解決済み

福祉住環境コーディネーター協会は入らないといけないの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972332
  • 閲覧数221
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

福祉住環境コーディネーター合格者さんにお聞きします。

私も合格証が届いたのですが、その中に協会の入会案内書が同封されていました。
この協会に入らないことには合格者であっても福祉住環境コーディネーターとして
名乗ったり、活動できないのでしょうか?または、してはいけないのでしょうか?
年会費が私にとっては高く、任意ではれば入りたくはないのですが、
名乗れない・活動できないとなると入らざるを得ないし。入るかどうか迷っています。
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

福祉住環境コーディネーター3級に合格していますが、
協会は入会しておりません。任意だと思いますので、自主的にご判断すればよろしいのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#8412

任意なんですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 23:36:34
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

福祉住環境コーディネーターじゃないけれど、
別に加入しなくてもよいと思います。

その協会HPの入会案内を確認してみてください。
別に強制ではないでしょう。

福祉住環境コーディネーター協会 入会案内
http://www.fjc21.org/nyukai/index.html

「会員になるとこんなメリットが・・・」
を読んでみるとこのように解釈しました。
「加入していると、優遇されることがあります。」
そのようで、強制ではないでしょう。
補足コメント
noname#8412

URLは事前に見た上で質問しています。持っているテキストが古く、この2~3年の間に網領が改正されて、合格したのちの協会への入会をしたものをコーディネーターとしての活動資格を与えるとなっていたらいけないと思い、合格者さんのみに質問という形を取らせていただきました。わざわざありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 15:03:51