• ベストアンサー

愛犬の外出時のみ吠える。。。

1週間ほど前に我が家にやってきた生後4ヶ月のハーフ犬(シーズー&チワワ)です。 普段はピンポンなどでは吠えないのですが、 部屋に1人にしたり仕事に行く時に吠えます。。。クーンクーンと鳴いて徐々に酷くなります。 コングというおもちゃ(おやつやペーストを入れてます。)も外出時に入れるようにしているのですが、大人しかったのは最初の1回目だけでした。 賃貸のマンション(ペット可ですが、壁が薄いです。)なので、あまりにも吠えると追い出されてしまうのでは無いかと困っております。鳴き声も寂しそうで可哀相になってきます。。。 どなたかしつけ方、など教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omochipan
回答No.3

甘えっ子さんですね。 甘えっ子さんは、甘えられる人にはとことん甘えようとします。 飼い主さん自身も気持ちの中で、また鳴いてる、どうしよう・・・などと思っていると、甘えっ子さんの犬にはそれがわかるようで、そこを突っついてきます。 うちの犬もかなりの甘えっ子さんで、最初の1、2か月鳴きまくり騒音等が心配で、あれこれと試す日々でした。 とりあえず飼い主さん自身が、ドッグトレーナーのお兄さんになったつもりで、なにかとトレーニングするといいですよ。 まずドッグトレーナーのお兄さんになったつもりで、芸を教え、出来たら褒めるをやったところ、褒めてもらう以外にも、従うことが犬には楽しいようでした。 ちゃんとやらないとだめんなんだからな!みたいな厳しさを持つのです。 でもって、仕事に行く前、朝の時間も犬が鳴きわめいて大変だったんですけど、こちらも仕事モード、ドッグトレーナーのお兄さんモードで、無視したり、時に「NO!」と言ってみたりしていると、仕事に出る時は雰囲気で犬が察し、ケージの中でおとなしくなるようになりました。 といっても、ドッグトレーナーのお兄さんが実際どんななのかというのは知らんけどなんですが・・・。 雰囲気というか、そういうものですが、犬は2~3歳児ぐらいの知能は持ち合わせているようで、意外にめざとくかしこいです。 お試しください。

hdmi129
質問者

お礼

ありがとうございます。 めっちゃ甘えっ子です。 昨日1日ちょっとづつ外出するフリしてケージの中にいてもらう訓練をしておりました。。。 したら今日は随分大人しく待っていてくれました!! 吠えると直ぐに駄目と声掛けてみたり色々やってみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• unnoun
回答No.2

行ってきますの時、声掛けしてません?あれが余計にさみしくさせるんです。出掛けるときは何も言わない。ケージに入れる。あまり一日二日間留守にするならペット幼稚園へ。

hdmi129
質問者

補足

声掛けはしてはいけないと調べたら書いてあったので、外出する時帰宅時すぐは声掛けしておりません。家に帰ってきて着替えたりしてからケージから出してあげております。

• e1077
回答No.1

4ヶ月ではまだお留守番は難しいでしょうね。 私の隣の家も犬がいて、家人は平気なのですが、留守にすると帰ってくるまで吠え続けているのを知らないのです。近所の人も苦情のいれようもないので、放置してました。 ペット用のモニターなどで監視してみたらどうでしょう。取り敢えず。まだ小さいので吼えてもそれ程でもない可能性はありますからね。 躾はそれこそ付きっきりにならないと、無理です。でも、小さいからこそ留守の時は吠えない事を知るにはいい機会なのですけれどね。