• 締切済み

ビタミンa 過剰摂取

今、妊娠25週目に入った妊婦です。 先週まで身体にいいと思い、ビタミンa (レチノール)が含まれている事に気付かず妊娠する前から毎日クリーム玄米ブランのクリームチーズ味を毎日1袋(2包装)を全て食べてしまっていました。 2包装でレチノールが800mg含まれていると記載されていました。 クリーム玄米ブラン以外にも、牛乳を毎日500ml、卵1つを毎日食べていました。 カロナールの1日必要量は600mg 上限は1500mgと記載されていました。 私は余裕で1500mgを毎日摂取していたんだと思います。今更後悔しても遅いのですが子供に影響がでないのか心配でなりません。 次の検診で確認しようと思っていますがそれまで不安で仕方ありません。 ご回答の方宜しくお願い致します。

noname#242565
noname#242565

みんなの回答

noname#242582
noname#242582
回答No.2

ビタミンAは脂溶性だそうです。 体内には残りやすいと思われます。 また、過剰摂取は頭髪、髪の毛に影響がある模様です。 大人であれば抜け毛が増える可能性があるそうですよ。

noname#242565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

心配なら直接医者に確認した方があなたのメンタルケアになるとは思います。 ビタミンAは体のなかで代謝されて活性型ビタミンA 物質名をレチノイン酸に変換されます。このレチノイン酸は胎児の細胞に直接届きその細胞に本来入らない指令を出してしまうのです。もともとは必要な所にだけ届けば良いのですが過剰になるとその効果が効きすぎるというのが問題なのです。つまり毒というわけでも無く本来あってはイケない物でも無いということをまず忘れずに。 そして発見の経緯を説明すると,食べ物を食べ過ぎてお子さん具合がおかしくなった・・・・。ということがあって,そもそもビタミンAの過剰摂取はダメとなったわけではありません。 もともとは,アメリカでニキビ治療薬として劇的な効果があるのみ薬が売り出されかなり売れたのですが,そこにレチノイン酸が含まれていました。 なぜならレチノイン酸はお肌にすごく良いからです。しかも内服液で効くのでお化粧をして遊びまくっているアメリカのティーンにはうってつけのサプリだったのです。クレアラシルのような塗り薬なら化粧をおとして寝る前にわざわざ塗らないとだめでしょ?それだと夜遊びできないし。 ところがそのニキビ薬でキレイな顔になったティーンがいろいろして妊娠してお子さんを産んだところ,非常に奇形のお子さんがうまれてくる確率が高く,はじめてビタミンAの過剰摂取が問題があるとなったのです。これまでの長い歴史の中あなたぐらいの食生活をしている人など山ほどいたと思います。全てが分解代謝され,レチノイン酸になったのであれば,まあそれでもあなたの体重などにもよりますが多い方でしょうが,直接レチノイン酸を薬として飲んだとのは,胎児に届く効率が違いすぎるので,私はあなたの旦那の立場なら大丈夫気にしないでいい。むしろそのストレスの方が子供には悪い。というと思います。 が,まあ念のためすこしビタミンAの摂取は控えましょうか。 ながくなりました。 β-caroteneやレチノールの過剰摂取は本当に良くないですが,あなたが食べてそれがどの程度効率よく吸収されるかを考えれば,その範囲であれば大丈夫。 と責任は取りませんがいっておきます。

noname#242565
質問者

お礼

ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。 次回の検診時に産婦人科の先生にも聞いてみます。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • なぜ鰻にビタミンAが多いの?

    新米管理栄養士です。 ビタミンAがなぜ鰻に多いのか、わかりません。鰻の粘膜やぬるぬるがレチノールだから?なのでしょうか? また、バターとチーズにも多いのは何故ですか? 牛乳にも少し含まれていますが、それが濃縮して多く含まれる。という考え方でいいのでしょうか? 教えて頂きたいです。

  • 妊娠初期 葉酸&ビタミンA摂取

    いつも利用させてもらってます 先日、妊娠がわかりました ここで妊娠初期に葉酸が良いと知りさっそく薬局で買ってきました (病院で葉酸が欲しいと言ったら薬局で買えますといわれました) 薬局の人が勧めてくれたサプリメントを買ったのですがビタミンAが1000IU 葉酸800μgと書いてあります 調べたところ妊婦の一日の摂取量は2000IU上限5000IUと書いてありビタミンAは食品からも採れやすいと書いてあったので知らない間に過剰摂取にならないか少し心配になってきました 葉酸も日本だと400μgで十分みたいですが・・ 調べたサイトに ビタミンB1 0.8mg(妊婦0.9mg) ビタミンB2 1.0mg(妊婦1.2mg) ビタミンB6 1.2mg(妊婦1.7mg)・・摂取上限100mg 葉酸    0.2mg(妊婦 0.4mg)・・摂取上限 1mg ビタミンB12  2.4μg(妊婦2.6μg) と書いてあるのですが私のサプリメントは ビタミンB1  5mg ビタミンB2  5mg ビタミンB6 30mg ビタミンB12 30μg と書いてあります 明らかに妊婦の摂取量を超えていて心配なのですが妊婦用のサプリだから問題はないのでしょうか?? ちなみにアメリカのサプリメントです ややこしくてすみません・・ やはら食事から摂取した方がよいでしょうか?

  • ビタミンAの過剰摂取

    こんにちわ。今11週になる妊婦です。 ビタミンAの過剰摂取について質問があります。 連日のビタミンAの過剰摂取により奇形児が産まれる確立は高くなるとのことですが、下記内容ではいかがでしょうか? ・朝、野菜ジュースを摂取。妊娠時から継続。ビタミンA量は310~1030と記載。 ・昼食時、コンビニで「小松菜サラダ」と呼ばれるサラダを2週間食べ続ける。 内容は小松菜・枝豆・にんじん・ひじき。内容量は不明。小さなサラダパックに入っている。 というような内容です。 過剰摂取ではないと思うのですが、何せ毎日(飲んでいた)食べていたので少し不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊婦と野菜生活とビタミンA

    妻が妊娠2ヶ月とわかりました。 ”野菜を取らなければ!”と緑の野菜生活100(カゴメ)を毎日飲んでいます。一方、”ビタミンAの過剰摂取は胎児奇形を起こす”との情報もあり、少々不安がっています。食物から栄養を取るのが一番とは重々承知ですが、手軽に栄養を取れる野菜ジュースも捨てがたいのです。 ************************************************************** 【野菜生活について】 ・コップ一杯(200ml)中、ビタミンAは310~1030μg ・ビタミンAはカロテンより換算 ・コップ一杯(200ml)中、αカロテン800~5600μg βカロテン3300~9500μg *************************************************************** 上記が野菜生活に記載ある情報です。妊婦に対し、一日何杯(何ml?)程度が上限か?カロテン換算とは何か?教えていただきたく存じます。宜しく願い致します。

  • ビタミンCの取り方(にきび跡の赤み対策)

    22歳の男です。にきび跡にはビタミンCを取るといいですよね。 今は皮膚科に通って、家で毎日ピーリングしたり、ビタミンCローションつけたり、ハイドロキノンの美白クリームを塗ったりしています。 ビタミンCも取りたいんですが、CCレモンやレモンウォーターなどのジュースでもいいんですか? 500mlで1000mg入ってるんですよ。 ビタミン剤はエバレッシュB26という、ビタミンB2とB6を補給してます。ビタミンCも110mg入ってます。 CCレモンとか本当に1000mgも取れるんですか?ビタミンCを効果的に取る方法はありますか?

  • ビタミンAについて(マルチビタミン)

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 妊娠4ヶ月半まではひどいつわりで、全てを吐いてしまう状況で点滴をしていました。 つわりがようやくおさまった頃の妊娠4ヶ月半~5ヵ月末までの1ヶ月半、補助としてマルチビタミンを飲んでいました。 飲んでいる錠剤1錠には、ビタミンAが600μg含まれています。実は単位をなにか勘違いしてぜんぜん大丈夫だろうと思っていました。 調べてみると「妊婦推奨量が600μg」「摂取上限 5000IU(1500μg)。3000μgと記載されてるものもあり 」になっています。これからすると推奨量しか入ってはいませんが、推奨量をすでにとっていることになります。 食べ物も含めると量が多くなるのではないかと心配になってきました。ちなみにレバーやうなぎは一切食べれません。野菜を多くとっていました。 マルチビタミンは1日1錠ですが、1ヶ月半のうちの半分は毎日。半分は2日に1錠くらい飲んでいました。 ビタミンAに関することを調べていくうちに不安になりました。 分かる方教えてください。 この用量なら大丈夫なのでしょうか?一般の(妊婦用ではない)マルチビタミンを飲んでた方いらっしゃいますか?妊娠中期の服用ですがどうなんでしょうか?すごく心配しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • レチノール

    レチノールという成分は皮膚、体に害はないのでしょうか?レチノールの入ったクリームを購入しようか悩んでいます。 レチノール(ビタミンA)と記されており、妊娠中なのでビタミンAはあまりとりすぎないほうがいいと聞いたので心配しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • アセロラ飲料に含まれるビタミンCについて

    私は風邪っぽいときはビタミンC摂取のため、アセロラ飲料を飲みながら仕事をしています。 そこで愚問ですが・・・ これまでよく飲んでいたN社のアセロラ飲料には、500mlの中に「天然ビタミンC」が100mg含まれている旨の記載があります。 それに対して最近発売されたE社のアセロラ飲料には、同じく500mlの中にビタミンCが500mg含まれている旨の記載がありますが、「天然」という文字は見当たりません。 はたして皆さんはどちらのアセロラ飲料をお求めになりますか? ちなみに味はどちらもさして差を感じませんでした。

  • 妊娠5週目です。2か月前にサプリメントで1か月半毎日ビタミンAを5500IUと過剰摂取してしまいました。どうしたらよいか?

    現在妊娠5週目です。ビタミンAの過剰摂取が胎児によくないと知りました。6月初め~7月半ばまで妊婦用サプリメント、コエンザイムQ10、リンクルケアのサプリメントを毎日摂取してしまいました。3つともアメリカの大手ドラッグストアで購入した物です。妊婦用サプリメントにビタミンAが5500IU(葉酸800ug)と記載されており胎児への影響が大変気になります。他の2つのサプリは手元になく成分が不明です。7月半ば~8月下旬までは日本製の葉酸400ug、カロテン0.1mgのサプリメントを毎日飲んでいました。妊娠は8月下旬に判明しました。現在サプリメントはとっていません。うなぎ、レバーは殆ど口にしていません。ビタミンAは肝臓に貯蓄され胎児に影響がでる報告があり妊娠3カ月前からビタミンAの過剰摂取が禁忌されているというのに、後悔の念でいっぱいです。 (1)どうしたらいいのでしょうか。様子をみるしかないでしょうか。少しでも良い方法はないでしょうか (2)肝臓に貯蓄されたビタミンAの排出方法はあるのでしょうか。 どうかお力になって下さい。アドバイス宜しくお願い致します。

  • カルシウム摂取量こえている?

    大至急!お願いします。 カルシウムの摂取量のことなのですが、昨日の夜と今晩とわたしは朝普通の牛乳を400ml飲みそして昼にカルシウム強化のソーセージのカルシウム345mgと夜にカルシウム+ビタミンDの製剤を600mg摂っています。後、食品からも摂取しているので、とりすぎではと思いここに質問しています。カルシウムの摂取量は大丈夫でしょうか?過剰症とかにならないでしょうか?

専門家に質問してみよう