iPhoneとAndroidについて!!

このQ&Aのポイント
  • iPhoneとAndroidの選択について悩んでいます。どちらが使いやすいのか、今後のバックアップやデータ移行なども考慮して判断したいです。
  • iPhoneの使い方に不安があります。バックアップや操作方法が難しいと感じています。
  • 古いAndroidで使っていたSDカードを新しいAndroidに挿入する際、互換性やデータの扱い方について疑問があります。また、おすすめの機種や避けた方が良い機種について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneとAndroidについて!!

長い話になりますが、最後まで読んでください。 2012年2月、初スマホ(au xperia acro)に機種変更。しかし、画面が固まったり、電池の減りがはやすぎ、容量が少なすぎなどの理由で、わずか7ヶ月(2年契約中)で、 2012年9月に、iPhone 4S 32GBに機種変更。画面の固まり、電池の減りがはやすぎの症状はなく、また、容量も多くとても機能は良いのですが・・・3週間で初期不良(左上に頻繁に検索中と表示される、電池の減りがはやすぎ)で、新品交換しました。 しかし、自分は、パソコンは基本的な操作しかできないので、バックアップなどはわからないので、 この先何年もパソコンを利用しないでアイクラウドにバックアップすると考えています。 新品交換したとき、きちんとバックアップしたのに、所々操作が難しくまた、同じ曲が3曲も入っていたり、連絡先が消えていたりとAndroidより難しいと感じました。 今さらなのですが、自分はAndroidが合っていると感じました。アプリを使えば、パソコンを使わずに、SDにバックアップして新しいAndroidに移せばいい。 しかし、iPhoneの24回払いが2014年10月までなので今は考え中(xperiaとダブルで払っています) 防水、ワンセグ、おさいふ、赤外線は特に必要です。あと、16GB以上、SDは32GB。 質問ですが・・・ (1)自分は勉強不足で後悔しています。iPhoneってそんなに難しいのですか? (2)古いAndroidで使っていたSDを新しいAndroidに挿入しても、その機種に対応しますか? また、中身のアプリのデータなどは消した方がいいですか? (3)2014年まで待ったほうがいいですか? またおすすめの機種、やめたほうがいい機種をおしえてください。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nero1025
回答No.2

(1)iPhoneってそんなに難しいですか? Androidに比べると簡単だと思います。2008年にiPhoneが日本で発売されましたが、それよりも前から日本ではスマートフォンがありました。しかし、全く普及しなかったのは、通常の機種に比べて操作が分かりにくかったから(他にも理由はありますが)iPhoneはそんな中でPCにそこまで詳しくない方でも手にとって簡単に操作が出来ることがきっかけで、日本市場のスマートフォンが広まったと言えると思います。PC操作で基本操作が出来るのであれば、iPhoneで問題ないと思います。iTunesで一度設定さえすれば、2回目以降はPCとiPhoneを繋いで同期ボタンを押すだけで、連絡先からアプリ、メール、写真、音楽全てバックアップをすることが出来ます。iTunesの最初の設定も分からなければ、アップルコールセンターに電話して操作を教えてもらえればすぐに出来ます。逆にAndroidは機種が多いのでサポートセンターの説明もなかなか微妙なのが多いです。 (2)SD対応について 機種によって対応したりしなかったりです。SHARP→SHARPやパナソニック→パナソニックだとスマートフォン→スマートフォンでも大体対応しています。今回はXperiaなので、機種によっては対応していないと考えてよいかと思います。ただし、写真や動画などは基本的にそのまま移ります。アプリに関しても大体は移りますが、AndroidOS2.x→AndroidOS4.xの機種変更の場合だと本体にSDを差して読み込んだ瞬間にSDの中身が全て消えてしまう可能性もあるので注意が必要です。 (3)2014年まで待ったほうがいいですか? 自分だったら、iPhoneを使います。が、防水、ワンセグ、おさいふ、赤外線の使用頻度があるようであれば、機種変更をした方が良いと思います。Androidでのおすすめだと、やはりサムスン製です。もしくはHTC製。日本製だったら富士通がおすすめです。AndroidのベースはPCみたいな感じなので、ちょっと前のタイプは選ばない方が良いです。月々1000円も変わらないので、最新のものを選ぶのが良いかと思います。やはりサクサク感が違いますし、バグも少なくなっていると思います。

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

簡単、難しいという基準はありませんが、 iPhoneよりAndroidの方が自由なイメージですね。 スマートフォンで言えることは、 どちらもPCがあって使えるのが前提条件なところがありますね。 PCユーザーとしてはスマートフォン単体しかないというのは不便で仕方ないところです。 パソコンの操作がどうだから。 という話をするより、必要なレベルまでスキルアップした方がいいと思います。 基本的に画面に表示された指示に従うだけでいいように、 基本的なクリックや文字入力で使えるように、 ときどき意味のわからない単語が出ることはあるかもしれませんが、 別に調べたら分かります。 パソコンがどうというより、生きていたら当然わからないことや知らないことだらけなんで、その時に調べるかなんかして解決しないと、永遠に今の能力のままということになりますよ。 あーあと、 電池の消費について。 高性能になればなるほど、消費電力が上がるので、電池も減って当然です。 むしろ、今のspeckでこの消費電力なら頑張っていると思いますね。 ガラケーに比べれば早いでしょうね。 消費電力が増えた分、電池の容量が増えた訳じゃないので。 画面が固まるというのも、 初期不良の場合もありますが、 基本的にはアプリの問題だと思います。 携帯が高機能になったという考えは捨てて、 ちょっと違うPCにおまけで電話機能がついた。 という考えに変えた方がいいですよ。 ちょっと違うというところが、PCより簡単にするところもあれば、 ちょっと違うからわからないところもあるわけです。 どちらにしても、PCみたいなものなので、 PCに慣れていないユーザーには使いにくく感じて仕方ないですね。