• 締切済み

ヤフオク落札者に逆恨みされて脅迫メッセージが

怖くて分かりやすい説明が出来ないがも知れませんがご了承お願いします。 ヤフオクで4カ月くらい前に取引していた落札者からトラブルがありこちらで質問したのですが(申し訳御座いませんが過去質をご覧ください。) 突然昨夜私の出品した商品に質問欄から脅迫メッセージのような内容がきました。 以下その全文です。 質問1 :3月 19日 23時 36分 投稿者:***/ 評価:新規 以前、不良品のiPhoneでお世話になり7000円損したので近いうちに他の垢でお礼させていただきます。よろしくお願いします。 そして2つ目が以下になります。 かなり古い垢ですと本人認証や評価制限などスルーします。 誠実な対応しなかった罪を悔い改めるが良い! 怖くて何をされるか寝れなくなり質問させて頂きました。 どうかお力をお貸しください。

みんなの回答

回答No.12

インターネットでは犯人っぽく見えたり、または模倣性を盛って犯人に見せかけたりします。 確証なく書くと場が混乱します。 ちなみに、5000円の請求なり修理の費用の領収書なりは提示ありましたか? 失礼ながら故障が必ずしも出品者さんにはないとしたら、、そもそもバッテリーも保証外で対応があるのに、そこで終わってる話を蒸し返して嫌がらせしてるのは許せません! 相手は遊び半分かもしれませんが、怖いので、一人で対応するのは止してくださいね?

apriciate
質問者

補足

バッテリーの分割支払いで相手が了解し話は一段落したのですが、それからお店で交換して貰ったか素人交換した形跡の有無 (防水仕様の端末を自分で交換したと決め付けられましたので) 粗悪なバッテリーだったか (プロによるチェックに任せればそれが事実だとしか思えません。) 一向に連絡掲示板に投稿はなく約2週間後に今度は通話時の消灯センサーが消えない不具合が判明した (通話時の灯りが単に消えない事?正直使用に支障があるのか?と内心思いました) それが修理すると8500円掛かる仕方ないから安値で出品売却しますと (なぜそんな金額になるのか説明無し) 確認するとこの連絡直後ヤフオクで出品されていました。 ですので分割返金はする必要が無くなったと判断しそれ以降双方連絡掲示板へは投稿はしないで終わりました。 それから今回のイタズラ通報とヤフオクでのイタズラ妨害行為の予告です。 勿論回答者様の仰る通りなのですが4ヶ月前からの話で掲示板からずっと誹謗中傷され私も我慢の限界まで耐えたのですが流石に これ以上我慢する必要も無いと思い 敢えて書き込んだ次第です。

回答No.11

本人? …と分かってる場合もあるんですね。自己負担にしない場合、修理は勝手にしない。です。これに尽きます。

apriciate
質問者

補足

ネットに徘徊して探し当て来てるのか連絡掲示板以来ヤフオクでフォローしていたり粘着してきているみたいです。 言いたくはないのですが本当に最近よくあるネットでのストーカー行為のようで流石に気持ち悪いです。 今回悪意ある嫌がらせされた事について 言い訳出来ない迷惑なで卑劣な行為でしかないと思います。 私の言ってる事は間違っているのでしょうか?

回答No.10

よく分かりませんが、新人潰しと古参潰し(アカウントの話し)は、あるともないとも言えません。アカウントの本人認証や問題発生時の対処(サイト管理者への報告や説明など)もしっかりしましょう。アカウントに古いとか新しいとか価値が出るよりは、それまで使ったりしたことによる価値があるので、、特にヤフオクの場合はグレードが変わるし、短期間でも使い込んだらそれなりには見えます。愛着があるとはまた別問題でしょうが、、 単にクレームや違反報告がされたなら、、 ヤフオク 違反報告された などで、検索し同じ様な話を参考にされるのもいいと思います。違反報告の申告状況というのをチェックするのも必要性がありますね!

回答No.9

書いてある通りなら、個人的には修理費の負担はしなくてよいと思います。 初期不良にしても1週間くらいだし、正規品(代理店など)でありませんから、返品が妥当です。勝手に修理だ負担金をよこせはないと思います。 ただ、多くのサイトでは、個人間の問題は個人で処理してほしいとのことで、その為に出品に審査も費用もないし保険も付いてません。 全て自己負担になりますが、嫌がらせは別問題です。 嫌がらせの入札は速やかにサイト管理者に通報すべきです。 もう過ぎたことですが、その原因になる発生源の状況はサイトにも通報すべきですし、入札者が違うかも知れない場合もありますし、外部に通報すべきです。 何よりも一人で拡大解釈するのはよくありません。問題の鎮火を目指すなら、ただの嫌がらせか、何かの目的があってのことか、、判断できないのだから、、 まずサイト管理者に、問題が今後も続くまたは再発の恐れがある場合、国民生活センターのペニーオークションの情報を悪用しているのかもしれません、本来弁護士さんなどに相談で、国民生活センターは消費者の味方ですが、泣ける事情を報告するのも何かしら手掛かりや解決のきっかけになると思います。

apriciate
質問者

補足

具体的かつ詳しいアドバイスをありがとうございます。 要点を出来るだけまとめると 落札者が取引終了2週間後にバッテリーの交換費用5000円か全額返金の要求→出品者 バッテリーの交換費用を分割返金を約束→落札者 了解→交換したか連絡がない状態→2週間後 落札者 通話時の消灯センサーが消えない不具合が判明した修理に8500円掛かると連絡がくる その直後ヤフオクで出品→出品者 売却するのであれば返金の件は不要 なので連絡掲示板への連絡もする必要がなと判断 そして約3ヶ月後 一昨日突然迷惑行為をされさらに近く妨害行為の予告 これが事実です。

回答No.8

ヤフオクは少なからず愛着があるからとかサービスがよいからと使う方が多いのでそういった話しは残念ですし疑わしいです。確かに良品以外もありますし、少し高めに売利払おうとするだけの方もいます。そうなると説明文も謝罪ややり取りも雑になります。少し残念です。 ヤフオクのシステムを使ってないユーザーに有りがちな意味合いなので、真偽は分かりませんし、なので、助言も曖昧です。別の意図を勘ぐられます。攻撃者の意図を大々的に打てば更に違う攻撃になることもあるのがインターネットやSNSです。そういったことも少なからず配慮できないと、不信感や誤解を招きます。 内容自体は83%になった、つまり誇大広告みたいなもので、説明文と違うじゃないかと言ってるだけでしょうか? ヤフオクではそういったユーザーも少なからず居るのは残念です。 因みに7000円の内訳は何ですか? 自費自己修理でもされたような値段ですが、、 そこら辺も抜けてますし、パッと見、何か他にも悪さしてないか心配です。

apriciate
質問者

補足

7000円の内訳は今回質問欄より悪意のあるメッセージにあった金額ですので私にはわかりませんがとにかく一方的な主張、誹謗中傷(詐欺商品だとか粗悪品を自分で交換した物じゃないかとか )という要求ばかりされました。 そして分割支払いをお約束しました。と思っていたのですがそれから2週間くらい後(勿論パッテリーの交換をされてるて交換したという連絡はあると思っていました。) 今度はいきなりセンサーが消灯しない不具合が見つかり8500円掛かるから売却しますと一方的な連絡 通常商品として出品売却されたのであれば支払いする必要は既にないと判断しました。誹謗中傷される方だったので私は連絡掲示板に投稿はしないままでした あちらからもそれ以降は連絡もありませんでした。 しかしそれから数ヶ月経過した一昨日突然私が出品している商品全て新規idで悪意あるイタズラ違反通報をされて質問欄よりストーカーの文句そのものの犯行予告めいた内容され 堪らず今回質問させて頂きました。

noname#242564
noname#242564
回答No.7

まだ続いてるんですねお礼はしてるようですけど 相変わらず結果だけで経過推測が出来ないです 恐らくはスマホ転売する人間の突発的なクレーマーだと思いますが付け入るスキがあったんでしょう 下の方の方が言われてるように完全スルーが正解でした、こういう質問も含めて 退会して別アカウントに切り替えが正解だと思いますけど このあとまた譲る行為を続けるのなら電気物機械物は難しいですよとだけお伝えしときます

apriciate
質問者

補足

以前は回答して頂きありがとうございます。 今回質問欄より悪意ある内容のメッセージを送ってこられ出品中の全て違反イタズラの違反通報をされましたので 本来ならこのようなことを質問したくはなかったのですが ご意見を伺い感謝しております。

• tenteko20
回答No.5

私も >かなり古い垢ですと本人認証や評価制限などスルーします の事は判りませんが、 新規で怪しい入札があればブラックリストに入れて、相手がその都度新規IDで嫌がらせしてくるなら入札者認証制限を付けておけば、捨てIDで毎回入札者確認を得るのも難しいと思います。 個人情報が相手に伝わっていないならそう怖がることも無いと思います。

apriciate
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 落札者からは昨年ナビから連絡掲示板までやりとりがあったのですが掲示板内で一方的に自分の住所氏名電話番号を書いてきていました。 ストーカ対策の為スクショしていましたが ですから今後粘着してこられて復讐のようなヤフオクでの取引に影響されるような事、何かされかねないなという不安は感じていました。 もし宜しければですが、前回取引については長く混み合った内容ですのでここでは省略させて頂きますが今回詐欺だとか卑怯卑劣だとか意味不明な事を何度も言われ我慢の限界にきています。 流石に私の責任の範疇について常識的なご意見を伺いたいです。

• 121CCagent
回答No.4

>問題は古いアカだと入札する際の評価制限をスルー出来るから って言うのは真偽は知らないです。 >出品物を落札キャンセルするぞといっているのでしょうか? そう言う事もするって意味は含んでいるとは思います。 >新規idでの迷惑行為脅迫メッセージなどの違反行為は >ヤフーJAPANへ通報して対応してもらえるのでしょうか? わかりません。通報してみるしか無いでしょうね。

apriciate
質問者

補足

このような質問に対し真摯に回答して頂きありがとうございます。 突然昨夜数ヶ月振りに今回のような内容の連絡をされて本当にびっくりして怖くなり居ても立っても居られず質問してしまいました。 経緯は昨年11月末取引終了してからiPhoneのバッテリー持ちが100%から83に急減したから交換費用を要求された事から始まりました。 保証外で長期経過している事から支払いの必要はないと思いましたが嫌がらせや粘着されるのが怖くてバッテリー取り替え料金5千円を月末に分割支払いするお約束で済済んでいたのです。 しかしその半月位後に今度は通話時のセンサーが消灯しない不具合があったと交換には5000円も掛かるからもう商品をオクで売却しますと一方的に連絡され私は支払いする必要はもうないと判断して連絡を断ちそのままでした。

回答No.3

あんまり気にしないのがベストですよ。 ただ、 >幸い取引わ匿名配送でしたので相手側に私の氏名や住所など知らないはずです。  幸い取引「わ」匿名配送 とか書いているとなめられるので、ちゃんと「は」と書くなど、 相手に隙を見せないことです! >以前、不良品のiPhoneでお世話になり7000円損したので近いうちに他の垢でお礼させていただきます。よろしくお願いします。 これの回答は 「また機会がありましたら是非」 これでOKです。 >かなり古い垢ですと本人認証や評価制限などスルーします。 誠実な対応しなかった罪を悔い改めるが良い! これの回答は、 「次回はスムーズになるように心がけます」 など、そのまんま、返せばいいんですよ!。 それでも言ってくるでしょうが。 何を言われても「そのまんま機械回答すればOK」です。 間違っても感情移入しないことが大事です。 相手が、それ以上の行動に出た時が、あなたのチャンスです。 警察でもなんでも言えますから。 それまでは、機械回答をして、放置するのが一番です。 ってか、7000円程度の話ですし。 この件にグダグダ付き合う方が、金かかりますよ。 んま、70000でも、たいした意味はないと思いますが。 その人の相手するより、あなたの人生の方を 大事にすればそれでOKかと思いますよ。 ということでアドバイス。 自分が仕事をするときの、自分の時給をまず 決めます!。 それより多い利益を出した時をプラス 出せなかった時をマイナスとして考えます。 例えば、時給3000円と考えるなら、 7000円なら、2時間ちょっと考えて意味がなさそうなら、 切り捨てることです。

apriciate
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 慌ててしまい誤字になりました。 すみません。 ヤフオクで収益がありどうしも損害を防ぎたくて なんとかヤフオク運営に注意しては貰えないょうか? 落札者もストーカのようにかなり粘着質な長文の連絡を連投してきていましたので何かヤフオクでの損害になるような事をやりかねないと思います。 近いうちにされることですが新規idでイタズラ入札をされてしまうのではないかと不安です。

• 121CCagent
回答No.2

>他に私のヤフオクでの損害や迷惑などなにを >される可能性があると思われますしょうか? イタズラ入札のほかだと落札まで行ってしまうってパターンもありますね。 あとはSNSや巨大掲示板などであなたのIDを晒してある事無い事書いたりするとかって言うのは考えられますね。

apriciate
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 ヤフオクでの信用や収益に損害を与えるイタズラ入札キャンセルをしてやるという事を示唆する文だと思います。 過去のやりとりから単なる脅しだと思えないのてす。 問題は古いアカだと入札する際の評価制限をスルー出来るから出品物を落札キャンセルするぞといっているのでしょうか?

apriciate
質問者

補足

よく分からないのですがヤフオク運営だけではなく新規idでの迷惑行為脅迫メッセージなどの違反行為はヤフーJAPANへ通報して対応してもらえるのでしょうか?