• 締切済み

麻雀うまくなりたい

あのうゲームのまーじゃんはんげでやったりpcげーむでやってるけどうまくなりませんほんかったりしてるけど役とか点数おぼえられませんきほんぐらししかどうしたらいいですか

みんなの回答

回答No.1

麻雀は4人でやるゲームである以上、確立論から言えば半荘で2回以上あがれれば良しとしなければいけないゲームです。と言う事は、大半が守備的な要素が多く、捨て牌や手の内の牌から相手の手を読む事が重要になってきます。基本的には「ピンフ」や「タンヤオ」と言った基本形の複合役が多くを占めますが、相手が「ポン」や「チー」をしたときなど更に情報が開示されますから、そこからも推測しましょう。常にあがりを目指すのは当然ですが、「リーチ」などで先攻を許した場合、潔く降りるのも麻雀の一つです。また、強行しなければいけない局面もある攻守、読み、引っかけなどの罠もあり、一筋縄ではいかない奥の深いゲームであるが故に、多くの人に愛され飽きのこないゲームなんだと思います。配牌からどのような最終形を思い描くか、中盤以降の守備的な牌を如何に確保しておくか、ロンされそうな牌を如何に早めに処理するか、また処理せずに面子として利用するかといった局面、局面での細かい判断が要求される知的ゲームですから、自身の負けた時の反省を研究し、上達して下さい。