• 締切済み

ビタミンa 過剰摂取

今、妊娠25週目に入った妊婦です。 先週まで身体にいいと思い、ビタミンa (レチノール)が含まれている事に気付かず妊娠する前から毎日クリーム玄米ブランのクリームチーズ味を毎日1袋(2包装)を全て食べてしまっていました。 2包装でレチノールが800mg含まれていると記載されていました。 クリーム玄米ブラン以外にも、牛乳を毎日500ml、卵1つを毎日食べていました。 カロナールの1日必要量は600mg 上限は1500mgと記載されていました。 私は余裕で1500mgを毎日摂取していたんだと思います。今更後悔しても遅いのですが子供に影響がでないのか心配でなりません。 次の検診で確認しようと思っていますがそれまで不安で仕方ありません。 ご回答の方宜しくお願い致します。

noname#242565

みんなの回答

noname#242582
noname#242582
回答No.2

ビタミンAは脂溶性だそうです。 体内には残りやすいと思われます。 また、過剰摂取は頭髪、髪の毛に影響がある模様です。 大人であれば抜け毛が増える可能性があるそうですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

心配なら直接医者に確認した方があなたのメンタルケアになるとは思います。 ビタミンAは体のなかで代謝されて活性型ビタミンA 物質名をレチノイン酸に変換されます。このレチノイン酸は胎児の細胞に直接届きその細胞に本来入らない指令を出してしまうのです。もともとは必要な所にだけ届けば良いのですが過剰になるとその効果が効きすぎるというのが問題なのです。つまり毒というわけでも無く本来あってはイケない物でも無いということをまず忘れずに。 そして発見の経緯を説明すると,食べ物を食べ過ぎてお子さん具合がおかしくなった・・・・。ということがあって,そもそもビタミンAの過剰摂取はダメとなったわけではありません。 もともとは,アメリカでニキビ治療薬として劇的な効果があるのみ薬が売り出されかなり売れたのですが,そこにレチノイン酸が含まれていました。 なぜならレチノイン酸はお肌にすごく良いからです。しかも内服液で効くのでお化粧をして遊びまくっているアメリカのティーンにはうってつけのサプリだったのです。クレアラシルのような塗り薬なら化粧をおとして寝る前にわざわざ塗らないとだめでしょ?それだと夜遊びできないし。 ところがそのニキビ薬でキレイな顔になったティーンがいろいろして妊娠してお子さんを産んだところ,非常に奇形のお子さんがうまれてくる確率が高く,はじめてビタミンAの過剰摂取が問題があるとなったのです。これまでの長い歴史の中あなたぐらいの食生活をしている人など山ほどいたと思います。全てが分解代謝され,レチノイン酸になったのであれば,まあそれでもあなたの体重などにもよりますが多い方でしょうが,直接レチノイン酸を薬として飲んだとのは,胎児に届く効率が違いすぎるので,私はあなたの旦那の立場なら大丈夫気にしないでいい。むしろそのストレスの方が子供には悪い。というと思います。 が,まあ念のためすこしビタミンAの摂取は控えましょうか。 ながくなりました。 β-caroteneやレチノールの過剰摂取は本当に良くないですが,あなたが食べてそれがどの程度効率よく吸収されるかを考えれば,その範囲であれば大丈夫。 と責任は取りませんがいっておきます。

質問者

お礼

ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。 次回の検診時に産婦人科の先生にも聞いてみます。 本当にありがとうございました!!