iPhoneとAndroidについて!!

このQ&Aのポイント
  • iPhoneとAndroidの選択について悩んでいます。どちらが使いやすいのか、今後のバックアップやデータ移行なども考慮して判断したいです。
  • iPhoneの使い方に不安があります。バックアップや操作方法が難しいと感じています。
  • 古いAndroidで使っていたSDカードを新しいAndroidに挿入する際、互換性やデータの扱い方について疑問があります。また、おすすめの機種や避けた方が良い機種について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneとAndroidについて!!

長い話になりますが、最後まで読んでください。 2012年2月、初スマホ(au xperia acro)に機種変更。しかし、画面が固まったり、電池の減りがはやすぎ、容量が少なすぎなどの理由で、わずか7ヶ月(2年契約中)で、 2012年9月に、iPhone 4S 32GBに機種変更。画面の固まり、電池の減りがはやすぎの症状はなく、また、容量も多くとても機能は良いのですが・・・3週間で初期不良(左上に頻繁に検索中と表示される、電池の減りがはやすぎ)で、新品交換しました。 しかし、自分は、パソコンは基本的な操作しかできないので、バックアップなどはわからないので、 この先何年もパソコンを利用しないでアイクラウドにバックアップすると考えています。 新品交換したとき、きちんとバックアップしたのに、所々操作が難しくまた、同じ曲が3曲も入っていたり、連絡先が消えていたりとAndroidより難しいと感じました。 今さらなのですが、自分はAndroidが合っていると感じました。アプリを使えば、パソコンを使わずに、SDにバックアップして新しいAndroidに移せばいい。 しかし、iPhoneの24回払いが2014年10月までなので今は考え中(xperiaとダブルで払っています) 防水、ワンセグ、おさいふ、赤外線は特に必要です。あと、16GB以上、SDは32GB。 質問ですが・・・ (1)自分は勉強不足で後悔しています。iPhoneってそんなに難しいのですか? (2)古いAndroidで使っていたSDを新しいAndroidに挿入しても、その機種に対応しますか? また、中身のアプリのデータなどは消した方がいいですか? (3)2014年まで待ったほうがいいですか? またおすすめの機種、やめたほうがいい機種をおしえてください。

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nero1025
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

(1)iPhoneってそんなに難しいですか? Androidに比べると簡単だと思います。2008年にiPhoneが日本で発売されましたが、それよりも前から日本ではスマートフォンがありました。しかし、全く普及しなかったのは、通常の機種に比べて操作が分かりにくかったから(他にも理由はありますが)iPhoneはそんな中でPCにそこまで詳しくない方でも手にとって簡単に操作が出来ることがきっかけで、日本市場のスマートフォンが広まったと言えると思います。PC操作で基本操作が出来るのであれば、iPhoneで問題ないと思います。iTunesで一度設定さえすれば、2回目以降はPCとiPhoneを繋いで同期ボタンを押すだけで、連絡先からアプリ、メール、写真、音楽全てバックアップをすることが出来ます。iTunesの最初の設定も分からなければ、アップルコールセンターに電話して操作を教えてもらえればすぐに出来ます。逆にAndroidは機種が多いのでサポートセンターの説明もなかなか微妙なのが多いです。 (2)SD対応について 機種によって対応したりしなかったりです。SHARP→SHARPやパナソニック→パナソニックだとスマートフォン→スマートフォンでも大体対応しています。今回はXperiaなので、機種によっては対応していないと考えてよいかと思います。ただし、写真や動画などは基本的にそのまま移ります。アプリに関しても大体は移りますが、AndroidOS2.x→AndroidOS4.xの機種変更の場合だと本体にSDを差して読み込んだ瞬間にSDの中身が全て消えてしまう可能性もあるので注意が必要です。 (3)2014年まで待ったほうがいいですか? 自分だったら、iPhoneを使います。が、防水、ワンセグ、おさいふ、赤外線の使用頻度があるようであれば、機種変更をした方が良いと思います。Androidでのおすすめだと、やはりサムスン製です。もしくはHTC製。日本製だったら富士通がおすすめです。AndroidのベースはPCみたいな感じなので、ちょっと前のタイプは選ばない方が良いです。月々1000円も変わらないので、最新のものを選ぶのが良いかと思います。やはりサクサク感が違いますし、バグも少なくなっていると思います。

その他の回答 (1)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

簡単、難しいという基準はありませんが、 iPhoneよりAndroidの方が自由なイメージですね。 スマートフォンで言えることは、 どちらもPCがあって使えるのが前提条件なところがありますね。 PCユーザーとしてはスマートフォン単体しかないというのは不便で仕方ないところです。 パソコンの操作がどうだから。 という話をするより、必要なレベルまでスキルアップした方がいいと思います。 基本的に画面に表示された指示に従うだけでいいように、 基本的なクリックや文字入力で使えるように、 ときどき意味のわからない単語が出ることはあるかもしれませんが、 別に調べたら分かります。 パソコンがどうというより、生きていたら当然わからないことや知らないことだらけなんで、その時に調べるかなんかして解決しないと、永遠に今の能力のままということになりますよ。 あーあと、 電池の消費について。 高性能になればなるほど、消費電力が上がるので、電池も減って当然です。 むしろ、今のspeckでこの消費電力なら頑張っていると思いますね。 ガラケーに比べれば早いでしょうね。 消費電力が増えた分、電池の容量が増えた訳じゃないので。 画面が固まるというのも、 初期不良の場合もありますが、 基本的にはアプリの問題だと思います。 携帯が高機能になったという考えは捨てて、 ちょっと違うPCにおまけで電話機能がついた。 という考えに変えた方がいいですよ。 ちょっと違うというところが、PCより簡単にするところもあれば、 ちょっと違うからわからないところもあるわけです。 どちらにしても、PCみたいなものなので、 PCに慣れていないユーザーには使いにくく感じて仕方ないですね。

関連するQ&A

  • 至急!! iPhoneとAndroidについて!!

    長い話になりますが、最後まで読んでください。 2012年2月、初スマホ(au xperia acro)に機種変更。しかし、画面が固まったり、電池の減りがはやすぎ、容量が少なすぎ、などの理由で、わずか7ヶ月(2年契約中)で・・・ 2012年9月に、iPhone 4S 32GBに機種変更。画面の固まり、電池の減りがはやすぎの症状はなく、また、容量も多くとても機能は良いのですが・・・3週間で初期不良(左上に頻繁に検索中と表示される、電池の減りがはやすぎ)で、新品交換しました。 しかし・・・自分は、パソコンは基本的な操作しかできないので、バックアップなどはわからないので、 この先何年もパソコンを利用しないでアイクラウドにバックアップすると考えています。 新品交換したとき、きちんとバックアップしたのに、所々操作が難しくまた、同じ曲が3つも入っていたり、連絡先が消えていたりと、Androidより難しいと感じました。 今さらなのですが、自分はAndroidが合っていると感じました。アプリを使えば、パソコンを使わずに、SDにバックアップして新しいAndroidに移せばいい。 しかし、iPhoneの24回払いが2014年10月までなので今は考え中(xperiaとダブルで払っています) 防水、ワンセグ、おさいふ、赤外線は特に必要です。あと、16GB以上、SDは32GB。 質問ですが・・・ (1)自分は勉強不足で後悔しています。iPhoneってそんなに難しいのですか? (2)古いAndroidで使っていたSDを新しいAndroidに挿入しても、その機種に対応しますか? また、中身のアプリのデータなどは消した方がいいですか? (3)2014年まで待ったほうがいいですか? またおすすめの機種、やめたほうがいい機種をおしえてください。

  • アンドロイドとiphoneについて

    長文になりますが、最後まで読んでください・・・ 自分は今、auのスマホ(xperia acro IS11S)を使っていますが・・・2014年2月まで機種変更できません。なのに、残りのメモリが、約60MBしかありません。 キャッシュや不要なアプリ、クッキー、履歴、送受信メールなどをほぼ毎日、削除しています。 ストアから、アプリ更新通知が来たら、更新したほうがいいですか?(自分はしています) 更新だけで約11MBのアプリがありました・・・ 2012年の2月に変えてしまい、4月まで我慢すれば、xperia acro HD IS12Sが変えたので後悔しています・・・(泣) xperia acroはメモリが380MBしかなく、電池は1500しかありません。 しかし、SD(32GB)、充電器、マイク付きイヤホンなどが付属していた点は良かったです。 iphoneは、とても機能などが良く好き(読み込みがはやい、siriが良い、音楽機能が良い、YouTubeが見やすい など)で、使いたいのですが・・・ワンセグ、赤外線、SDが使えない点が嫌です。また、バッテリー交換ができない、機種変更などするときSDがないから新しいスマホに移せない。 (アイクラウドというものがあるそうですが、そういう操作系は全然わかりません)。 iphoneみたいに、読み込みがはやく、siriがあり、音楽機能が良くて、ワンセグと赤外線とSDが使える、アンドロイドの機種はありますか? また、将来はでますか?(au でお願いします) iphoneも、将来使えるようになりますか? おすすめのスマホ、iphoneとアンドロイド・・・どっちが好き、おすすめ、メリットやデメリットなど教えて下さい!!(au でお願いします) あと、2014年ごろのスマホはどんなふうになっていると思いますか? 予想などでもかまいませんので教えて下さい。

  • iPhoneとAndroidどちらが私に合ってる?

    スマートフォン初心者(未経験者)です。auの機種変更?でスマートフォンにしようと思っている25歳以下の新大学生です。欲しい機能を優先順位(特に上位3つ)で並べると 1、バージョンアップの安定性(スマートフォンにあまりお金をかけたくないので2年は安定して使いたいです。その点ではiPhoneがいいのでしょうか・・?Androidはどこも絶賛開発中でサポートには重きを置かないとか。バージョンアップで一番危惧しているのは、最新のアプリが使えなくなってしまうのか、という点です) 2、アプリの自由度(iPhoneはアクションゲームが豊富らしい?ですが、ゲームをするとしたら勉強関連の物ぐらいですかね。 Adblockや、スマートフォンの管理、交通・ナビ、他にも色々興味あります!割とカスタマイズ好きです(*^□^*)) 3、電池容量 4、SDカードスロット(予備のデータ容量があるに越したことはないですが、パソコンにバックアップを取れば十分か) 5、処理速度(動画やアクションゲームなどの処理が多い事はあまりやらないつもりなので、優先順位は低いはず) 自分自身ケータイよりは断然パソコンをよく使ってきたのですが、色んな記事を読めば読むほどiPhoneとAndroidどちらがいいのだろうかと分からなくて(^-^; スマホはパソコンでは行えないアプリがあることが一番の魅力だと思っています。アドオン以上の事が出来るようですね。 本気で調べる時はもちろんパソコンを使いたいと思います。やっぱりキーボードは楽です。 iPhoneとAndroidどちらが私に合ってますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • XPERIA Z3 アプリをマイクロSDに

    iPhone5からXPERIA Z3に機種変更しました。 4sからiPhoneを三年近く使っているのですが、それ以前に一度Androidを使っていました。 その時は設定画面からアプリを選択するとアンインストールかSDへの移動ボタンがありました。 ですが、現在使っているXPERIAではそのボタンがなくアプリの移し方がわかりません。 写真や音楽は移せました。 アプリの移し方とアプリをインストールする際の保存先をマイクロSDに設定したいのですが、最近のAndroidは出来なくなったのでしょうか? 端末はAUのXPERIA Z3でマイクロSDは32GBで空き容量は27GBです。 回答よろしくお願いします。

  • 至急!! iPhone 4Sについて!!

    9月7日に、iPhone 4S 32GBに機種変更したのですが・・・不具合が多いので、10月2日にアップルストアで無料で新品交換したのですが、いくつかわからない点があるのでおしえてください(泣) (1)パソコンをずっと使わないで、ずっとwi-fiを利用してアイクラウドにバックアップしています。 前のiPhoneでバックアップしたのに、新しいiPhoneでは、連絡先が復元されませんでした。 アプリや写真、ビデオは正常に復元されましたが、音楽も・・・(音楽もパソコンを使わず、iTunesカードを利用してアプリから購入・ダウンロード) 5曲買っていたのですが、その中の1つの曲で、同じ曲3つも入っていて8曲になっています。 なぜこのようなことになるのですか? 連絡先と音楽の点をくわしくおしえてください。(今、前のアンドロイドのスマホのアドレス帳を見ながら連絡先を手打ちで入力しています。 次から新しく購入したときは、初めて電源を入れた時、復元を選ばないで、新しく使うを選べばいいのですか? 前のアンドロイド(xperia acro)は画面が固まったりアプリがエラーになったので、買って7ヶ月くらいなのにiPhoneにしました。 iPhoneは、そのようなことはなく大変機能も良いです。しかし、バックアップとか使い方が難しいです。 (2)新品交換とありますが、ほんとに新品ですか? 普通の箱からではなく、小さい箱でした。 (3)バッテリーについて、画面を暗くしたり、何かをOFF、などにしているのに、減りがはやいです。 友達や親のiPhoneは減りがそんなにはやくありません。 なぜでしょうか? (4)iosアップデートがあるのに、設定のところに数字の 1 が表示されません。親のは表示されています。なぜでしょうか? ほんとに悩んでます。おしえてください・・・

  • AndroidとiPhoneのカメラについて

    よくandroidのカメラではXperiaが一番と言われているのを聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。 現在私はXperiaZ3を使用しており、以前もXperiaシリーズを使用していたのですが、Xperiaのカメラはいまいちなように感じます。 友人がiPhoneで写真を撮っているのを見ていると、XperiaよりもiPhoneの方がきれいに撮れていますし、特に夜景などではその差は顕著です。自身もiPadを所有しておりますが、やっぱりXperiaよりもキレイで、iphoneやiPadの方が鮮明かつ撮りたい瞬間をサッと撮れるように感じます。 また、Xperiaを使ってるとカメラの起動が遅い時やそもそもカメラが起動しないこともあり、どうしてもXperiaのカメラがandroidで一番と言われていることに疑問を感じます。 個人的に、xperiaはカメラに慣れた人がカメラ設定をいじりつつある程度きちんとした環境で撮るのに向いていて、iphoneは素人がパシャパシャと撮るのに向いているように思います(自分も素人側の人間です)。 そのため、次機種変更するときはiPhoneにしようかとも考えたのですが、長年androidを使用していたのもあり、やはり出来ればandroidにしたいです。 androidで、iphoneに近いカメラ性能を持った機種はありますか?また、Xperiaの最新機種はZ3等に比べてカメラ機能は進化しているのでしょうか?

  • iPhoneのバックアップについて

    iPhone6sの電池が半日ほどでなくなりそうなため、修理か電池交換に出そうと思っているのですが、そのためにはバックアップが必ず必要なのですよね? アイクラウドでバックアップはしてみたのですが、パソコンのItuneでもしたほうがいいのでしょうか? 今まで一度もItuneとつないだことがないのですが・・・ それと、ブックマークはほぼドルフィンブラウザに入っているのですが、そちらもアイクラウドかItuneのバックアップの中に含まれるのでしょうか? 消えるとかなり困ります。 かなりの機械音痴なため、詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • AndroidはiPhoneよりここが劣っている

    私のスマホは約4年Androidを使っています。その間一回機種変更しましたがアプリなどのデータを復元することができませんでした。スマホが普及し始めて約10年になりますが、まだまだ色々な点が未完成だと思います。一番の課題だったバッテリー消耗についてはかなり改善されてきました。もう一つの課題は機種変、紛失、故障などの時のデータ復元です。iPhoneはiThunesがありLINEのトーク履歴まで復元できるようです。Androidはこれに変わるものが見当たらず、 JSバックアップ、heliumなど試しましたが、一部のアプリのバックアップはできませんでした。何方か解決する方法をご存知の方教えてください。

  • androidとiphoneの充電器について!!

    ビックカメラで、androidとiphone両方使えると言われたので購入して家で使ってみたら、iphoneだけが使えませんでした。(iphoneのUSBがうまくささらない。 androidは使えます) なので返品をします。 今のスマホは、iPhone 4Sを使っています。 前の古いスマホ、android(xperia acro)は、wi-fiにつないで使っています。 androidとiphone両方使えて、パソコンを使わずコンセントから充電できてコンセント付属しているもの、容量が4000、出力が2000くらい、予算は2000~4500円くらい。の充電器はありますか? USBケーブルはスマホ購入時に付いているのであまりいらないのですが、その充電器に付属されているのを使ったほうがいいのですか? スマホ購入時のUSBを使うと壊れますか? また、付属のandroid用のUSBケーブルは全てのandroid端末に対応しているのですか?機種によって違うので。 見ていると、iphoneのみ、androidのみの充電器が多く、両方使えてもパソコンの充電が必要でコンセントは使えない。などとほしい充電器が見つかりません・・・・・ 困っています。アドバイスお願いします!!

  • iphone5とAndroid

    iphone5かandroidにしようか迷っています。 どちらがいいと思いますか? 今のキャリアはドコモです。 iphone5はアプリが豊富という点でいいと思います。 androidは防水機能がある機種のがいいです。 iphoneは持っているひとをよく見かけます。 iphoneは使っていても飽きがこないと思うんですが、実際どうなんでしょう? iphoneをおすすめする方はiphoneの長所や短所、色、容量もお願いします。 また、androidをおすすめする方も長所、短所をお願いします。 docomoのスマホのおすすめ機種も教えてください。 個人的には、REGZA PHONE T-02Dがいいかなと思っています。男ですが、ピンクが気に入っています。 それよりまず、iphone5かdocomoのandroidスマホどちらがいいか意見をお聞かせください。 補足 iphoneを買ったらウォークマンのFシリーズ、 androidを買ったら新型ipodtouchを買おうと思っています。 iosとandroid両方使いたいので、、、