• 締切済み

27歳の女です。同じ職場に同期の彼氏がいます。

27歳の女です。同じ職場に同期の彼氏がいます。 先日たまたま仕事を午前で切り上げ、 有給を使って午後は休みました。 すると、ばったり、同じく仕事を午前で切り上げた先輩と最寄駅で会い、流れでランチしました。 定食屋みたいなところで、1時間もせずに帰りましたが‥ 彼氏は、複数人なら良いけどプライベートな時間に異性と2人で会うのは嫌ということで徹底してきましたが、今日ランチしてしまったのも仕事直後とはいえまずかったのかなと考え始めました。 同じ職場なので、なんで黙ってたんだとなるのも嫌ですが、1日仕事の時は昼休みが合う先輩とランチに行くこともあり、それはわざわざ毎日報告したりしません。 なんだかよくわからなくなってしまいました。 職場の先輩であれ仕事の付き合いであれ、 異性と2人という状況は今回のような場合でも、避けるべきでしょうか。 ※ちなみに私は仕事終わりでたまたま会った状況で彼が女性とランチしていても、そこまで気になりませんが、なんだか罪悪感が湧いてしまっています。

専門家の回答 ( 3 )

回答No.7

kkok2054様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「ありがとうございました!お礼が遅くなりすみません。純真さを自分の良さとして、自信を持って彼と付き合っていきたいと思います」・・・とのこと A)その通りですね! それ以外に適切な判断は無いと思います。 ✚ただし、注意すべき点を加筆しますが、余りにも貴女が「純真」過ぎる事を男性が「基準」や「標準」にし過ぎて、些細な事の長い目で見て(≒結婚等まで視野に入れて)いつまでも何の進歩もないまま「純真」だけが全てみたいに暗黙のイメージになってしまって、本当は、その殻を破りたい・・という事になってしまう関係を見て来ました。 *女性も成熟しながら大人の女性になって行くのですから「純真」さにも限度が出てきますし、人間関係にも幅が出て来る事も有ります。どこまで行っても彼にだけは100%純真である事の無理は必ず出て来ますから、今の内に徐々に慣らしていく事も必要だと察します。 *今回の様にたまたまのランチなんて「日常茶飯事」的になって行く事がある意味で成長でも有りますから自らのイメージで自らの首を絞める結果にならない様になさって下さい。・・・女性も常に進化して、大人に熟して行く物だからです。 💚したがって・・・「自信を持って彼と付き合っていきたいと思います」・・という意味は、そういう意味で「広義」で解釈出来ないとイケない言葉です。彼も彼で、そういう貴女が羽ばたいて自由に第三者の男性と「それなり」の自由な関係を(むしろ)拍手して「歓迎」してくれるようでなければ、イケナイと強く思ってます・ 男の器とは、そういう感性を指すべきで「拘束」することは完全に逆でマイナスですから・・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.6

kkok2054様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「ご丁寧にありがとうございます。たしかに、付き合ってから半年~つい最近まで、お互い公私混同して、「束縛」に近いような喧嘩を何度もしてしまっていました。結婚の話が出てきて、ようやく仕事とカップルでの関係性は別であると気づき、喧嘩も落ち着いてきたのです。 「純真」を忘れないように、また、常に付き合い出したときの喜び、初心を忘れずに相手を思いやっていきたいと思います。」・・・ ・・・とのこと A)「「束縛」に近いような喧嘩を何度もしてしまっていました」・・・とのこと。。今回に限らず、色々な場面で、こと恋愛や結婚に於いて「束縛」という言葉が出て、上手く行った例を聞いた事が有りません。 ✚「結婚の話が出てきて、ようやく仕事とカップルでの関係性は別であると気づき、喧嘩も落ち着いてきたのです」・・・・とのことをお聞きし、立派に通過点の「喧嘩」も終了した‥という意味で然るべき大人への階段を感じます。 *まさに喧嘩も「雨降って地固まる」の通りですから、良い意味で経験や教訓になった事と存じます。 💚その中で貴女の最も相応しい言葉を勝手に私は「純真」だと決めつけてしまって大いに意見をしましたが、今となっては希少価値で、男に取って余り出会えなくなってしまった理想の女性像でも有るからです。どうぞ、「純真」を貴女のキャラとして、良い意味で「プライド」となさって下さい・・年齢や経験と共に、それが薄れていく事を多くの男性は見て来ましたので・・ ✚皮肉な事に、そういう点では・・【なんだか罪悪感が湧いてしまっています。】・・・は問題外にも関わらず、貴女らしい「必要善」にも「必要悪」にもなり得る「罪悪感」であると言えましょう・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
kkok2054
質問者

お礼

ありがとうございました! お礼が遅くなりすみません。 純真さを自分の良さとして、自信を持って彼と付き合っていきたいと思います。

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.4

kkok2054様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<27歳の女です。同じ職場に同期の彼氏がいます。>・・・とのこと A)私は高齢者男性ですが、貴女は如何に若くて純粋である事を痛感した‥と言う感覚しか有りません。 ✚要するに心理学的には(貴女自身の価値観より)彼に対しての「遠慮」や「配慮」を一瞬でも過ったからなのでしょう・ *お若いから、こういう純粋な気持ちが持てるだけで十分です・・彼に対しての何らかの気持ちや配慮は貴女の「純真」です。 ❷<たった1時間の、しかも偶発的な出逢いまで>・・ A)「罪悪感が湧いてしまっています。」・・・となると、果たして社会の中の交流や交際は出来るでしょうか? ✚この質問で大事な事は貴女の純粋な気持ちで貴女から積極的に、こういう場面を「意図的」に作ったわけではない・・と言う事です。 *世の中に生きていて、しかも会社関係の人間関係の中で、そんな偶発的な場面すら「交流」出来ないとしたら、彼との問題よりも「社会性」の問題に属する事と言えましょう・・社会の中で色々な人間関係と上手くやっていくためのスキルとも言えますから、何も問題有りません。 ❸<何も問題無いどころか・・社会人として>・・ A)持つべき当然の柔軟性を身に付けるという点で貴女は当然の流れに沿って行動されただけの事ではありませんか? ✚つまり、それ以降「なんだか罪悪感が湧いてしまっています。」・・・に繋がってしまう貴女の感性の中で問題は・・ 💚逆に、貴女に言える事は、時として「公と私」の区別がついていない証拠でも有ります・・彼との関係は明らかに「私」であるのに対して今回の出来事は、明らかに「公」だと察します。・・・そもそも始めから質的に違う事ですから、比較して計りに掛ける事ではないのです。 それだけ貴女が純真でも有る事を痛感しました。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
kkok2054
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 たしかに、付き合ってから半年~つい最近まで、お互い公私混同して、「束縛」に近いような喧嘩を何度もしてしまっていました。 結婚の話が出てきて、ようやく仕事とカップルでの関係性は別であると気づき、喧嘩も落ち着いてきたのです。  「純真」を忘れないように、また、常に付き合い出したときの喜び、初心を忘れずに相手を思いやっていきたいと思います。

もっと見る