解決済み

刀について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972258
  • 閲覧数231
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 88% (96/108)

某大河ドラマの影響で、家に一本日本刀が欲しくなりまして、現在購入を検討しています。
いろいろ調べていますと、刀を売っているところは沢山あるのですが、値段がマチマチなのが気になります。
例えば以下の二つのサイトで兼定の値段を見ると
http://www5a.biglobe.ne.jp/~suwakou/subkanesada.htm
http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/izmf.htm
あきらかに値段に差があります。どちらも本格的な気がするのですが、どう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (34/145)

2種類見ましたが、良い居合刀(模造刀)です。
刃こそありませんが、実物だったら超美品です。

居合刀の魅力はそこにあります。
実物そっくりの波や反り、中には銘も入った物まであるようです。
(鑑定眼が付きますね。^^)

アルミ製は軽く、持った感じがいまいちです。
居合道の練習用と言った所です。

真鍮の場合、実物に近い重さになります。
真鍮とは、銅合金ですので残念ながら焼きは入りません。

本物の日本刀で安いものは注意して下さい。

元(銘の入った所)と刀身のつぎはぎ

折れた刀と他の刀を繋ぐ

銘を埋め、違う銘を入れる。

などなど、職人わざ?(^^;)があり、素人では判別出来ないぐらいうまく繋がっています。

日本刀の美しさを鑑賞するなら、日本刀の勉強が一番良いと思います。
補足コメント
hopeful-wish

お礼率 88% (96/108)

>真鍮とは、銅合金ですので残念ながら焼きは入りません。
スミマセン、焼きとは何でしょうか?
あと、刀の材質って確か玉鋼(たまはがね)って聞いたような気がするのですが、4万近く払っても銅合金なのでしょうか・・・?
投稿日時 - 2004-08-23 18:59:30
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (79/243)

拝見した刀剣は模倣品ですね。#6の方にように数十万からあります。
お礼コメント
hopeful-wish

お礼率 88% (96/108)

短刀や脇差でもかなり値段わりますね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-27 17:45:14
  • 回答No.6

http://japanesesword.net/jpn/shinsakuto/sale.html

この業者さんの説明が分かり易そうですが、抜き身の刀自体は数十万円で購入できます。(アウトレットコーナー参照)
これに砥ぎや拵え(鞘とか)が加算されますから、まずまずの値段にはなります。
ただ、安いものはそれなりに訳がある場合もあります。
せっかく興味をもたれたのですから、すぐに買わずに、書籍などを調べたり、実際に刀剣店に足を運んで目を鍛え、その上で購入されたらいかがでしょうか。
刀は古来よりお守りにもなりますから、刀の手入れなどで気を静め、気を落ち着かせると言う意味でもご購入される事は意味があると思います。
また先に書かれた模造刀ですが、実際に居合の稽古などをされるのであれば重さや感触は真剣同様ですから、よろしいですよ。
居合に関しては私も興味は持ってますが、心身の鍛練には効果があると考えてます。
尚、刀剣の届出は警察署の保安課に届けて、それから教育委員会で審査を受けて登録証が貰えます。
既に登録済みの刀を購入する時は、所有者の変更届のみで結構です。

最後にスプリングを切って作った刀が安く出てる事があります。
これは戦争中に軍人向けに作られた安物で、アングラ市場でたまに出ますが、個人が戦争中から持ってる場合は許可されますが、譲渡や新規登録は出来ませんから気を付けて下さい。
軍刀でも、伝統的手法で作られた刀は問題ありません。
お礼コメント
hopeful-wish

お礼率 88% (96/108)

刀を買うにはいろいろと手続きが大変そうですね。勉強してきます。
投稿日時 - 2004-08-27 17:44:23
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (25/136)

貴方が欲しいような「本物の刀」は、
200万円はすると思いますよ。

銃砲刀剣類登録手続きも必要ですし、
メンテナンスが面倒な
高級アンティーク外車を買うようなものだ
と思います。

居合い刀か、もしくは
どうしても「鋼の打ち物」が欲しいなら、
短刀の「お守り刀」などを買うと良いでしょう。
確か20cm以下なら銃砲刀剣類登録手続きは
いらない筈ですし、値段も手ごろでしょう。

結構それでも日本刀の凄みは感じられますよ。

参考URLは、現在の刀匠です。
(本物の刀剣は製造休止中のようですけど)

以上、素人ですが参考までに。
お礼コメント
hopeful-wish

お礼率 88% (96/108)

なるほど、高級アンティークですか。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-27 17:43:36
  • 回答No.4

両方とも本物の刀ではないですよ。
上のはアルミダイキャストと書いてありますが、言わば台所に置いてある文化包丁の大きい物。
下のは真鍮ですから、5円玉を伸ばしたような物。
鋼ではありません。
補足コメント
hopeful-wish

お礼率 88% (96/108)

え~ホンモノでは無いんですか・・・。文化包丁やら5円玉やらに例えられると一気に萎えてしまいますね・・・。
ところで、本物の刀って売ってないんでしょうか?
刃は研いでなくて構わないので・・・。
投稿日時 - 2004-08-23 19:20:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (17/63)

サイト上の写真だけで判断するのは軽率かもしれませんが、単純に安いほうは、中が空洞になった、よく外人さんがお土産で買って帰るヤツではないですか・・・?
お礼コメント
hopeful-wish

お礼率 88% (96/108)

なるほど。やっぱ現物をみないといけませんね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 18:58:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (582/2598)

どちらも 本格的(笑)に模造刀ですね。

値段の違いは材質の差でしょう。
安い方はアルミで、少し高い方は真鍮の刀身です。
実物を見比べるとプラモデルとガレージキットくらいの差がありそうですね。コスプレに使うなら、軽いアルミ製の方がお勧めでしょうか。

日本刀に興味があるのなら、まず美術館や博物館で実物を見てはどうでしょう。
お礼コメント
hopeful-wish

お礼率 88% (96/108)

分かりました。一度博物館などをのぞいてみたいとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 18:57:38