• 締切済み

付き合いたての色ボケ状態はどうやったら治りますか?

21歳女です。中学生の時にあまりいい思いのしない交際を経験してから恋愛事を遠ざけていたのですが、職場で本気で好きな人ができました。 年末辺りからいわゆる恋煩いで生活に支障が出始めたので、告白すれば治まるかと思ったのですが、無事成就しても対しておさまらず生き甲斐ともいえる趣味が手につきません。ずっと浮かれっぱなしです。 年上の友人曰く「付き合って半年くらいは浮かれるもんだよ、今は存分に浮かれていいよw」とのことですが、私は恋愛に浮かれるタイプではないと思っていたためどうすればいいのか分かりません。 職場で付き合ってることを知ってる先輩に弄られた時も、平常心で躱せるとおもってたのにすぐに赤くなってしまいます。 Googleの検索履歴は恋愛関係ばっかりです。 いい年して女子中学生の初恋みたいな反応をしてしまう自分が気持ち悪いです。半年もこんな状態の自分が続くなんて気持ち悪過ぎます。 恋ってこういうものなんですか? どうすれば心を乱さず生活できるようになりますか? そして付き合いたてで浮かれるカップルは長続きしないと聞いた事があるんですが本当でしょうか? 下らない悩みかと思いますが教えてください。

みんなの回答

回答No.7

かわいいなぁ… 体力がある若いうちにしかない感情だと個人的には思います。 時間が経てば落ち着きますよ、大丈夫!

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

恋愛で浮かれない関係なんてありませんよ、浮かれなければ冷めた終わりの関係ですよ、愛情が強いほど、いずれ束縛も出るかも、また、焼きもちも焼くこともあるかもです、今後こういったジェラシーがでるかもですが、恋わずらいをしながら人として経験成長していくのです、

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.5

恋ってこういうものなんですか? そういうものです。 どうすれば心を乱さず生活できるようになりますか? 嫌いになれば。 そんなの長く続かない。一時的なものだから、楽しんどけば良いかと。

noname#247529
noname#247529
回答No.4

個人差こそあれ、そんなもんだと思いますよ。 年齢よりも経験の差が大きいとは思います。 ただ、浮かれすぎると長続きしないというのはあるかもしれない。 大事なのは、相手との歩幅が合うかどうか。 好き好きばっかりで、相手の気持ちが見えてないことがあったら一番まずいでしょう。 部活の試合や、お仕事の営業と同じです。 相手をよく観察する冷静な目は必要です。 (怖いことですが)失敗して、覚えるものでもあるかもしれません・・・。 恋愛は一人ではできない。二人でするものというのをよく考えましょう。 相手にも、仕事の悩み、職場の人間関係の悩み、家族の悩み、健康の悩み、友人関係の悩み、そして、あなたとの恋愛の悩み、いろいろあります。 頭に血が上っていそうなら、箇条書きの文字にして眺めましょう。 冷静になれるかも。 努力して末永くお幸せに。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.3

それは「恋わずらい」です。歳を重ねるに従いその状態になるのがなくなりそうで、21才ならこれからドンドンあると思います。うらやましい限りです。 それまで抑えていたので、その反動も加勢しているのかもしれないですね。 恋の病(やまい)はお医者さまでも治せません。 「恋の病にお医者を呼んで、キュッキュキュキュッキュキュ、氷枕で風邪ひいたブンガチャッチャブンガチャッチャ」と昔の歌にもあるように、他人にはどうしてあげることも出来ない状況です。 実は他人から言われると却って燃え上がる、厄介なものです。 >いい年して女子中学生の初恋みたいな反応をしてしまう・・・・ とありますが、20代前後はまだ始まりです。徐々に衰えますが、60才を過ぎても恋わずらいはあるらしいです。あなたは全く普通です。これは、タイプには関係無いです。気持ち悪くなる事はないです。 >恋ってこういうものなんですか? ⬇ 神代の昔から恋とはそういうものです。アバタもエクボ。 その状態では、相手の全ての短所が許容出来ます。 恋から覚めた時にそれらが、一気に見えて来てその人が嫌になるのですね。無意識な許しの点数が少ないならば、本当の愛情からきた恋なのかもしれません。その時は結ばれるのでしょう。 >どうすれば心を乱さず生活できるようになりますか? ⬇ 恐らく、どんな努力をしても無理と思います。但し、付き合っているうちに、自分の嫌に思うところが相手に見えてきたら、それは別れの始まりで、それがいつまでも見えてこなければ、本物の恋かもしれません。その時はその気持を大事にして下さい。 >そして付き合いたてで浮かれるカップルは長続きしないと聞いた事があるんですが本当でしょうか? ⬇ ぞれは正しくもあり、誤りでも有ります。恋は人生の原動力で、状況によって夢の創造者でもあり、マイナス面に行った場合は夢の破壊者となります。運命ですね。 ※これはくだらない悩みではなく、れっきとした、年相応のものです。 学術的に冷めた目で見ると、恋というものは「脳」に働く、ホルモンのなせる技とのこと。 これは、相手の浮気などで、一気に冷めるそうです。 その際、気を付けなければならないのは、「可愛さ余って憎さ100倍」にならない様に・・・ それでは、青春を謳歌されますことをお祈りしつつ、拙い説明を終わりにいたします。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

うーん、恋患いですね。 何とも懐かしい響きですが、こればっかりは理屈ではありませんから、解決できるのは時間だけ。 半年とは随分と長いですが、じきに疲れてきますから、治るのはそれからですねぇ。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.1

まだ21歳で恋愛経験もあまりないならそんなもんでしょ。時間が経てば落ち着いてくるし、何年か経てばいい思い出です。 そういう恋愛から遠ざかった身からすると、そこまでのめり込めるのは羨ましいくらいです。それは今しかできないかもしれない経験なので、楽しむことをお薦めします。

関連するQ&A

  • 付き合いが長続きしない・・・

     今、25歳なのですが、これまで何人かの人と付き合ってきましたが、どれも長続きしないのです。  3ヶ月から半年くらいなのです。私は徐々に本気で好きになっていくタイプなのですが、軽い気持ちや遊びで付き合ったつもりもありません。別れる原因も色々あるのですが、喧嘩別れなどはありません。    ただ単に飽きられやすいと言われればそれまでなのかもしれませんが、別れるたびに恋愛というものがほんと難しいと思ってしまいますし、いつになったら本当に長く付き合える人が現れるのだろうと思ってしまいます。あの別れる時の心苦しさも本当に嫌です。  どなたかアドバイス(打開策や経験談)よろしくお願い致します。

  • 恋愛すると、重度の鬱状態になります。。。

    こんにちは。私の悩みを聞いてください。 私は、昔から恋愛すると鬱になってしまいます。 それも「恋煩い」なんて可愛いものではなくて、本当に「どうせダメに決まっている」「私なんてこの世から消えてしまえばいいんだ」「死にたい」とまで思うほどの重症なんです。 最近も、何もする気が起きません。 心療内科に通院したこともありますが、「恋煩いか」で済まされてしまいました。 恋愛以外に何かに夢中になっている時は、結構明るい方ですが、恋愛するとこんなになってしまうんです。 こんな自分が本当にいやなのですが、どうしたらいいのかが分かりません。 将来は結婚して幸せになりたいのですが、これでは無理でしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、婚活をしていた時も、鬱になりました。 結婚相談所などへ登録するために夜の仕事をしたこともありますが、残ったのはストレスと借金だけでした …

  • はじめてのお付き合いについて。

    何回か利用させてもらって、参考になったのでまた、質問させて頂きます。私自身深刻には考えていないので、軽い気持ちでいろんなアドバイス・意見・感想が頂けたらありがたいです。 20代女で、これまで誰とも付き合ったことがありませんでした。高校卒業するまでは、男の人や恋愛に興味がなくて、成人してからも性的な事の知識も保健体育の授業程度でした。また、女家系だったので、男の人の裸を見た事がありませんでした。 そんな私が、数年前に好きな人が出来ました。最初はその感情が何なのかよくわからなかったのですが、その人がなんとなく気になるし、見ていたいし、話してみたいと思うようになりました。自分の中で考えた結果、これが片思いなのかという結論に達し、友人に相談したところやはり、それは恋愛心でした。 数年その状況が続き、これでは自分自身が何も変わらないと思ったので、今年の春、自分から好きだと伝えてみました。 そしたら、付き合って貰えることになりました。 いま、その男性と付き合って数ヶ月です。 付き合う前は、よく分からなかった事が、今は突然色々な情報・知識を彼を通して知るようになり、いかに自分が今まで男女の事に関して無知だったかを知ったのと同時に、新たな発見で驚きと喜びの毎日でもありました。 また、上手く相手の気持ちを理解できず、また、自分自身の気持ちも整理できずに、他人と深く交わる難しさも感じています。 私はこれまで恋愛をサボっていたので、(友人がそういう話をしていても、興味がなく、自分から避けていたので)今とても気持ちを平常に保つのに苦労しています。 ですが、それ自体も多分+になっていく事と思います。 私が質問したい事は、皆さんがはじめてお付き合いした時の状況や、その時の気持ちを聞きたいという事です。 また、私の文章に対しての意見でもいいです。 いろんな話を聞いて、こういうものだという、自分の中での軸をはっきりさせたいからです。

  • 付き合いが長続きしません

    付き合いが長続きしません 友達のままでいれば今も仲良しのままでいられたのではないか?と思ってしまいます。 1度目は途中から遠距離。お互いに連絡が途絶えがちになり、好きという気持ちが薄れてしまいました。私から別れを切りだし。交際期間は1年。学生同士。 2度目は好き過ぎて周りが見えずに突っ走った。ベタベタしすぎた私のせいだと思います。 別れを告げられました。交際期間は半年。学生同士。 3度目は最初から遠距離。こちら社会人あちら学生。会いに行くのは毎回私。 会っても何処にも出かけられないことがあったり、仕事の忙しさを理解してもらえずに別れ話へ。交際期間半年。 4度目も最初から遠距離。あちら学生。子供っぽさのある人。悪気はなくても暴言を吐いたりすることがありました。そのせいで周りを巻き込んで騒動を起こすことになり、友達とともに絶縁。交際期間半年。 5度目?は↑のグループの中の1人に告白されましたがお断りしました。仲間としてしかみれなかったので… その人とは会う事もほとんどなくなりました。また1人仲間が減ってしまいました。 それから数年間恋愛をしていません。 でも好きな人ができてしまいました。その人はまた同じグループの中の1人(A君)です。 当然、私と元彼の事も、元彼が起こした騒動のことも知っています。 一度だけA君と二人で出かけたことがありますが、進展もなにもありませんでした。 A君は草食系と言われるタイプです。私はそうでもないですが、とにかく友達のままでいればずっと仲良くいられると思い、何も行動しませんでした。A君からも特に何もありませんでした。 A君本人も忙しい時期が続き疎遠になって半年が経ちました。 その間に私も気持ちの整理をつけたつもりでした。メールもしませんでした。 しかしA君とまた遊べるようになり、それを近くで見ていると再び好きだという気持ちが湧きあがってきました。 半年がなかったかのように、むしろそれ以上に今は仲は良いと思います。 また二人で遊ぼうかと言ってみたら日付を聞いてくれました。 嬉しいですが複雑です。A君は私のことをどう思っているでしょうか? 好意があれば最初に出かけた後に何かアクションがあってもいいと思うのですが… もし上手くいったとしてもまた何かあって長続きしないんじゃないかと思ってしまいます。 私が自分に自信が持てないことが一番の問題かもしれません。 今まで長続きしなかったのは縁がなかったからなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 恋煩いって何ですか?

    恋煩いってよく言いますよね。 今まで、好きな人が出来た時、何も考えずに「恋煩い♪」なんて言っていましたけど、 今回、好きな人が出来て、四六時中胸がいっぱいです。 ご飯も喉を通らないくらい。 自分でもびっくりするくらい、純粋に好きで、 今まで手をつなぐなんてどうってこと無かったのに、 その人とは、手をつなぐとかも想像出来ません。 これが恋煩いでしょうか?笑 『恋煩いだなぁ』と思うような恋愛経験ありますか? あれば教えて欲しいです♪

  • この状態ではつきあうとか考えるのは早いですよね?

    自分のことを気に入ってくれていて、好きなのかなと感じる女の子がいます。自分も前向きに考えて、好きになったらつきあってもいいのかなと思っています。 しかし、自分は社内恋愛で短い期間でしたが、付き合った彼女がいます。自分は振られています。けど、職場は一緒、いつも優しい彼女、自分を磨けば、いつかは彼女が振り向く可能性だって0%ではないのではと思うこともあり。 今の気持ちで紹介してもらった彼女とつきあったとしても、職場の彼女が復縁を申し出たら、応じると思います。 こんな状態でつきあっても失礼、もっと紹介された女性とゆっくり親交を深めてからつきあえばいいなかなと思います。 みなさんならどうするか、教えてください。

  • 恋に恋した状態なんでしょうか?

    真剣に悩んでます。 大学1年の女です。サークルの先輩が好きになってしまいました。 恋をしたのは本当に久しぶりで、幼稚園の頃以来です。 好きになったきっかけは自分でもよくわかりませんし、人数が多いサークルなのでそんなに話したこともないです。 新歓合宿の時に、やや話す機会があって、「優しい人だなあ」という印象を抱きましたがその時はそれだけでした。 それでもなんとなく意識はしていて、挨拶されたりすると笑顔が素敵だな、とドキッとしたりはしてました。 でも気のせいだと思ってたんです。 その後夢の中にその人がでてきて、そうしたらなんだか急に意識するようになってました。 いやいや、好きなわけがない!とか自分の中で葛藤してたんですが、ふと自分の気持ちを認めようと思ってから急に思いが募っていったんです。 顔もイケメンというわけではないし、好みのタイプでもないんです。 好き!と思ったら急速に気持ちが強まっていって、正直恋がほぼ初めてな状態なので自分が客観的に見られません。 恋をしたのが突然すぎるし、そんなに相手のことを知ってるわけではない、こんな状態なのに思いが募っていくのはやっぱり恋に恋してるからなんでしょうか? よく恋に恋している人は恋愛が成就すると相手への興味を失くしてしまうと言いますが、私は相手にそんな失礼なことをしたくないです。(成就する可能性があるのかは置いておいて) 自分の気持ちがわからなくて、これからどうすればいいのかもわかりません。 だいたい夢にでてきたのがきっかけで好きになっちゃうなんてやっぱり少しおかしいですよね? 今までは夢にでてきた人を好きになるなんてこと無かったのですが、その夢のドキドキを私は恋と勘違いして認めようなんて思ってしまったんでしょうか…? 客観的なアドバイス、お願いします!

  • 煮え切らない状態です

    三十代女性です。職場の年下の男性に片想いをしています。 二年前に私が転職し、今の会社に就職しました。 彼は、営業で外回りが多く、私も契約なので毎日会社に行くわけではなく会えない日も多いです。 初めて会ったときから話しやすく親切な人で、印象が良かったんですが 私が仕事で困った時や失敗したときも、いつも励ましてくれたり助けてくれて だんだんと彼に惹かれ、好きになっていきました。 何度か自分の気持ちを伝えようと思ったけど同じ職場ということもあり、 うまくいかなかった時の事を考えるとなかなか言い出せません。 自分のおやつ(三時の)を買ってきたときに、さりげなくお裾分けする程度のささいなアピールしか できてません(苦笑)多分、同僚のひとりとしてしか見てもらえないと思います。 今年のバレンタインに思い切ってチョコレートを渡したら、想像以上に喜んでくれて、ホワイトデーは仕事で近くに行くからと、わざわざ家の近くまで持ってきてくれました。 会社の飲み会があると隣に座りにきてくれたり、風邪ひいて会社を休むと 「調子はどう?」とメールくれたりするので、嫌われてはいないと思うんですが・・・ 普段の私は、結構ガンガン行くタイプなんですが、恋愛になるとからっきしダメで 友人にも「何で恋愛もいつもみたいにできないの?」とよく言われます。 職場には他にも独身の女性が何人かいるので心配だし、自分のダメさ加減にも嫌気がさしてます。 彼に彼女がいないのは分かっているので、思い切って気持ちを伝えようと思うのですが いざ、彼の顔を見るといつものダメ子に戻ってしまいます。 ごめんなさい。相談というより愚痴ですよね。 皆さんの意見を聞いて、後ろ向きな自分を変えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 男性にとって『初恋の人』って?

    私は現在20歳です。 小学6年生~中学1年生くらいで初恋をし、中学に入ってその彼と両想いだと発覚し、「付き合おう」となったものの、自然消滅してしまいました。周りからもヒューヒューなんてからかわれていた淡い間柄で、後日、彼にとっても初恋だったと聞きました。 ですが、彼の高校時代(高校は別でした)のブログには、「同窓会とか今から楽しみだな~♪高校の時の初恋の人がめっちゃ太ってたりして(笑)」と書かれていました。 え…初恋、高校の時なん?!と拍子抜けしてしまいました(苦笑) 成人式で会った時、直接当時のことに触れてはいませんが話している中で、忘れていないということは分かり、「自分と同じように良い思い出として覚えてくれているんだ」と嬉しかっただけに少しショックでした。 彼は、中学時代私とそんなことがあったことを除けば、高校生の時に初めて彼女が出来ています。 それを彼の中では「初恋」と呼んでいるのか… 人それぞれだとは思いますが、男性にとって小学校・中学校時代の淡~い幼いながらの恋愛はそこまで覚えていないのでしょうか?覚えているとしても、印象強くはないのでしょうか?

  • 10年間同じ職場,10年間同じ恋人ですごい!

    10年ぶりに大学の同窓会に参加しました。 大学卒業後,10年間同じ職場で働いている友人や 大学以来付き合っている人と結婚した友人がいました。 一方,私は転職をしたので,現在の職場は3つ目です。 恋愛は,3人と付き合って3回別れてという感じです。 10年ぶりの同窓会で,仕事や恋愛が長続きする友人を見て 「何で自分は1つのことが続かないんだろう」と思いました。 1つのことが長続きする行き方に憧れてしまいました。 どうすればそのような生き方が出来るのかなと思いました。 友人達は仕事や恋人としっかり向き合っていたのだろうなと 思う一方,「わたしも向き合っていたけどな…」とも思って 寂しい気持ちになってしまいました。 向き合い方が甘かったのか,間違っていたのか, 容量が悪かったのか…。 長続きは能力なのでしょうか?または秘訣のようなものは無く, 性格で決まるのでしょうか?努力で手に入れるものではなく, 運なのでしょうか? 長続きする人達と自分はどう違うのかなと思います。 よろしければ,長続きする秘訣をご教授願います。