人身事故?名乗りのない相手について

このQ&Aのポイント
  • 人身事故?相手が名乗りでない状況について
  • 事故後の対応や心配事
  • 今後の対応について
回答を見る
  • 締切済み

人身事故?相手が名乗りでない

今朝、人を避けて信号で止まる時にコツッと音がしました。なんだろと思って見たら、おじさんが私の車を見てました。もしかしたら、ぶつかったのかなと思って、降りて声をかけました。 しかし、病院にも警察にも行かないって言われて、とりあえず車を移動させようとしたら、おじさんがいなくなってました。 探したのですが見つからず、どうしていいのか分からず その時は警察を呼ばなかったのですが、罪悪感に耐えられず、お昼に警察に電話し夕方警察に届け出をしました。 まだ相手が名乗りでていないみたいなので、本当に心配です。 私はこれからどうなるのでしょうか。 助けてください。

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

1週間の辛抱です。 あとから怪我をしたと名乗り出ても、1週間も経ってしまうと事故との因果関係は証明されません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

警察に届けを出していれば、もし相手が出てきたとしても、ひき逃げにはなりません。(警察に届けている以上、逃げていませんので) 出て来なければ何も処分はありません。 出てきた場合は、それから実況見分を行いますが、逃げていませんので、通常の人身事故としての処理が行われるだけになります。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

それは大変ですね。 ただ、相手が名乗り出ないならそれはそれで何もしようがないというのも事実です。向こうが名乗りでて、証拠や事件となった場合は、しっかり、誠心誠意対応することだと思います。

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故に切り替える

    先日、物損事故を起こしました。 その場では自分も相手方もケガはなく 物損事故で処理されました。 ですがその日の夕方くらいから腰に違和感を感じ 後日、病院で診察を受ける予定です。 この事は保険屋さんに連絡済みです。 そこで物損事故から人身事故に切り替えようと思うのですが、 その場合は病院で書いてもらった診断書を まず警察署の方へ届出すればよいのでしょうか? それとも相手の方と連絡をとってから警察署へ行った方が よいのでしょうか?

  • 人身事故を起こしてしまい、今でも不安です。

    人身事故を起こしてしまい、今でも不安です。 4ヶ月前、残業を終えて家に帰る時の事でした。交差点を右折する際、右から男性が歩いて来ているのに気付き、慌ててブレーキを踏んだのですが間に合わず「ズン…」という音と共にボンネットに座るようにして乗り上げて、その後スッと倒れてしまいました。 慌てて車を止めて駆け寄り、「大丈夫ですか」と声をかけると起き上がり、「大丈夫」と言って下さいました。 「頭打ちましたか」と聞くと、「いや、大丈夫」と言って下さいましたが、痛そうに右ひじを押さえていました。普通ならここで警察に連絡し、救急車を呼んで、男性の方の連絡先を 聞くべきなのですが、気が動転していて、忘れてしまっていました。 男性は「まあ、今度から気をつけてね」と歩いていって、気が落ち着いたのは家に帰ってからでした。電話で警察に「事故を起こしてしまいました」と連絡し、その二日後に署で届出をして、写真を撮られたり当時の状況説明などをしました。 警察の方から、「何故その場でその人の連絡先を聞かず、そして警察に連絡をしなかったのか、救急に連絡をしなかったのか。人に車をぶつけてしまったなら当然の事、肘を押さえていれば怪我をしていると考えるのが自然のはずです。それに、あなたが届け出るよりもその男性が届出を出したら、轢き逃げにもなりますよ」と厳しく叱られました。 その通り過ぎて、何も言えませんでした。 その後に、「でも、時間が経っているのは良くない事ですが、ちゃんと届出をしたのは正しい判断です。今の所はその男性、家族と思われる人からの連絡はきていないし、特に変わった連絡はきていないので現状、処分は保留となります」と言って下さいました。 もうかなり時間は経過していますが、今でも罪悪感と恐怖に苛まれます。初めて事故を経験したと言うのもあるかもしれません。 バカな事をしていると思われるかもしれませんが、新聞に変わった事は書かれていないかと怯えながら読んだり、あの男性は大丈夫だろうか?と今でも考え込んだりする時があります。時折最悪の事態が頭をよぎる事もあります。 正直、あの人にお会いして、謝りたいです。傷が痛んで、病院に通われていたらその分のお金も払いたいと思っています。 先日、その旨の相談を警察署に伺ってしたら、「お気持ちはわかりますが、相手、そのご家族と思わしき方からの連絡もきていないし、うちの署、別の署からも特に変わった連絡はきておらず、その人の事はわからないので我々もどうこうはできません」とのことでした。 そして、「その人は大丈夫だろうか、もしかしたら、と考え込んでしまうのはわかりますが、そこまで神経質になる程では無いと私は思います。その人に会いたいのは分かりますが、声をかけて探すのは止めて下さいね。あなたが不審者になりかねないし、詐欺にかかる恐れもあります」と釘を刺されました。 もうかなりの時間が経過してしまい、今更と思われるかもしれませんが、思い立って相談したいと思います。 私に何が出来るでしょうか。可能ならその人に謝り、払うべきお金を払いたいのです。 現状、何かできる事があれば教えていただきたく思います。

  • 人身事故について

    先日、悪質な人身事故を起こしてしまいました バイクで警察に追われて信号無視をして車と事故を起こしてしまいました 相手の方が病院へ行って軽い怪我で人身事故扱いになりました 私は警察に逮捕されるのでしょうか?

  • 人身事故の調査「相手への処罰を望むか?」

    先日、車運転していて信号で停車していたところ 後ろから追突されました。 もちろん相手が100%過失です。 首が痛かったので、警察着た時に人身事故になりました。 その時に警察から調書の質問で 「相手への処罰は望みますか」みたいな質問で その場は「望みません」にしたんですが それは変更できませんか? 初めて事故に遭い 知識がないもので。 病院の診断書を警察に持っていかないといけないので その時に変更できないでしょうか!? もう、事故後すぐサインしたので無理ですかねぇ・・・。 相手が100%悪いので その「望みません」の1項目で 処分が軽くなったら 腹が立ちます!! 知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人身事故について教えて!!

    二週間前、人身事故起こしてしまいました。 朝の通勤時のことです。右折する為、右折レーンに進入し 横断歩道の前で一時停止をしましたが、車を発信させたところ 車の左前輪に自転車と衝突してしまいました。 自転車の被害者の方は、幸い大した事は無くお互い相談の上で 連絡先だけを教えあって、その場は別れましたが昼頃、被害者の方から 連絡あり、病院に行ったら一週間ぐらい通院するとのことでした。保険を 使ったほうがいいと思ったので、その日の夕方直ぐに、 被害者の方と警察署に届けを出しました。 被害者の方の自転車も、車も大したキズは無かったので軽く考えてましたが、 今日警察に呼ばれ、事情調書を作成されました。その時警察の方に 今後は、検察の方から連絡があり、また罰金及び免停になる場合が あると言われました。それを聞いて非常にショックを受けています。 今後の事が心配です。ほんとうにそうなるんでしょうか? 誰か詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 人身事故について教えて下さい

    車と自転車の接触事故です。信号交差点で信号待ちをしていたところ、私の車の左後ろ辺りに自転車が入り込んできました。私は左折、自転車は直進です。信号が変わったので車を動かしたら左側でガリっと音がしたので止まりました。振り返って見てみるとさっきの自転車がいました。相手が警察を呼び私が左折で巻き込んで倒れたと言いました。びっくりしました。私は巻き込むもなにも車を動かしてすぐの話です。(振り返って見た時、相手は立ってました。)私は相手が車にぶつけた(よろけて?)と思っていましたから謝りもしませんでした。(目撃者はいません。)そして人身事故扱いとされました。 診断書には全治3週間(打撲)とありました。私の車には自転車のハンドルのゴムがついていただけで傷さえありません。相手の言い分にも納得出来ないし、診断書にも納得出来ないけど仕方ありません。何より解らないのは相手は任意保険を使わず自賠責だけです。警察や私が説得しても連絡先を一切教えませんでした。 今現在は相手の自賠責保険からの書類を書いて送り、警察の事情聴取も終わり、事情聴取から2ヶ月経ったところです。(刑事罰を決める警察庁?からの呼び出しはまだありません。) 私側の任意保険の方に相談したところ、相手が任意保険も使わず連絡先も解らず連絡も無いから動きようが無いと言われます。警察の方は示談がどうなってるか知りたいからまた電話しますと言ったまま連絡はありません。私としては、このまま何もせずにいていいのでしょうか?この人身事故扱いで罰金や免許はどうなるのでしょうか?とても不安です。過去の違反は約5年前にスピード違反で1万円銀行に納めただけのものです。長々と、まとまりない文章ですが詳しい方がおりましたら教えて下さい。

  • 人身事故について

     先日、直進点滅赤信号無視の車、右側から追突されました。警察の届けをし、保険屋を介しています。この直後、念の為病院へ行ってきましたが、幸い大した怪我も無く物損事故で進んでいきましたが、1ヶ月程して、突然体の不調が出てきた為、再度病院へ行きましたが、今の所、しばし時間も経過しており、この体の不調がその時の事故によるものなのかどうか、今の所、病院でも判断がつかず、保留の状態です。仮に、この診断がその時の事故のものだと判断されても、この届けを警察が受理してくれるものでしょうか?例えば、事故後せいぜい、週間ぐらいなら、受け付けるけど、1ヶ月、2ヶ月もしてからだと受け付けないものでしょうか?ご回答、よろしく御願い致します。

  • 人身事故

    はじめまして。はじめてご質問させていただきます。 先日、交通事故を起こしました。 当方は車で25歳女性です。相手は自転車で25歳女性です。 事故の状況は、 当方が進んでいる一車線の道路から、二車線の大きな道路に右折しようとしたときに起こりました。 当方は数十メートル先から信号が青なことを確認し、右折レーンに入っていきました。大きな交差点ですので、対向車の有無と、再度信号の色を確かめるために、視線は左上方に位置していました。そこから、右折するために視線を手前に戻すと、その時にはすでに目の前に自転車の女性が入ってきていました。慌ててブレーキを踏み、ハンドルを右にきったのですが、間に合わず、接触しました。 自転車の女性は、急いでいたらしく、横断歩道の信号は青だと勘違いしていたそうです。横断歩道を渡ってきて、私の車が視界に入り、赤信号を渡っていることに気づいたそうです。 接触し、倒れた女性に、車を道路のわきに停車させてから声をかけ、共に道路の中から歩道へと移動しました。 私は妹を乗せていたのですが、妹がすぐ近くに警察がいたのを見たと言ったので、呼びにいってもらいました。 その間、お互いに動揺しながらも、怪我の確認をしたり救急車呼びますか?などと声をかけていました。お互いに謝りながら対応していました。 すると五分もせずに妹が警察をよんできてくれて、実況見聞が始まりました。 当方は青信号で間違いなかったこと、自転車の女性も、自分に非があることを認めていました。しかし車と接触したことはかなり精神的にも肉体的にも負担になりますので、大変申し訳なく思っています。 その時、自転車の女性は警察から人身事故になると運転手が処罰の対象になると聞き、自分に非があるから人身事故にはいたしません、医療費等も請求しませんとおっしゃっていました。 しかしどのような怪我があるかわからないので病院に行った方が良いと当方が提案し、その場で、警察の方のご厚意で自転車の女性を近くの整形外科に送っていただきました。土曜日でしたが、午前中でしたので、営業している病院があり、不幸中の幸いでした。 また、任意の保険会社にもすぐに連絡いたしました。土曜日のため、担当から月曜日に連絡を入れる旨をお聞きしました。 怪我の内容としましては、足首のひび割れ骨折と皮膚がめくれた部分があることと、擦り傷、打撲などで全治3週間の診断が出たそうです。 自転車の女性は、ご家族と相談し、後日、人身事故として処理させてほしいと言われました。 この場合、私にはどのような刑罰、行政処分がくだされるのでしょうか。 人身事故という、すごく恐ろしい事故をおこしてしまい、また、自転車の女性の怪我も心配で、困惑と動揺でいてもたってもいられず、質問させていただきました。 補足として、事故を起こしたのは土曜日の朝です。 警察の指示のもと、その場で、住所と電話番号を交換し、病院が終わったら、怪我の状態を教えてほしいので、連絡してもらうように言っていました。連絡が来たのは、4時をまわってからでした。 すぐにお詫びとお見舞い、次の日の日曜日にでも行くべきでしたが、当方が県外に住んでいるため、というのは、言い訳にしかなりませんが、帰ってしまったのは事実です。動揺していたにしても、申し訳なく思っています。 その後、自転車の女性とはお電話で何回か謝らせていただき、私の休みの日になりますが、謝りに伺いたいことを伝えましたが、自転車の女性はこちらに非がありますから、結構ですとおっしゃられました。現在、せめてもの気持ちとして、お詫びとお見舞いの印の品、お詫びの言葉を送らせていただいたところです。 怪我をさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいではありますが、人身事故として処理させてほしいと言われ、さらに自分がどうなるのかという不安でいっぱいいっぱいな状態です。 今後の流れ、警察でどんなことをするのか、検察ではどんなことをしてどんなことを調べられるのか、裁判所に呼ばれるのか、刑罰、行政処分、どうなってしまうのか…… どなたか、私のような状況のお話がわかるかた、教えていただきたいと思います。文章がまとまらず、大変読みにくいとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 人身事故について

    こんにちは。 4/10に、友達の車で信号待ちをし自然渋滞の感じて 停まって居ました。私は助手席に座っています その時、後ろから車がぶつかってきて、弾みで前の車にぶつかるという玉突き事故に あっています。 人身事故扱いになり、病院に行き診断書とかもらい警察署に提出済みです 病院は、相手(ぶつけたほう)の保険会社が一括持ちで支払ってもらえます ちなみに、むちうちと右足挫傷と診断されているため リハビリに行くことになりました。 その、通院にかかる交通費は出るみたい でも、それだけなのですか? 他に、慰謝料てきな金銭のもので貰えないのですか? 何か府に落ちません 休みとか、仕事のたんび通院し体が休まず精神的苦痛があります どうか、ご回答お願いします

  • 人身事故について教えてください

    長文失礼します 先日4月はじめ、止まっている車に徐行(2~3Km)位の速度でぶつかりました。 車に傷もなくたいしたことないのですが、相手は病院に言って診断書をとって人身にするといってました。 事故の届出は警察にしたのですが、本日自動車安全運転センターから累積点数通知書というのが来て、”あなたの累積点数は、交通違反(事故)で2点(行政処分の前歴1回)になりました”とかいてありました。 これは今回の事故に関してはこれだけで終わりということなのでしょうか?それとも、後日警察に呼び出されてさらに付加点数がついて免停になるのでしょうか? すみませんが教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう