• ベストアンサー

P251isを買おうかと思うのですが

機種変を考えています。 5800円のショップを見かけたので、P251isにしようかと思っています。 ただ、よく使う 電卓やストップウォッチの機能のことについて総合カタログには載っていなかったので、使えるのか心配です。 その他、P251isの良いところ・悪いところ、 それ以外でも 特にお勧めの機種があったら 教えていただけませんか?よろしくお願いします! ちなみに現在は カメラどころか、メールもできないN208sを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teiou68k
回答No.2

ごめんなさい、質問者の意図にそぐわないかもしれませんがキャリア替えや FOMAも考慮に入れられては? N208sをお使いと言うことは、普通に考えればかなりの年数を使われているかと 思います。しかしDoCoMoはせっかく長い間使っていてもそれに対する割引は わずかです。 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/xh02.html P251isと言うことはカメラ付き携帯な訳ですが、PDCのiモード(FOMAじゃない デジタルなDoCoMoの携帯)は仕様上、相手に画像をメールで送るという事が 出来ず非常に使い勝手が悪いです。(もっともカメラを使う気がなければ問題 ないんですが、それなら他の選択肢もあるかと思います。) isoldeさんが仮に都会にお住みの場合「やっぱりDoCoMoはアンテナ3本立つから 安心」というのも怪しい以上、あまりメリットは無いかと。勿論、田舎でDoCoMo しか電波が入らない、というのならメリットはあるかと思います。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0103/28/antena.html メールもない機種をお使いとの事で実感がわかないかもしれませんが、リトライが ない+迷惑メールが来る可能性が高い(スケールデメリット)のも大きなマイナス 要因です。 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q02.html 上記を承知の上で「それでもDoCoMoで機種変したいんだ!」というのでしたら 構わないのですが、もしご存じでない場合は他のキャリア、FOMAを考慮して 新規契約、機種変をした方が幸せになれるかと思います。 参考URLにお約束サイトを紹介しておきます。ご一読を。

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html
isolde
質問者

お礼

携帯はほとんど受身、メールはPC、割引を出来るだけ使って月々の支払いは3000円以内。こんな私ですから、208でも十分だったのですよ(笑)。ただ携帯メールを持てという、回りの声が多いもので…。 とても興味深いサイトを紹介していただきました。ありがとうございました。 リトライについては、携帯メール未経験の私でも、うすうす感じていた事でした。確かに大きなマイナス点ですね。でも仕事上電話番号を変えられないとなると、分かっていてもドコモなのかな。FOMAは使用頻度を考えると高くつきそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

4月にJ-PHONEからDocomoのP251isに電話機を 変えた者です。 電卓機能はついていますが、ストップウォッチ機能は ついていません。 カタログでお調べになってだいたいはわかっていらっしゃると思うのですが、iアプリが出来ません。 ゲームはテトリスしか入っていません。 便利だなと思う機能としては文字入力時の変換が 楽です。 「あ」と入れると今まで入れた単語が候補として 数個現れます。あと辞書などを製造メーカーの サイトからDLしセットするとその候補の中に 出てくるなどの機能があります。 わたし的に今一歩って思ったところは、 着信の音がやや小さめかなと。 鞄に入れていると聞こえないのでバイブも 合わせて使用していますが、震えもちょっと 弱い気がします。

isolde
質問者

お礼

ストップウォッチ機能が無いのですか…、ショックです。 着信音やバイブのこと、使ってみないと分からないことですね。参考になりました。ありがとうございます!