• ベストアンサー

失業保険の給付

失業保険を給付してもらっている間に結婚してしまったら(私は女性です)、失業保険は打ち切られてしまうのでしょうか。夫に扶養されるという形になるのでやはり失業保険はでなくなるのかな?と思いました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

失業給付は本人に対して支給されるものですか、失業受給中に結婚しても、支給を打ち切られることはありません。 ただし、夫の社会保険(健康保険・年金の3号被保険者)の扶養にはなれません。 健康保険の扶養と年金の3号被保険者になれるのは、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合です。 この収入には、失業給付金も含まれます。 失業給付金が日額が3612円以上の場合は、362×30×12=130万円超となりますから、失業給付金の受給期間中は扶養になることが出来ません。 従って、受給期間中はご自分で市の国民健康保険に加入し、年金も国民年金に切り替える必要が有り、受給が終わったら扶養になる手続きをします。 所得税では、1月から12月までの年収が103万円以下であれば、控除対象配偶者(扶養)になれます。 失業給付金は非課税ですから、この年収の計算からは除外されます。

hyper411
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。  失業保険受給中に結婚しても支給は打ち切られないけれども、夫の社会保険の扶養にはなれないのですね。  なかなか難しいシステムですね。