• ベストアンサー

日本刀のお好きな方へ

毎度お世話になります。 私は趣味で居合道をするため、日本刀を眺めるのが好きです。 以前、居合道についてのアンケートを行ったところ、日本刀のお好きな方は 結構居られるような印象を受けました。 皆様はどのような御刀を好まれるか調査したく、アンケートを行う次第です。 下記URLの中から、「一振り譲ります」と言われれば、どれを選びますか? 殆どは「模擬刀」ですが、全て「真剣」であると仮定してお選び下さい。 私はNPSのhttp://www.n-p-s.net/katana-02.htmを頂戴いたします。 因みに、真剣を所有するのに免許は要りません。講習会を受ける必要も有りません。 それでは、宜しくお願いします。 http://www.sikaya.co.jp/shop/shop_nihontou_top.htm#tag05(鹿屋) http://www.n-p-s.net/(NPS) http://www5a.biglobe.ne.jp/~suwakou/subiai.html(諏訪工芸)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wishi
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.1

和泉守兼定です。 なぜか魅力的に感じます。 三本杉も好きです。 譲ってもらえるのなら、両方譲ってもらいたいですが、 どちらか一つだといわれれば、和泉守兼定ですね。 有名なところでは。 僕も古流剣術を習っていまして、それで日本刀が好きになりました。 弓も習っているんですが、やっぱり弓よりも刀のほうがやっぱり好きですね。 でも、やっぱり今もっている刀(真剣)のほうが好きです。 書かれているサイトにはないですが。 それほど価値はないけれど、やっぱり1億円積まれても譲る気はないですね。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠に有り難うございます。 ご回答が無い為、ちょっとマニアックな質問をしたかと思っておりました。 土方歳三の生き様は老若男女問わず、人気があるようですね。 「和泉守兼定」これに惹かれるというのは土方歳三のカリスマ性のせいかも知れませんね。 そういった意味では、「和泉守兼定」は土方歳三の魂そのものですね。 弓道は私も始めたいのですが、居合、古流剣術、なぎなたで手一杯。 当分は観る方で楽しもうと思います。お話を伺った分では日置流の方が小笠原流よりも好きです。 私は訳あって手放すこととなりましたが、真剣は一生物ですね。大事にされて下さい。 確か、wishi様は茶道なども嗜まれるとのこと、是非ともお話を伺いたいのですが このサイトはチャットに非ず。又、お会い出来ることをお待ちしております。 ご協力感謝致します。('06 10/28 22:34)

Sisyphus
質問者

補足

そういえば、スキューバダイビングもされたいそうですね。 お勧めは海の濁っていない今頃がシーズンです。沖縄では3月頃から潜れます。 お勧めの団体はBSACです。PADIは簡単に認証(「ライセンス」の様な物)を 与えるので、やや心配です。 モチベーションを高める為に、伊藤英明さんの「海猿」を観られることをお勧めいたします。 伊藤英明さんは、同じダイバーとして私が尊敬する俳優です。(経験者自信あり) 参考: http://bsac.jp/(BSAC) http://www.padi.co.jp/(PADI)

その他の回答 (4)

回答No.5

忍者刀 伊賀が良いですね~。 三重県在住なので、やっぱり忍者や忍者刀に憧れます。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠に有り難うございます。 鹿屋の「忍者刀 伊賀」、居合道には忍者刀は用いない為閲覧したことが有りませんでしたが、かっこいいですね。 床の間に堂々と飾るよりも、目立たない所(あれば隠し棚)に飾っておくのがかっこいいですね。 「忍者刀は反りが無いのにどうやって斬るのだろう」と思っていましたが、解説を読んでみると 各部位が、突きに特化した合理的な刀であることが解りました。 忍者は戦うことの専門では有りませんが、 これなら見られないように逆手で抜刀出来、リーチを悟らせませんね。 「一振りを大事にしたい」と思っていましたが、又欲しい刀が出来ました。勉強にもなりました ご協力感謝致します。('06 10/30 12:27)

  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.4

同田貫正国を所望いたします。 バトルプルーフされている物がいいです。 外観は白鞘が好みです。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠に有り難うございます。 「折れず曲がらず同田貫」、バトルプルーフされているものは特に威厳を感じますね。 白鞘を好まれるということは「受け」は必要が無いと言うことでしょうか。 示顕流や薬丸自顕流を好まれると言うことでしょうか。 個人的に思うことですが、バトルプルーフされている御刀は、日本の歴史を見つめ、 国を護った神に近い存在だと思います。 そういう意味では、御刀は「戦争の象徴」ではなく、「国を憂う優しい心」の現れであると思います。 ご協力感謝致します。('06 10/29 13:57)

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.3

天下五剣を揃えてみたいです。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠に有り難うございます。 「天下五剣」、実は初めて聞きます。Wikipediaで調べたところ、国宝級の五振りだそうですね。 最上大業物としての「虎徹」は相場としては800万円から3500万円だそうです。 さすがに、国宝級の「天下五剣」は譲ってくれないでしょうね。 ひょっとしたら贋作でも相当な価値が有るかも知れませんね。 ご協力感謝致します。('06 10/28 23:40)

noname#209414
noname#209414
回答No.2

備前長船の清光(大石内蔵助)を選びます。 それは、赤穂事件が好きであることです。武士の鑑だと。 私も古流武術を修行致しておりまして、 歳を考えたら居合道が無理なく出来そうなので選びました。 他社ご製作の1振りを所持致しておりますが、 鹿屋さんのご商品も気になりました。 では、失礼致します。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠に有り難うございます。 なんという偶然でしょうか。私の居合刀は備前長船清光(大石内蔵助)なのです。 私は木村拓哉主演の忠臣蔵を観ました。 自らの命を主君の為になげうった浪士達は、仰有るとおり「武士の鑑」です。 あらためて、私の「大石内蔵助」の重みを感じることが出来ました。 有り難うございます。 とはいえ、鹿屋さんの御刀はどれも写真写りが良く、どうしても欲しくなってしまいますね。 ご協力感謝致します。('06 10/28 22:49)

関連するQ&A

  • 居合道と剣術の違い?

    最近、刀を使う武術に興味を持ちました。調べてみると居合道・剣術といった言葉が出てきたんですが、そこでいくつか質問があります。 ●居合道と剣術に違いはありますか。 ●日本刀を使う武術は他にもあるのでしょうか。 ●日本刀は、やっぱり男性が扱うものという感じがします。私は、20代の女ですが若い女性もできるのでしょうか。(実際にやっている人はおられますか。)女性がやってもおかしくないですか? ●いきなり本物の刀(真剣?)を使うのですか?怖くないですか?もしも、そこに気が狂った人がいればかなり危ないと思うんですが・・・(まぁ、そんな話はあまり聞かないのでありえないかもしれませんが・・・しょうもない質問ですみません) どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジューシークチュールのサイズ展開♪

    私が知っているのは、『P』と『S』の二つだけです。 多分、『P』が日本サイズでXSにあたると思うのですが、『S』だと日本サイズでもSなのでしょうか? 後、日本の直営店、もしくはジューシーを取扱っているセレクトショップなどでは、 その2サイズしか置いてないのでしょうか? もちろん、本物・正規商品でデス! (オークションなどで大きなサイズを見かけますが、どうも偽物っぽいので・・・) アメリカではサイズが豊富でLサイズくらいまであると聞いたのですが・・・。 当方、細身ではないので(自爆。笑)PやSだとちょっと厳しいんですよね(^^; デザインはとても可愛くて着たいんですけど・・・。 ジューシーについて何か知ってる方がいらっしゃいましたら、 是非教えてください☆

  • P5KPL-VM と P5KPL-VM/S の違いについて

    ショップブランドのパソコンを購入しました。 マザーボードは「ASUS P5KPL-VM/S」でした。 付属してきたマニュアルは英語のものでしたので、日本語マニュアルを探そうとしたのですが、 「P5KPL-VM」しかありませんでした。 P5KPL-VMとP5KPL-VM/Sの違いは何でしょうか?

  • P251isを買おうかと思うのですが

    機種変を考えています。 5800円のショップを見かけたので、P251isにしようかと思っています。 ただ、よく使う 電卓やストップウォッチの機能のことについて総合カタログには載っていなかったので、使えるのか心配です。 その他、P251isの良いところ・悪いところ、 それ以外でも 特にお勧めの機種があったら 教えていただけませんか?よろしくお願いします! ちなみに現在は カメラどころか、メールもできないN208sを使用しています。

  • 真空吸着に関して

    一般的に真空吸着力を求める際、F(N)=S(㎠)×P(負圧)と認識していますが、こちらの式の導出過程が知りたいです。【F:吸着力、S:吸着パット面積、P:真空空間のゲージ圧】また、ダイソーなどの百円ショップで売られている吸盤型の吸着パットにも当てはまるのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

  • ストリーミングファイル(datファイル)が再生・変換できなくて困っています

    以下のサイトの動画を保存できなくて困っています。 http://rabidz.vidiac.com/video/wm/3795745c-9723-4795-8ddb-a5332bb35aa8.htm Temporary Internet Filesのフォルダには"above[1].dat"と表示され、これがこのストリーミング動画のファイルだと思っています。 このファイルをデスクトップに移し、wordやメモ帳で開いてみたところ、始めの方に "P A s p e c t R a t i o X A s p e c t R a t i o Y W M F S D K V e r s i o n 1 0 . 0 0 . 0 0 . 3 8 0 2 W M F S D K N e e d e d 0 . 0 . 0 . 0 0 0 0" 少し下に " W i n d o w s M e d i a V i d e o 9 WMV3 W i n d o w s M e d i a A u d i o 9 . 1 $ 3 2 k b p s , 2 2 k H z , s t e r e o 1 - p a s s C B R" とありました。 このファイルを再生し変換したいのですが、"Super"では動画ファイルとして認識されませんでした。 一体どうすればいいのか教えてください。

  • これには何が合う?

    先日フレッドペリーの(http://www.selectsquare.com/p/shop/zoom.asp?MID=F6032&S=34&C=32&CS=19,28&CSN=%83u%83%89%83b%83N%28%83O%83%8C%83%93%83%60%83F%83b%83N%29%2C%83%60%83%87%83R%83%8C%81%5B%83g%28%83O%83%8C%83%93%83%60%83F%83b%83N%29&CSC=07,32) こちらを購入しました。 何が合うのか・・・難しく困っています(*_*) アドバイスよろしくお願いします。

  • ポインタへの値の代入時の警告の原因

    私は現在、事務職をやっており、プログラミングとは全く別の畑に居ます。 真剣に転職を考えておりC言語を独学にて勉強中なのですが、ポインタの勉強中、どうしても理解できない点がありましたので質問いたしました。 ポインタを理解するために下記1~3のような処理をさせました。 1.文字変数s に 'a' を代入 2.ポインタp を宣言し、変数s のアドレスを代入 3.最終的にpの値を確認する。 #include<stdio.h> int main (void) { char  s; char  *p; s = ' a '; p = & s;        //←ここが9行目です printf (" pは %c です\n " , *p); return 0; } すると、 『 pは a です 』 と、期待通りの表示がされました。 次に、9行目を *p = s と書き換えた所、コンパイル時に 『値が割り当てられていないローカルな変数’p’に対して参照が行われました』 と言う警告が表示されました。 実行してみた所、 『pは a です』 と、結果は期待通りのものが表示されたのですが、この警告がなぜ表示されたのかが分かりません。 参考書を読んでも、このような(*p = sのような)書き方は載ってましたし、私自身、『「ポインタ変数pの値*p」に「変数sの値」を代入した。』と認識している為、間違いでは無いと考えております。 この警告がなされた原因について、どなたかご存知でしたら、宜しくお願いいたします。

  • 日本国内でデジカメの赤外線改造を請け負う業者を教えてください

    私の英語の先生(イギリス人)に代っての質問です。 先生は普段 http://www.flickr.com/photos/simons/3958972370/ のようなパノラマを撮っておられるのですが、手持ちのEOS 350D(Digital N)を赤外線改造して、 http://www.flickr.com/photos/23503239@N03/3861092367/ のようなパノラマを撮りたいと希望しています。 受光素子にフィルタを張るタイプの改造は、海外なら http://www.lifepixel.com/shop/cart.php で、$375でやってもらえるのですが、送料がかなりかかるのが問題です。 もし日本国内に http://www.lifepixel.com/ir-tutorials/canon-rebel-xt-300d-digital-infrared-conversion-instructions.htm と同様の改造を行っている業者をご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教示くださいませ。 ※ファインダを使いたいのでレンズフィルタは不可だそうです。

  • ショップラスのようにお金をかけずショップを持てないものでしょうか

    ショップラスを使って、ネット上で商品を販売しています。 とても重宝していますが、このようなサイトはほかに ないものかとただいま探しているところです。 海外のサイトではかなり発見できたのですが、 日本語を受け付けなかったり、手続きに手間を とりました。 日本語のサイトでショップラスのようにスムーズに お金をかけずショップを持てないものでしょうか? P.S ショップラスサイトが開けない時が多々ありませんか?