• ベストアンサー

藤堂高虎の評価を下げた歴史小説とその作家名は?

先日築城について調べていた時、藤堂高虎の名を知り、高虎に付いて色々調べています。 調べている中で、「高虎の評判が芳しくないのは、歴史小説の中で悪く書かれた事が、一般に広まっていった」と書いてあるのを見ました。 名前は書いてありませんでしたが、執筆したのは広く世間に名の知れた有名歴史小説家だとの事でした。 この歴史小説家と作品名を教えてください。

• cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_keyman
回答No.1

こんにちは。 司馬遼太郎さんの「関ヶ原」か「城塞」のどちらかでは、あまり良い印象には書かれていなかったように思います。 家康のためにセコセコ動き回る使いっぱみたいな表現だったような。 ちなみに、あくまで個人的な感想です。

cope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索で情報を集めましたら、司馬遼太郎氏の「関ヶ原」で間違いないようです。 今度じっくり読んでみます。ありがとうございました。