物」ってどんなものでしょうか?非常に興味があります。写真などが載っているサイトがありましたら、ぜひお教えいただきたいです。 先日、ホームセンターを見ていたら、ブロック用のネジが売っていたので購入しました。ドリルで穴を開けた中に樹脂の筒のようなものを入れ、そこにネジ止めするものです。 地面が土の部分が少しありますので練習として、土に刺すベースプレートに柱を固定して、L型金具で柱(1.8メートルを考えています)とブロックを固定し(ブロック面、柱面のそれぞれにに3本ずつ×2箇所のネジ止めを考えています)、更にフェンスの部分にも針金で縛ってみようかと検討しているところです。でも、ブロック用のネジがどのくらい強度があるのかが不安ですので、ブロック用固定金物があればそれに越した事はないと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • bonzin
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

ブロックを貫通して、ボルトで綴じれば最高でしょうね。モルタルの詰まってる部分は堅いし、立ての鉄筋にぶつかることもありますので、位置を決めるのも一考を要しますね。でもコンクリート電気ドリルも易くないですよね。それでは頑張ってください。

moomin
質問者

お礼

お隣とは仲が悪いわけではないのですが、やはりお隣の面にはなるべく傷を付けたくはありません。コンクリートに穴を開けるドリルって、振動ドリルっていう製品ですか? いろいろ頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • bonzin
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

目隠しをスチールフェンスよりも高くする場合は、ラティスの両端に垂木程度の木柱を立てて、その木柱をステンレス針金で固定するのが一番簡単ですね。おっしゃるようにブロックへの固定は難しいですから。外観にこだわる場合は、地面のコンクリートから鉄柱を立ち上げることになると思いますが、簡単ではないですね。答えになりましたでしょうか。

moomin
質問者

お礼

やはりブロックへの固定は難しいですか。 いくら考えても良い方法が見つからないし、といってお隣の目を意識してカーテンを閉めっぱなしだと部屋が暗いし・・・。 何も方法がない時には、振動ドリルを購入して、コンクリートに穴を開けて金具を使って柱をボルトで固定使用とも思っています。これなら大丈夫だと思いますか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラティスの取り付け方法について

    建て売り一戸建てのお隣との境界のフェンスに目隠し用のラティスを取り付けたいと思っています。お隣の北側になります。我が家にとってもお隣にとっても見えの良い目隠しとしてラティスを考えました。 フェンスは軽量ブロック2段の上にスチールフェンスがあるものです。 その場合ラティスを固定するにはどのようにすればよいのでしょうか?地面は土の部分とコンクリートの部分がそれぞれ約3メートルずつです。 最初に考えたのはブロックに固定金具を使ってネジで固定(軽量ブロックってネジが効くのかな?)、その上の部分をスチールフェンスに目立たない針金で固定と考えていましたが、今ひとつ不安です?また、ラティス本体を浮かさないで、直接地面においても大丈夫なのかもあります。 ラティスの取り付け方法をご存知の方、ラティスよりももっと良いものをご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ラティスフェンスの設置方法

    初めて質問します。 隣家との境界として、高さ25センチのブロック塀に高さ60センチのアルミ製のフェンスが立っている状態です。ここに、ブロックに沿った地面に、目隠し用ルーバーラティス(180×90×6枚)を支柱7本を使って設置したのですが、昨日の風で見事に手前に全て倒れました。支柱を固定していたものは、市販のラティス固定用金具で、横から見た形は帽子みたいな形をしたものです(高さ20センチ弱くらい)。支柱を金具の穴にいれ、金具の四隅についた穴に、20センチくらいの太い釘みたいなものを地面(硬い土)に指して固定していたのですが、見事に抜けました。既存のフェンスに針金でくくり付けて補強する方法もあるのですが、フェンスそのものが折れては困ります。金具の下をコンクリート化しようとも思いますが、素人なので出来るか不明です。何か良い案はないでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • ラティス設置

    一戸建て新築中です。隣家との境界として、高さ30センチのブロック塀に高さ60センチのアルミ製のフェンスが立っています。ここに、ブロックに沿った地面に、目隠し用ルーバーラティス(180×90×5~6枚)を可能であれば自分(DIY)で設置したいのですがどんな方法が良いのでしょうか? 縦に取付けた場合、風等による転倒が気になります。 フェンスは自分の敷地内です。

  • ラティスの設置方法について

    お隣さんとの目隠しとして、ラティスを設置することになりました。 通行しても目が合わないように、高さ2mのものを購入しました。 ただその設置方法なのですが・・・。 ラティスの支えとして、お隣さんの敷地内にあるフェンス(高さ1m)をちょっとお借りして(我が家にはフェンスがありませんので)、フェンスに結束バンドをくくり付けようと思ったのですが、境界線の地中辺りに、水道管のような管がずっと境界線と平行してまっすぐ通っており、ラティスを埋め込むことができないのです。ようやく設置可能なほど掘ることが出来たのは、フェンスから30cm以上も離れた場所で、この距離でフェンスに結束バンドをくくり付けるのは到底無理でした。 なので、地中に埋め込む金具をラティスに取り付け、土中に埋め込もうと思ったのですが、地盤の土が非常に軟らかく、まるで公園の砂場状態です。重たいラティスを埋め込んだところで、子供が触れてもグラグラしてしまい、非常に危険でした。 コンクリで基礎を作るのもあると、店の人に言われましたが、地下に管が通っておりますし、そのような大々的な工事は金銭的にもあまり気が進まないのですが・・・。 このような場合、他にラティスを固定する方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 目隠しラティスの設置について

    新築賃貸アパートの庭の、目隠しルーバーラティス設置について。 庭の目の前に介護施設の駐車場と入り口があります。 人の出入りが多く、何かと目があったり挨拶されたりと気まずいです。 質問は、目隠しのためにラティスを庭に設置することについてです。 以下、箇条書きでまとめてみます。 1、管理会社からは、庭は好きに使っていいと言われています。 2、アイリスオーヤマで、ルーバーラティス180cm×90cmを4枚購入(すべて目隠しするにはあと3枚必要。できればすべてしたい。) 3、ラティスポスト、ラティスポストの連結金具、コンクリートブロックの上に取り付ける固定金具も購入。 4、画像を添付しましたが、施設側のフェンスの手前に沿って一列コンクリートブロックが並んでいます(庭の中にあるので、ここに設置しようと思っています。) 5、フェンスは施設側のものです。 ここまでが、現在の状況です。 質問は、強風や台風の時に耐えられる強度かということです。 ネットで調べてみるとなかなか180cmの高さでコンクリートブロックに設置している例がなく、だいたい120cm以下です。近所の方々のお庭のラティスも低めです。 購入したサイトでは高さと強度についてはふれられていませんでした。 なお、もしも現実的でなければ、改良ポイントや代案などを教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。 画像は 左。。。庭から見た施設 右。。。フェンスの手前の、ラティス設置予定のブロックです。 白いほうです。

  • ラティス を フェンス に つけたい。

    http://www.next-ex.jp/SHOP/026.html 上記↑が、我が家の外構フェンスです。 まるみえになっているフェンス一部に、目隠しラティスを つけようと思います。 針金で止めればいいだろうと主人が言いますが、針金では なんだか・・・。 なにかよい金具、方法をご存じではありませんか? 全部ではなく、一部なので困っております。 アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 庭の境界線はフェンスorブロックどちらが安くて安全?

    賃貸アパートに住んでいるのですが、庭の境界線(フェンス)が無く、 隣家との高低差が1mあり、とても危険です。 (我が家が高い位置にあります) 小さい子供と犬(チワワ)がいるので、安心して、庭で遊べるように フェンスorブロックで仕切りをつけたいと思っているのですが、 どの材料を使うのが一番安いのか、また一番安全なのか、 ご意見をいただければ嬉しく思います。 大家さんの許可は頂いているので、自由にフェンスorブロックの設置は しても良いと言われました。 まず、庭の形状ですが、長さ11mで幅2mのコンクリートの 地面になっています。 長さ11mの部分は隣家に面している部分ですが、幅30cm×長さ11m が土(花壇)になっていて、隣家との境をせき止めている、 ブロックが高さ15センチほど出ているだけです。 まず私が考えたのは (1)足場用の単管で骨組みを作り、30cmほど花壇の地面に埋め込み ラティス180cm×90cm(980円)をワイヤーでくくりつける。 (倒壊の危険は?・・・不安) (2)ラティス専用の支柱・専用土台ブロックを使い、全面ラティス張り。 子供が体当たりしたら倒れそう・・・ (2)下段はブロックを3段積みでその上にアルミ?スチールフェンス(高さ60センチ位の)を設置 (頑丈そう・・・) ただ、フェンスの値段が高そう・・・ フェンスをラティスに変えると安そうですが、固定金具が高そう・・・ http://www.toex.co.jp/jyutaku/fence/top.htm 上記のサイトで、色んな形のフェンスがあるのですが、 どれが一番安いんでしょうか・・・ ある程度頑丈で、一番安く出来る方法がありましたら、 教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • ラティス固定(連結)金具の代替品は?

    ラティス(ラチス)を庭に設置しようと思います。 5枚程度のラティスを横一列に連結して、隣家境界のブロック塀に立てかけるつもりです。 下の地面は黒土です。 立てかけるだけでもいいのですが、念のため、ラティスを地面に突き刺して固定しておきたいと思っています。 ラティスを地面に突き刺すための専用金具がありますが、金具一個で1000円以上します。ラティス自体が1枚1500円程度の安物なので、金具にそんなに出す気にはなれません。 しかし、その金具の代替品で、安いものとなると、すぐには思い浮かびません。 (横一列に連結するための金具の代替品はホームセンターにあると思うのですが…。) 100円ショップやホームセンターに売ってるような、安くてありふれた品物で、ラティスとの連結が容易で、ラティスを地面に突き刺して固定できるものは、何があるでしょうか?? たとえば、小さなスコップを結束バンドでラティスに結びつけて固定するとか…。どうですかね? 多少の工作が必要になっても構わないので、アイデアを教えてください。よろしくお願いします。

  • ラティスポスト金具のサビ

    打ち込みタイプのラティスポストを使用しようと思いますが、地面に埋没する円錐形の金具がスチールです。錆びるのではないでしょうか。 また、打ち込みではなくコンクリートブロックに挟んで固定するコの字型の金具もあるようですがやはりスチールです。 錆が心配なので迷っています。どうなのでしょうか。

  • ラティスの固定方法(土)

    ラティスについて、土の部分にフェンスのようにしたいのですが、どのように固定したらよいでしょうか。 杭を打ってそれに固定という方法を考えたのですが他によい方法があるでしょうか。 長方形のラティスで、縦長にして2個並べて固定したいため、固定が必要です。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう