• 締切済み

使わなくなった備品も経費算入したままでいい?

業務に必要だから購入したけど、壊れたり汚れたりで既に捨ててしまった物。 例えば来客用の食器とか、パソコン関係の備品(パソコン本体、モニタ、キーボード等)など…。 こう言うのって使用実態を税務調査で調査・指摘されたりするのでしょうか?

noname#242417
noname#242417

みんなの回答

• f272
回答No.2

経費算入したままってどういう意味ですか? 消耗品なら購入年度に経費算入してそれでおしまいですよ。そしてその物品はなくなっていくものです。税務調査であれば使用実績がどうなっているかを調べることはあります。 固定辛酸となるようなものでしたら減価償却で経費化します。耐用年数まではその物品がどうなっているのかは税務調査の範囲内です。耐用年数が満了する以前に廃棄したのであればそれ以降は経費化できません。

• pkweb
回答No.1

こんにちは 必要だから購入したのですからいいですよ。 もし、それを捨てずに家で使うとかだったら×ですが。。。