結局、iPhoneが一番楽なんですかねぇ?

このQ&Aのポイント
  • 結局、iPhoneが一番楽なんですかねぇ?ZenFone5Zを使っていますが、通知などのタイミングが遅いということで先日質問させていただきました。
  • ソニーがSIMフリーの端末で新しいのを去年の中頃に出したと知ったので、それにしてみようかなとも思いましたが、15万もするスマホでもし同じ状態だったら立ち直れない……(^_^;
  • 結局のところ、何だかんだとiPhoneが一番楽なんですかね?いい加減、Androidには疲れました。何かしようとすると何かと開発者モードにしないといけないし、その割にはその状態を嫌うアプリ(銀行系とか)も多いし。
回答を見る
  • ベストアンサー

結局、iPhoneが一番楽なんですかねぇ?

ZenFone5Zを使っていますが、通知などのタイミングが遅いということで先日質問させていただきました。 その結果、ASUSの余計なお世話な機能が色々邪魔してるということは分かりましたが、Android全体がそうなのかは不明。 ソニーがSIMフリーの端末で新しいのを去年の中頃に出したと知ったので、それにしてみようかなとも思いましたが、15万もするスマホでもし同じ状態だったら立ち直れない……(^_^; それにこの金額なら素直にiPhone買った方が良いですよね。 ワシはクリエイターではないのであの15万スマホの映像系の機能は使いこなせないでしょう。 まっさらなAndroidが使われているのは魅力ではありますが。 以前はHUAWEIのnova liteでAndroidを経験し、iPod touchを長年愛用してきたこともあってじゃあいっそのことiPhoneに統一した方が良いかとiPhone Xに乗り換えものの、iPhoneはアイコンを横に4つしか並べられないし(脱獄は嫌なので)、ついに15万円の大台を超える値段設定に嫌気がさしてAndroidに戻りました。 一通りAndroidもiOSも経験していますが、ユーザ自身が細かい設定をゴチャゴチャやらないと通知すら満足にできないAndroidと比べて、ハードもソフトも一社が作っている分、何もしなくても普通に通知は通知で動きますし、iTunesでバックアップも機種変もお手軽、ストレージもSDで増やすかクラウドが前提のAndroidと違って512GBと大量に積まれている。 ソニーの15万スマホに512GBのSD購入したら、結局はiPhoneと同じくらいになっちゃいますもんね。 iPhoneは512GBタイプにAppleCare+つけて17万ほどだし、買い換えるときは買い取りもしてもらえるしなぁ。 結局のところ、何だかんだとiPhoneが一番楽なんですかね? いい加減、Androidには疲れました。 何かしようとすると何かと開発者モードにしないといけないし、その割にはその状態を嫌うアプリ(銀行系とか)も多いし。 皆さんはどんな感じですか? ワシは最近のはZenFone5Zしか使ってないですが、他のAndroid使ってる人で「いや、普通に通知は早いよ?」って方いらっしゃいますでしょうか? ワシと同じくAndroidとiPhone両方を使った経験のある方、感想はいかがでしょうか? ASUSはハイエンドの機種でも8万しませんから良かったんですけどね~。 iPhoneは倍だもんなぁ……。

noname#250245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.3

僕も今まで2年おきに買い替え乗り換えをしていたのですが… 近年(ここ2回で4年)はiPhone契約です。 このご質問を読んでどうして自分が基本的にiPhoneを利用しているのか考えてしまったのですが、やはり自由度がない代わりに安定やセキュリティ面での安心なんですね。 >Android全体がそうなのかは不明。 たぶんZenFoneの問題だと思いますね。 僕が以前Zenfone2でK-9 Mailを使っていた時もそうでしたので。 かなり古いXperiaを使っていた時はそういうのを感じませんでした。 ただし別の問題もありますが…。 >それにこの金額なら素直にiPhone買った方が良いですよね。 そうですねえ…結局は何を選ぶか、何を我慢できるかによるかなあと。 まあ、iPhoneにも正直メール遅延ってありますよ。 僕はauですが以前ほどではないのですがたまに遅いことがあります。 > 何かしようとすると何かと開発者モードにしないといけないし、その割にはその状態を嫌うアプリ(銀行系とか)も多いし。 そう、それなんです。 正直、ネット銀行の金利がいいし、昨今キャッシュレス決済のなんちゃらPAYが流行しており僕的にスマホ銀行にかなりの金額を入れているので安心なiPhoneでという感じなんですね。 Androidはウイルスとまで言わなくても怪しげなのがありどうにも心配なんです。 あとはAndroidって操作設定が各種特有なので買い替えるたびにそれを習得しなきゃいけないのが面倒です。 iPhoneは踏襲しているので基本的にまったくわからない?ということがないと思うんですよね。 あとはiPhoneの金銭的価値が落ちない、落ちにくいところです。 僕は乗り換えのたびに古い機種をオークションで売りますがこれが結構な値段で落札されます。 それに、最近は新機種を買うとお引越し機能までついて、楽だなあと思うのでよりiPhone一択になりかけています。(アップルウオッチも買っちゃったので余計に) 次回はesim対応機種が欲しいのでiPhone11か、Google Pixel4か、楽天のミニか考えているところですがどうしようかなあと思うときが一番楽しいし、たぶんiPhone11なら大ハズレはしないという安心感があります。

質問者

お礼

ワシは格好付けて、いろいろいじれて自分好みにカスタマイズできるAndroidが良い、なんて通ぶってたりもしましたが、スマホはもはやライフラインみたいなもんですから、結局のところ制限がある方が逆に言えば何もしなくて良いってことなので、ワシもそちらの方が安心できると思うようになってきました。 iPhoneだったら使い方は同じなのでググればすぐ出てきますが、Androidはメーカーによって、酷いときになると同じメーカーのスマホでも使い方が違ってきますから、いちいち自分で調べるか誰かがそういう記事を書いてくれるかを待たないといけない。 値段の高さでiPhoneは敬遠してましたが、ソニーの15万スマホのように全体的にまともに作ったら結局それくらいはしてしまうのかもしれませんね。 Androidは我慢できるところは我慢することによって安くできるというだけで、ワシみたいにゴチャゴチャ不満が出てくる人間は素直にiPhoneにしておく方が良いのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tamu1129
回答No.2

なんだかんだ言っててもk-9 Mailの同期停止を解除していないだけなのでは? 同期しているなら、端末がスリープ状態になっていても着信すれば通知が出るはずですが https://blog.goo.ne.jp/tsuu_san/e/2780f1a7ca7559b7f4f5f93cff950b15

質問者

お礼

同期設定は解除してるんですよね。 通知がないわけではなくタイミングが遅いんですよ(^_^; ご回答ありがとうございました。

• hla7yrgrg
回答No.1

単に、スマートフォンというコンピューターを使いこなせていない、理解しきれていないだけかと思われるのですが・・・? 例えば、 >iPhoneはアイコンを横に4つしか並べられないし(脱獄は嫌なので) ってところ、何の話をしています? 画面の大きさによりにけりだろうけれども、Android OS搭載のスマホでも、画面の幅が小さければ横には4つですよ?(少なくとも自分の所有しているAndroid OS搭載のスマホはそうです) ちなみに、どちらもグループ分けしてアイコンをWinで言うところのフォルダみたいに収納できるの知っていますよ・・・ね? 次に、 >一通りAndroidもiOSも経験していますが、ユーザ自身が細かい設定をゴチャゴチャやらないと通知すら満足にできないAndroidと比べて、ハードもソフトも一社が作っている分、何もしなくても普通に通知は通知で動きますし、 これも、貴方がiPhoneで無意識にアプリをダウンロード&インストールした時に通知をするか否かなどを読み飛ばして、なんでも「OK」なり「承認」なり「許可する」なり連打しているからでは・・・? 当方、iPhoneも所有していますが、通知やバックグラウンドが多くなればバッテリーの消耗が大きくなるので、通知やバックグラウンドで動かすアプリは個別で全てON・OFFの設定をいちいち一つずつしています。また、バッジはONだがバーナーはOFFとか言うのも個別でしかできなので、一つずつぽちぽちやっていますよ。 ちなみに、通知などが正常に動作するかどうかってのは、OSじゃなくてアプリ側に問題あることがほとんどですよ? iPhoneでダメなアプリの通知が、Androidで正常ってな事もあるにはあるが、それはOSに合わせてプログラミングが違っており、たまたま双方で違う挙動になってしまっているだけで、後日バグ修正とかでiPhoneで大丈夫で今度はAndroidでダメになったとかもあるのです。バグ修正なので新たなバグを引き起こしたってのは、スマホに限らずあらゆるソフトウェア(アプリケーション)でよくあることです。 そして、すごく気になるのが、 >何かしようとすると何かと開発者モードにしないといけないし、その割にはその状態を嫌うアプリ(銀行系とか)も多いし。 開発者モードって、貴方がiPhoneで嫌っている脱獄と全く同じではないがコンセプトとしては一緒で、ルートとって一般顧客が触ってはいけないところを触れるようにできるモードのことで、iPhoneがそういう事を一切禁止しているのに対し、Androidは寛容で「カスタマーの一部はそういう事もしたいだろ?」と裏オプションになっている部分です。まっ、Androidがオープンソースである事にも起因しているのでしょうがね。 基本は、素人が使うことがないはずなのですが、なぜそういう事をしているのでしょうかね・・・? 設定如何によっては、セキュリティがガバガバになるので、セキュリティ重視の銀行系アプリがその状態を望ましく思わなくて規制しているのは分かるでしょう? 貴方の言っている何かしようとしている事ってのが、一般顧客の使い方から逸脱してると思うのですがね。 貴方は、スマートフォンに何を求めて何をしたいのでしょうか? 魔法の小箱みたいに何でも思念で動かせちゃう、言う事聞いてくれちゃう、実現してくれちゃう、藤子・F・不二雄氏のSF漫画みたいな事を望んでいるのでしょうか? であれば、何を買っても無意味です。

質問者

お礼

誤解等ありがとうございました。

質問者

補足

はあ・・・ なんか得意気になって語っていますが、あなたがそこに書いた程度のことはワシも知ってるんですわ。 それを踏まえた上で書いてるんですよ。 あなたはコンピュータではなく日本語を使いこなせないようですね。 お気に召さないならスルーしていただいて結構。