結局、iPhoneが一番楽なんですかねぇ?

このQ&Aのポイント
  • 結局、iPhoneが一番楽なんですかねぇ?ZenFone5Zを使っていますが、通知などのタイミングが遅いということで先日質問させていただきました。
  • ソニーがSIMフリーの端末で新しいのを去年の中頃に出したと知ったので、それにしてみようかなとも思いましたが、15万もするスマホでもし同じ状態だったら立ち直れない……(^_^;
  • 結局のところ、何だかんだとiPhoneが一番楽なんですかね?いい加減、Androidには疲れました。何かしようとすると何かと開発者モードにしないといけないし、その割にはその状態を嫌うアプリ(銀行系とか)も多いし。
回答を見る
  • ベストアンサー

結局、iPhoneが一番楽なんですかねぇ?

ZenFone5Zを使っていますが、通知などのタイミングが遅いということで先日質問させていただきました。 その結果、ASUSの余計なお世話な機能が色々邪魔してるということは分かりましたが、Android全体がそうなのかは不明。 ソニーがSIMフリーの端末で新しいのを去年の中頃に出したと知ったので、それにしてみようかなとも思いましたが、15万もするスマホでもし同じ状態だったら立ち直れない……(^_^; それにこの金額なら素直にiPhone買った方が良いですよね。 ワシはクリエイターではないのであの15万スマホの映像系の機能は使いこなせないでしょう。 まっさらなAndroidが使われているのは魅力ではありますが。 以前はHUAWEIのnova liteでAndroidを経験し、iPod touchを長年愛用してきたこともあってじゃあいっそのことiPhoneに統一した方が良いかとiPhone Xに乗り換えものの、iPhoneはアイコンを横に4つしか並べられないし(脱獄は嫌なので)、ついに15万円の大台を超える値段設定に嫌気がさしてAndroidに戻りました。 一通りAndroidもiOSも経験していますが、ユーザ自身が細かい設定をゴチャゴチャやらないと通知すら満足にできないAndroidと比べて、ハードもソフトも一社が作っている分、何もしなくても普通に通知は通知で動きますし、iTunesでバックアップも機種変もお手軽、ストレージもSDで増やすかクラウドが前提のAndroidと違って512GBと大量に積まれている。 ソニーの15万スマホに512GBのSD購入したら、結局はiPhoneと同じくらいになっちゃいますもんね。 iPhoneは512GBタイプにAppleCare+つけて17万ほどだし、買い換えるときは買い取りもしてもらえるしなぁ。 結局のところ、何だかんだとiPhoneが一番楽なんですかね? いい加減、Androidには疲れました。 何かしようとすると何かと開発者モードにしないといけないし、その割にはその状態を嫌うアプリ(銀行系とか)も多いし。 皆さんはどんな感じですか? ワシは最近のはZenFone5Zしか使ってないですが、他のAndroid使ってる人で「いや、普通に通知は早いよ?」って方いらっしゃいますでしょうか? ワシと同じくAndroidとiPhone両方を使った経験のある方、感想はいかがでしょうか? ASUSはハイエンドの機種でも8万しませんから良かったんですけどね~。 iPhoneは倍だもんなぁ……。

noname#250245
noname#250245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.3

僕も今まで2年おきに買い替え乗り換えをしていたのですが… 近年(ここ2回で4年)はiPhone契約です。 このご質問を読んでどうして自分が基本的にiPhoneを利用しているのか考えてしまったのですが、やはり自由度がない代わりに安定やセキュリティ面での安心なんですね。 >Android全体がそうなのかは不明。 たぶんZenFoneの問題だと思いますね。 僕が以前Zenfone2でK-9 Mailを使っていた時もそうでしたので。 かなり古いXperiaを使っていた時はそういうのを感じませんでした。 ただし別の問題もありますが…。 >それにこの金額なら素直にiPhone買った方が良いですよね。 そうですねえ…結局は何を選ぶか、何を我慢できるかによるかなあと。 まあ、iPhoneにも正直メール遅延ってありますよ。 僕はauですが以前ほどではないのですがたまに遅いことがあります。 > 何かしようとすると何かと開発者モードにしないといけないし、その割にはその状態を嫌うアプリ(銀行系とか)も多いし。 そう、それなんです。 正直、ネット銀行の金利がいいし、昨今キャッシュレス決済のなんちゃらPAYが流行しており僕的にスマホ銀行にかなりの金額を入れているので安心なiPhoneでという感じなんですね。 Androidはウイルスとまで言わなくても怪しげなのがありどうにも心配なんです。 あとはAndroidって操作設定が各種特有なので買い替えるたびにそれを習得しなきゃいけないのが面倒です。 iPhoneは踏襲しているので基本的にまったくわからない?ということがないと思うんですよね。 あとはiPhoneの金銭的価値が落ちない、落ちにくいところです。 僕は乗り換えのたびに古い機種をオークションで売りますがこれが結構な値段で落札されます。 それに、最近は新機種を買うとお引越し機能までついて、楽だなあと思うのでよりiPhone一択になりかけています。(アップルウオッチも買っちゃったので余計に) 次回はesim対応機種が欲しいのでiPhone11か、Google Pixel4か、楽天のミニか考えているところですがどうしようかなあと思うときが一番楽しいし、たぶんiPhone11なら大ハズレはしないという安心感があります。

noname#250245
質問者

お礼

ワシは格好付けて、いろいろいじれて自分好みにカスタマイズできるAndroidが良い、なんて通ぶってたりもしましたが、スマホはもはやライフラインみたいなもんですから、結局のところ制限がある方が逆に言えば何もしなくて良いってことなので、ワシもそちらの方が安心できると思うようになってきました。 iPhoneだったら使い方は同じなのでググればすぐ出てきますが、Androidはメーカーによって、酷いときになると同じメーカーのスマホでも使い方が違ってきますから、いちいち自分で調べるか誰かがそういう記事を書いてくれるかを待たないといけない。 値段の高さでiPhoneは敬遠してましたが、ソニーの15万スマホのように全体的にまともに作ったら結局それくらいはしてしまうのかもしれませんね。 Androidは我慢できるところは我慢することによって安くできるというだけで、ワシみたいにゴチャゴチャ不満が出てくる人間は素直にiPhoneにしておく方が良いのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1257/2145)
回答No.2

なんだかんだ言っててもk-9 Mailの同期停止を解除していないだけなのでは? 同期しているなら、端末がスリープ状態になっていても着信すれば通知が出るはずですが https://blog.goo.ne.jp/tsuu_san/e/2780f1a7ca7559b7f4f5f93cff950b15

noname#250245
質問者

お礼

同期設定は解除してるんですよね。 通知がないわけではなくタイミングが遅いんですよ(^_^; ご回答ありがとうございました。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

単に、スマートフォンというコンピューターを使いこなせていない、理解しきれていないだけかと思われるのですが・・・? 例えば、 >iPhoneはアイコンを横に4つしか並べられないし(脱獄は嫌なので) ってところ、何の話をしています? 画面の大きさによりにけりだろうけれども、Android OS搭載のスマホでも、画面の幅が小さければ横には4つですよ?(少なくとも自分の所有しているAndroid OS搭載のスマホはそうです) ちなみに、どちらもグループ分けしてアイコンをWinで言うところのフォルダみたいに収納できるの知っていますよ・・・ね? 次に、 >一通りAndroidもiOSも経験していますが、ユーザ自身が細かい設定をゴチャゴチャやらないと通知すら満足にできないAndroidと比べて、ハードもソフトも一社が作っている分、何もしなくても普通に通知は通知で動きますし、 これも、貴方がiPhoneで無意識にアプリをダウンロード&インストールした時に通知をするか否かなどを読み飛ばして、なんでも「OK」なり「承認」なり「許可する」なり連打しているからでは・・・? 当方、iPhoneも所有していますが、通知やバックグラウンドが多くなればバッテリーの消耗が大きくなるので、通知やバックグラウンドで動かすアプリは個別で全てON・OFFの設定をいちいち一つずつしています。また、バッジはONだがバーナーはOFFとか言うのも個別でしかできなので、一つずつぽちぽちやっていますよ。 ちなみに、通知などが正常に動作するかどうかってのは、OSじゃなくてアプリ側に問題あることがほとんどですよ? iPhoneでダメなアプリの通知が、Androidで正常ってな事もあるにはあるが、それはOSに合わせてプログラミングが違っており、たまたま双方で違う挙動になってしまっているだけで、後日バグ修正とかでiPhoneで大丈夫で今度はAndroidでダメになったとかもあるのです。バグ修正なので新たなバグを引き起こしたってのは、スマホに限らずあらゆるソフトウェア(アプリケーション)でよくあることです。 そして、すごく気になるのが、 >何かしようとすると何かと開発者モードにしないといけないし、その割にはその状態を嫌うアプリ(銀行系とか)も多いし。 開発者モードって、貴方がiPhoneで嫌っている脱獄と全く同じではないがコンセプトとしては一緒で、ルートとって一般顧客が触ってはいけないところを触れるようにできるモードのことで、iPhoneがそういう事を一切禁止しているのに対し、Androidは寛容で「カスタマーの一部はそういう事もしたいだろ?」と裏オプションになっている部分です。まっ、Androidがオープンソースである事にも起因しているのでしょうがね。 基本は、素人が使うことがないはずなのですが、なぜそういう事をしているのでしょうかね・・・? 設定如何によっては、セキュリティがガバガバになるので、セキュリティ重視の銀行系アプリがその状態を望ましく思わなくて規制しているのは分かるでしょう? 貴方の言っている何かしようとしている事ってのが、一般顧客の使い方から逸脱してると思うのですがね。 貴方は、スマートフォンに何を求めて何をしたいのでしょうか? 魔法の小箱みたいに何でも思念で動かせちゃう、言う事聞いてくれちゃう、実現してくれちゃう、藤子・F・不二雄氏のSF漫画みたいな事を望んでいるのでしょうか? であれば、何を買っても無意味です。

noname#250245
質問者

お礼

誤解等ありがとうございました。

noname#250245
質問者

補足

はあ・・・ なんか得意気になって語っていますが、あなたがそこに書いた程度のことはワシも知ってるんですわ。 それを踏まえた上で書いてるんですよ。 あなたはコンピュータではなく日本語を使いこなせないようですね。 お気に召さないならスルーしていただいて結構。

関連するQ&A

  • 512GBのPixel って出さないですかね?

    GoogleのPixel 4が発売されましたが、ストレージが最大でも128GB。 iPhoneはついに512GBにまで到達しているのに、Android勢は全然増やしてくれませんね(^_^; ワシは動画や音楽を大量に入れて持ち歩くんで最低200GBないと足らんのですよ。 せめてSDカードが使えれば良いんですが、最近のAndroidは使えなくしていく方向に進んでいるようですし。 今使っているZenFoneはSDカードを使えるので512GBのものを挿して使っているんですが、これも将来のZenFoneで使えなくなるかもしれませんよね。 それよりもまっさらなAndroidスマホであるGoogle Pixelには以前から興味があります。 できればGoogle Pixelに乗り換えたいんですが、もっとストレージを増やすことはやはりないでしょうか?(^_^; なんか開発者向けっぽいですもんね。 大容量のストレージが欲しいっていう開発者でも現れてくれれば良いんですが……。 やはり望みは薄いですか?

  • Androidは通知系に弱い?

    ZenFone5Zを使っているのですが、どうも通知のタイミングが遅くて困っております。 ネットで調べて、「自動起動マネージャー」で自動起動させる対象に選んだりと必要な設定はしているつもりですが、通知するタイミングが遅すぎる。 最近一番困ってるのは、「K-9 Mail」というメーラーの通知がされないことが多く、通知されてもロックを解除すると通知そのものが消えてしまう。 これってAndroidの仕様なのでしょうか? ただ、3年ほど前に使っていたHUAWEIのスマホでは、ここまでストレスに感じることはなかったような気がします。 ZenFone5Zだから? それともAndroidがアップデートされていく中で仕様が変わった? 自動起動マネージャーで設定しないと通知されないってのはHUAWEIの時はなかったと記憶していますが……。 HUAWEI→iPhone X→ZenFone5Z と乗り換えているんですが、iPhoneではリアルタイムで通知は普通にされていたと思います。 やっぱりハードとソフトのメーカーが違うAndroidスマホの限界ってところなんでしょうかね?(^_^; 通知がきちんとされないというのは、スマホとしては致命的。 こんな理由でiPhoneに戻りたくないよ~(^_^;

  • zenefoneスマホ のSDカードにデータ移動

    スマホ zenfone2raser (アンドロイド)に入っている『メモ帳』データをSDカードに移す方法を教えて下さい。今回、機種変更(アンドロイド)のため旧スマホ(zenfone2raser)のデータを新機種にSDカードを介して移動したいと考えております。ネットで調べましたがどの解説も zenfone2raser では操作できないアイテムが説明されており移動できていない状況です。zenfoneを使用してSDカードに移動した経験のお持ちの方ご伝授下さい。

  • Androidスマホのメモリについて教えて下さい。

    スマホを使い始めてから殆どiPhoneユーザーです。 今年の数か月間だけAndroidスマホ(以降スマホ)を使いました。 しかしそのスマホはメモリが1GBしかなく32GBのSDカードを付けていたのですが アプリはSDに保存できませんでした。 iPhoneの様に全てのアプリの合計容量が数GB~数十GBは使用出来なかったです。(ToT) iPhoneの様に数GBのアプリを数個同時に使えるAndroidスマホってありますか? 教えて下さい。

  • OSのアップデートに関して

    OSのアップデート android10になる可能性ってありますか? ASUSのスマホ端末@ZenFone Max Pro (M2) メモリ6GBモデル ZB631KL-BL64S6 なんですけど、ASUSの公式サイトのスペックではアンドロイド9へのアップデート案内ありますが、アンドロイド10へはありません。

  • アンドロイドとiphoneについて

    長文になりますが、最後まで読んでください・・・ 自分は今、auのスマホ(xperia acro IS11S)を使っていますが・・・2014年2月まで機種変更できません。なのに、残りのメモリが、約60MBしかありません。 キャッシュや不要なアプリ、クッキー、履歴、送受信メールなどをほぼ毎日、削除しています。 ストアから、アプリ更新通知が来たら、更新したほうがいいですか?(自分はしています) 更新だけで約11MBのアプリがありました・・・ 2012年の2月に変えてしまい、4月まで我慢すれば、xperia acro HD IS12Sが変えたので後悔しています・・・(泣) xperia acroはメモリが380MBしかなく、電池は1500しかありません。 しかし、SD(32GB)、充電器、マイク付きイヤホンなどが付属していた点は良かったです。 iphoneは、とても機能などが良く好き(読み込みがはやい、siriが良い、音楽機能が良い、YouTubeが見やすい など)で、使いたいのですが・・・ワンセグ、赤外線、SDが使えない点が嫌です。また、バッテリー交換ができない、機種変更などするときSDがないから新しいスマホに移せない。 (アイクラウドというものがあるそうですが、そういう操作系は全然わかりません)。 iphoneみたいに、読み込みがはやく、siriがあり、音楽機能が良くて、ワンセグと赤外線とSDが使える、アンドロイドの機種はありますか? また、将来はでますか?(au でお願いします) iphoneも、将来使えるようになりますか? おすすめのスマホ、iphoneとアンドロイド・・・どっちが好き、おすすめ、メリットやデメリットなど教えて下さい!!(au でお願いします) あと、2014年ごろのスマホはどんなふうになっていると思いますか? 予想などでもかまいませんので教えて下さい。

  • 結局iPhoneにしなかった。その理由とは

    スマホの機種変更に関して。 iPhone7が発表されたこともあり、Androidからの機種変更を検討しましたが、結局iPhoneにしませんでした。 同じような結果になった方、いますか?その場合、どんな理由・気持ちで決めたましたか? 自分の場合は「料金も機能もそんなに変わらないな。iPhone7やAppleのプラットフォームはみんな使っていくだろうから、自分は違うメーカーのもので個別の楽しみをみつけよう」みたいな気持ちでした。

  • iphoneのデータはバックアップできるんですか?

    アンドロイドスマホはSDカードに保存ができたりしますが iphoneはどこかに保存出きるんですか? 壊れたりしたら画像などのデータ がすべてなくなりますよね?(>_<)

  • なぜ同じメーカー、同じキャリアで使えない機種がある

    楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT VIを契約しようと思ってるんですが、そういえば以前買ったZenFone5Zが使わずしまってあることを思い出したので、とりあえずこれで有効利用するかと思って調べてみたら、なんとZenFone5シリーズのすべてが対応してないとのこと。 ZenFone6以降なら使えるんだとか。 やっぱり古すぎてOSのバージョンを上げられないとかなのかなと思ってたら、なんとZenFone4なら使えるという訳の分からない情報が。 ネットの書き込みとか見ても、やはりZenFone5Zで試した人が電話もデータ通信もできないと嘆いてたりしてました。 基本的にスマホってAPN設定さえ合わせれば、よほど古いものでない限りモバイル通信は使えるものと思ってたんですが、なぜ同じメーカー、同じキャリアの同じサービスで、古いZenFone4では使えて、新しいZenFone5Zでは使えないという現象が起こるのでしょうか? iPhoneだと結構古いものまで使えるみたいですが、Andoroidスマホが特殊なんですか?

  • iPhoneとAndroidについて!!

    長い話になりますが、最後まで読んでください。 2012年2月、初スマホ(au xperia acro)に機種変更。しかし、画面が固まったり、電池の減りがはやすぎ、容量が少なすぎなどの理由で、わずか7ヶ月(2年契約中)で、 2012年9月に、iPhone 4S 32GBに機種変更。画面の固まり、電池の減りがはやすぎの症状はなく、また、容量も多くとても機能は良いのですが・・・3週間で初期不良(左上に頻繁に検索中と表示される、電池の減りがはやすぎ)で、新品交換しました。 しかし、自分は、パソコンは基本的な操作しかできないので、バックアップなどはわからないので、 この先何年もパソコンを利用しないでアイクラウドにバックアップすると考えています。 新品交換したとき、きちんとバックアップしたのに、所々操作が難しくまた、同じ曲が3曲も入っていたり、連絡先が消えていたりとAndroidより難しいと感じました。 今さらなのですが、自分はAndroidが合っていると感じました。アプリを使えば、パソコンを使わずに、SDにバックアップして新しいAndroidに移せばいい。 しかし、iPhoneの24回払いが2014年10月までなので今は考え中(xperiaとダブルで払っています) 防水、ワンセグ、おさいふ、赤外線は特に必要です。あと、16GB以上、SDは32GB。 質問ですが・・・ (1)自分は勉強不足で後悔しています。iPhoneってそんなに難しいのですか? (2)古いAndroidで使っていたSDを新しいAndroidに挿入しても、その機種に対応しますか? また、中身のアプリのデータなどは消した方がいいですか? (3)2014年まで待ったほうがいいですか? またおすすめの機種、やめたほうがいい機種をおしえてください。