• ベストアンサー

歴史に名を残したのは皆小兵だと

先日、背が低い事を悩む甥っ子に、 「歴史に名を残したのはみな小兵だよ、気にするな」 とアドバイスをした後に気付きましたが、何でだろう?と。 多分背が高い人は、元々生理的にコンプレックスを感じる傾向が弱く、そのため人一倍頑張ろうとしない(あくまで傾向としてですが、する人が少なかった)と思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.4

人間、そういうところは有るでしょうね。 ハングリー精神とか、負けず嫌いだとか。 実際、偉人に背の低い人が多いかどうか分かりませんが、背が低いと知った時の方が、印象が強く残るということもあるのではないでしょうか。 そして、自分も頑張ろうと思ったりして。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど~。何だか共感できます。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

大前提としては、やはり「本当に歴史に名を残している人は小兵なのか」というのがありますね。「背が低くて大成した人は、低いからこそ逆に覚えられやすかったのではないか」とね。 そう思ってみたら、こういう本がありました。 https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2%E6%9C%89%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%BA%AB%E4%BD%93%E6%B8%AC%E5%AE%9A-%E7%AF%A0%E7%94%B0-%E9%81%94%E6%98%8E/dp/4046012188 中身は読んでいませんが、どうも総合すると「背が高い人も低い人もいた。当時の基準で中肉中背の人もいた」という当たり前の結果になりそうな気がします。 そして当たり前といえば当たり前ですが、武人系の人は背が高い人が多かったようですね。これは現代のプロスポーツ選手も基本的には平均より背が高い人がほとんどですからね。プロ野球選手の平均身長は180センチともいわれますものね。 アメリカの大統領は、背が高くないとなれない職業です。 http://www.american-presidents.info/sinncyotaijyuu.html 最初の頃こそ160センチ台の人がいましたが、25代マッキンリー大統領が公式で170センチだった以降はトルーマン大統領の175センチが最低で、特にレーガン大統領以降は180センチが必須です。民主党候補の可能性があるサンダース氏とバイデン氏は183センチですが、話題のブティジェッジ氏は彼らとの身長差から170センチ前半くらいと思われ、そのデータに照らし合わせるならブティジェッジ氏はアメリカ大統領にはなれないということになってしまうかなと思います。

Don-Ryu
質問者

お礼

「背が低くて大成した人は、低いからこそ逆に覚えられやすかったのではないか」 なるほど~ですね。

回答No.5

背がデカイと的になりやすいからでは? 例えば野球の盗塁なんかもそうです チョコチョコ走り回るのは小柄な選手が多いですよ 元阪急の世界の盗塁王福本豊さんや元阪神の赤星憲広さんは決して恵まれた体格ではありません 質問者様の言い分も一理あるかとは思いますが…

Don-Ryu
質問者

お礼

印象に残る、というのは確かにそうだと思います。なるほど。

• tzd78886
回答No.3

今の水準で高身長の人は秀頼などごく僅かでしょう。日本人男性の平均身長は戦前まで160程度で、兵役検査では150代なら問題無しとされていたそうです。

Don-Ryu
質問者

お礼

今の基準を考えれば、確かにそうですよね。

• tzd78886
回答No.2

背が低い豊臣秀吉と息子で高身長だった豊臣秀頼がいかにも好対照で、それが強調されて伝わったのではないでしょうか。織田信長や坂本龍馬みたいに高身長で名前を残した人物もいくらでもいます。

Don-Ryu
質問者

お礼

そうですね。そもそも気づかれないだけで、実は背の高い偉人もいたのでしょうね。ただ私にはあまり多くは思いつかないのですが。

• kaitara1
回答No.1

戦場では体が大きいと射撃の的になりやすく生き残れないのかも。山椒は小粒でもピリリと辛いというのもある。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに戦場で目立って、真っ先に狙われてしまう、というのはあるのかもしれないですね。