• 締切済み

27歳の女です。同じ職場に同期の彼氏がいます。

27歳の女です。同じ職場に同期の彼氏がいます。 先日たまたま仕事を午前で切り上げ、 有給を使って午後は休みました。 すると、ばったり、同じく仕事を午前で切り上げた先輩と最寄駅で会い、流れでランチしました。 定食屋みたいなところで、1時間もせずに帰りましたが‥ 彼氏は、複数人なら良いけどプライベートな時間に異性と2人で会うのは嫌ということで徹底してきましたが、今日ランチしてしまったのも仕事直後とはいえまずかったのかなと考え始めました。 同じ職場なので、なんで黙ってたんだとなるのも嫌ですが、1日仕事の時は昼休みが合う先輩とランチに行くこともあり、それはわざわざ毎日報告したりしません。 なんだかよくわからなくなってしまいました。 職場の先輩であれ仕事の付き合いであれ、 異性と2人という状況は今回のような場合でも、避けるべきでしょうか。 ※ちなみに私は仕事終わりでたまたま会った状況で彼が女性とランチしていても、そこまで気になりませんが、なんだか罪悪感が湧いてしまっています。

専門家の回答 ( 3 )

回答No.7

kkok2054様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「ありがとうございました!お礼が遅くなりすみません。純真さを自分の良さとして、自信を持って彼と付き合っていきたいと思います」・・・とのこと A)その通りですね! それ以外に適切な判断は無いと思います。 ✚ただし、注意すべき点を加筆しますが、余りにも貴女が「純真」過ぎる事を男性が「基準」や「標準」にし過ぎて、些細な事の長い目で見て(≒結婚等まで視野に入れて)いつまでも何の進歩もないまま「純真」だけが全てみたいに暗黙のイメージになってしまって、本当は、その殻を破りたい・・という事になってしまう関係を見て来ました。 *女性も成熟しながら大人の女性になって行くのですから「純真」さにも限度が出てきますし、人間関係にも幅が出て来る事も有ります。どこまで行っても彼にだけは100%純真である事の無理は必ず出て来ますから、今の内に徐々に慣らしていく事も必要だと察します。 *今回の様にたまたまのランチなんて「日常茶飯事」的になって行く事がある意味で成長でも有りますから自らのイメージで自らの首を絞める結果にならない様になさって下さい。・・・女性も常に進化して、大人に熟して行く物だからです。 💚したがって・・・「自信を持って彼と付き合っていきたいと思います」・・という意味は、そういう意味で「広義」で解釈出来ないとイケない言葉です。彼も彼で、そういう貴女が羽ばたいて自由に第三者の男性と「それなり」の自由な関係を(むしろ)拍手して「歓迎」してくれるようでなければ、イケナイと強く思ってます・ 男の器とは、そういう感性を指すべきで「拘束」することは完全に逆でマイナスですから・・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.6

kkok2054様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「ご丁寧にありがとうございます。たしかに、付き合ってから半年~つい最近まで、お互い公私混同して、「束縛」に近いような喧嘩を何度もしてしまっていました。結婚の話が出てきて、ようやく仕事とカップルでの関係性は別であると気づき、喧嘩も落ち着いてきたのです。 「純真」を忘れないように、また、常に付き合い出したときの喜び、初心を忘れずに相手を思いやっていきたいと思います。」・・・ ・・・とのこと A)「「束縛」に近いような喧嘩を何度もしてしまっていました」・・・とのこと。。今回に限らず、色々な場面で、こと恋愛や結婚に於いて「束縛」という言葉が出て、上手く行った例を聞いた事が有りません。 ✚「結婚の話が出てきて、ようやく仕事とカップルでの関係性は別であると気づき、喧嘩も落ち着いてきたのです」・・・・とのことをお聞きし、立派に通過点の「喧嘩」も終了した‥という意味で然るべき大人への階段を感じます。 *まさに喧嘩も「雨降って地固まる」の通りですから、良い意味で経験や教訓になった事と存じます。 💚その中で貴女の最も相応しい言葉を勝手に私は「純真」だと決めつけてしまって大いに意見をしましたが、今となっては希少価値で、男に取って余り出会えなくなってしまった理想の女性像でも有るからです。どうぞ、「純真」を貴女のキャラとして、良い意味で「プライド」となさって下さい・・年齢や経験と共に、それが薄れていく事を多くの男性は見て来ましたので・・ ✚皮肉な事に、そういう点では・・【なんだか罪悪感が湧いてしまっています。】・・・は問題外にも関わらず、貴女らしい「必要善」にも「必要悪」にもなり得る「罪悪感」であると言えましょう・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
kkok2054
質問者

お礼

ありがとうございました! お礼が遅くなりすみません。 純真さを自分の良さとして、自信を持って彼と付き合っていきたいと思います。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.4

kkok2054様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<27歳の女です。同じ職場に同期の彼氏がいます。>・・・とのこと A)私は高齢者男性ですが、貴女は如何に若くて純粋である事を痛感した‥と言う感覚しか有りません。 ✚要するに心理学的には(貴女自身の価値観より)彼に対しての「遠慮」や「配慮」を一瞬でも過ったからなのでしょう・ *お若いから、こういう純粋な気持ちが持てるだけで十分です・・彼に対しての何らかの気持ちや配慮は貴女の「純真」です。 ❷<たった1時間の、しかも偶発的な出逢いまで>・・ A)「罪悪感が湧いてしまっています。」・・・となると、果たして社会の中の交流や交際は出来るでしょうか? ✚この質問で大事な事は貴女の純粋な気持ちで貴女から積極的に、こういう場面を「意図的」に作ったわけではない・・と言う事です。 *世の中に生きていて、しかも会社関係の人間関係の中で、そんな偶発的な場面すら「交流」出来ないとしたら、彼との問題よりも「社会性」の問題に属する事と言えましょう・・社会の中で色々な人間関係と上手くやっていくためのスキルとも言えますから、何も問題有りません。 ❸<何も問題無いどころか・・社会人として>・・ A)持つべき当然の柔軟性を身に付けるという点で貴女は当然の流れに沿って行動されただけの事ではありませんか? ✚つまり、それ以降「なんだか罪悪感が湧いてしまっています。」・・・に繋がってしまう貴女の感性の中で問題は・・ 💚逆に、貴女に言える事は、時として「公と私」の区別がついていない証拠でも有ります・・彼との関係は明らかに「私」であるのに対して今回の出来事は、明らかに「公」だと察します。・・・そもそも始めから質的に違う事ですから、比較して計りに掛ける事ではないのです。 それだけ貴女が純真でも有る事を痛感しました。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
kkok2054
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 たしかに、付き合ってから半年~つい最近まで、お互い公私混同して、「束縛」に近いような喧嘩を何度もしてしまっていました。 結婚の話が出てきて、ようやく仕事とカップルでの関係性は別であると気づき、喧嘩も落ち着いてきたのです。  「純真」を忘れないように、また、常に付き合い出したときの喜び、初心を忘れずに相手を思いやっていきたいと思います。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 職場の先輩?異性?

    職場の10歳年下の20代女性とご飯を行く関係になっています。 計10回くらい行っており、帰るのはだいたい終電(終バス)です。 休日にも、買い物やドライブに出かけました。 職場の愚痴などをよく話しますが、プライベートな話もします。 わたしは好意を持っているのですが、彼女がわたしのことを「職場の先輩」として見られているのか、「異性」として見られているのかわかりません。 見分ける方法があれば教えていただけませんか。 (先輩かなと思う理由) ・彼女からご飯などに誘ってくることはない。 ・仕事の相談をうける。 ・休日に他の男の人に出かけたが、楽しくなかった、という話をしてくる。 (異性かなと思う理由) ・2人でご飯に行く。 ・休日に2人で出かける。 ・駅まで送ったとき、電車がきても乗ろうとせずに、話を続ける。 ・毎日のようにLINEでやりとりしている。 ・彼女が最寄の駅から家まで歩く際、暗くて怖いということで電話をしてくる。

  • 職場の女友達を飲みに誘ったら・・・

    当方男29の男です。 職場の同じ部署の25の子が好きです。 知り合ってから2年近くたちますが、 年の近い連中で仕事帰りに飲みに行ったり、休日も遊んだりしていました。 ある意味、職場の仲間といった感じです。 ただ、二人で遊んだことはありません。 ここ数ヶ月で彼女のことを好きだと意識し始め、最近よくメールをしています。 昨日、メールで飲みに誘ってOKをもらって喜んでいたところ、 ○○ちゃん(女仲間)にも聞いてみますね!とのこと・・・。 こちらとしてはもちろん二人きりで行きたかったのですが、 (二人で行こうとは言っていません) これってやっぱり彼氏候補としては見られてないのでしょうか? 知り合って2年も経つ職場の仲間から、 異性として見てもらうにはどのような行動を起こせばよいのでしょうか…? また、彼女にまだ返信できていませんが、ここは複数で飲みに行った方が良いでしょうか?

  • 同期が好きです。

    四月から働き始めました。同期で気になる人(Aさんとします)がいます。 Aさんから、職場の一次会が終わったあと、誘われて二人で二次会をすることがありました。二次会では、いつも(まだ2回だけですが)私の住んでいる場所の最寄り駅まで移動しています。お酒を飲んで、その後は二回ともタクシーで家まで送ってくれました。帰り道だからいいよ、ということで。 質問1:職場の同僚の最寄り駅まで移動してから飲んで、タクシーで送ることは普通ですか?私は、その同僚に興味があるのですが、相手は何を考えているのでしょう。 質問2:一回目に飲みに行ったあと、「今度○○(店名)に飲みに行こうね」と言われました。私は、(彼がしばらくいそがしそうだったので)「落ち着いたら行こう」と伝えました。そして、彼が、約束した店名を覚えていて二回目に飲みに行くときに「○○行こうか」と誘われたのですが、細かいことは覚えているものですか?一回目から二回目まで1ヶ月ほどたっています。 質問3:仕事で落ち込んでいるときに、気がつくと隣にいて慰めてくれます。時間をとって、ランチに行き、励ましてくれました。こういうことは誰にでもするんですか 宜しくお願いします。

  • 職場の先輩が彼氏にちょっかいをだしてきます。

    職場の先輩が彼氏にちょっかいをだしてきます。 私は同じ職場に彼氏がいます。 年の近い女の先輩が私たちのことを知ってるのですが、 その先輩が最近、彼氏にちょっかいを出してきます。 最初は、私たちの付き合いの様子を聞いたりしてわりと普通だったのですが、 最近彼が用事で会社に電話をしてくると、その電話をうけたことを いちいち報告してくるようになりました。 それはまだ普通の話の範疇だったので、流していました。 しかし最近、彼の私物を私にねだってきました。 彼氏が買ったものについて話していたときに、要らなくなった私物があると言ったら、 「それほしい」と言ってきたのです。 本人曰く、「モノが必要だから貰いたい」と言ってるのですが、 別にどこでも手に入るもので、わざわざ彼から貰う理由がありません。 先輩は私より前から彼氏のことを気に入ってたらしく、 後輩の私が彼女になったのが内心面白くないとみえます。 加えて先輩は、異性関係が非常に奔放な人なので、このまま放置したら、 彼氏をとられるのではと不安です。 職場の先輩ということで、敵対せずにいたいのであまりはっきりとは言えません。 先輩を彼氏から遠ざけるいい方法はあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏ありの職場の後輩が好きになってしまいました。

    彼氏ありの職場の後輩が好きになってしまいました。 職場の後輩の女の子が好きになり、映画に誘ってOKをもらいました。 彼氏がいるか確認せずに誘ってしまったため、後日、彼氏がいるかどうかを 確認すると「一応いる」との返事でした。 結局、先日映画には行ったのですが、観終わった後に喫茶店に誘うと 「これから用事があるので」と断られてしまい、かなりヘコみました。 次回の約束を取りつけようともしたのですがYesともNoともとれる 返答しかもらえませんでした。 実は映画に誘ったのは今回で2回目です。 1回目は「2人きりで出かけると周囲から誤解を招くので」と断られています。 でも、今回は快諾でした。 前回のことを聞くと「私なんかと出かけて変な噂を立てられて先輩に迷惑を かけてしまったら悪いなって思ったので」とのことでした。 ちなみに彼氏とは1年くらいの付き合いで遠距離中だそうです。 彼女は僕のことを単なる「職場の良き先輩」としてしか見ていないような気がします。 同じ職場ということもあるのでヘタな動きはとれません。 自分としては焦らずに行こうと思っているのですが、 やっぱりこの状況を見るかぎりでは「脈なし」ですかね?

  • 職場での人間関係

    職場でずっと同じ1人の人と喋らなきゃいけない状況って、そんなに珍しいことではないでしょうか? 配属された職場のOJT(5年先輩の異性)と全く同じ担当となり、毎日1日平均2時間ほど業務の相談で2人で喋っています。 流れで昼も2人で食べているので、1週間のうちでもOJTと喋る時間がかなりの割合を占めています。 優しい人なので、苦痛で仕方がない、と言うわけではないですが 飽きてもくるし、もしお互い気を持ってしまってもめんどくさいな、と思っています。 仕事のペアとなった以上、仕方のないことなのでしょうか…?

  • 職場の同期と…

    職場の同期と… 20代の男です。今春から社会人です。 職場に親しい同期入社の女性がいます。 落ち着いた感じの人で、自分も相手もフリーです。 2人で仕事をすることはありませんが、 職場はやや閉塞的環境なので、毎日会います。 ただし、仕事中を除いた昼休みしか喋る機会はありません。 同期は皆、研修中に飲みに行くなど、仲が良くなっており、 その中でもその女性とは趣味が合うので特に親密になってきています。 休みの日に他の人には内緒で、何回か、 2時間程度の美術館めぐりをしたり、その続きで昼ごはんを食べに行ったり、 映画を見に行ったりもしています。 しかし、普段から知り合う仲だからか、僕自身はあまりデートという感じがしません… 色んなことを話せて、一緒にいて楽しいのですが、リラックスし過ぎています。 こちらはまだ、好きか好きじゃないかという判断は時期が早くて出来ないですが、 相手が自分をどう思ってるのかは気になっています… ただの友人としか見ていないのなら、こちらもそのつもりで接したいです。 職場の人間関係は大切にしたいですから。 今までずっと、バイトやサークルや友人の紹介など、 一歩離れた方と付き合うことが多かったので、今回は逆に近過ぎています。 何かアドバイスお願いいたします。

  • 職場の男性の先輩とほぼ毎日ランチ

    1月下旬に転職したばかりですが、転職して2週間目位から、 業務を教えてくれる男の先輩にほぼ毎日ランチに誘われます。 しかも、別な人は誘わずいつも二人きりです。 仕事でフォローをしてもらう事も多く、いつも優しく対応して もらっていることもあり、誘われた日はいつも行っています。 男友達からは、フォローも兼ねて時々ランチに誘うことはあるけど ほぼ毎日異性の後輩を二人きりでランチに誘うのは変じゃないか、 多少は気があるのではと言われて気になっています。 私は男性を意識しなさすぎるせいか、勘違いをさせる事が多く 今回も仲良くなろうと明るく楽しく話をし過ぎてしまったのでは、 私が先輩に好意があると勘違いさせたのではと心配しています。 職場の男性の先輩とほぼ毎日二人でランチをすることは普通なのでしょうか。 私が意識しすぎなのでしょうか。

  • 彼氏に嘘ついて男友達と2人会うってことは…

    私と友達は社会人です。 その日はやたらLINEのテンポが速いなと思っていたら、友達は午前休をとって用事を済ませてきたとのことでした。しかし、午後も変わらずずっとやり取りが続いていて午後の仕事はどうしたんだろうと違和感がありました。 後から聞いたのが、実は午前休ではなく、有給だったとのこと、彼氏に午前休と言ったから私にも合わせて午前休だと嘘をついたということでした。 なぜ有給と言っちゃいけなかったのか聞くと「ずっと男友達と一緒にいたから…」と爆弾発言。 2人で会うのはダメとは思わないけど、彼氏に午前休と嘘までついて結局有給で1日中男といるなんて、やばくないですか? 彼氏に嘘までついて… そもそも嘘をついて有給をとって男と会う女って…信じられません。

  • 職場の異性に困っています(長文です)

     こんにちは。私は最近結婚したのですが、今、職場での異性の同僚や先輩達とのつきあいにとても困っています。それは、仕事を理由に二人きりで「食事をとりながら相談をしなくてはならないので予定を教えろ」とか、平気で言われることです。私は、自分自身、結婚したならいくら仕事の仲間でも勤務時間外に異性と二人きりになったりすることが本当に嫌なのです。  私が古風すぎるのかもしれませんが、自分の常識では結婚したならなおさら嫌なのです。結婚前からそういった誘いがしつこかったのですが、ずっと柔らかく「忙しいから今度職場であった時にお願いします」とかことわってきたのですが、いい加減こちらも結婚したのですし、ちょっとは気をつかって欲しいと思います。だってどう考えても無理矢理誘う為に仕事を口実にしているとしか思えない誘いなのです。  もともと男性嫌いの傾向が私はあるので、向こうが自分を異性として意識しているのが少しでも臭うと、しだいに相手の人が嫌いになってしまうというのもあります。今の職場に二名程そういった何回も断っても誘ってくる人がいます。仕事を理由にされる分、丁重に断っても、「君は仕事にやる気がないんではないか」といわれたり「勤務時間外のつきあいも仕事のうちだ」といわれたりもします。でも、どう考えても誘が理不尽なのです。逆に同性の社員さん達でこういった風に外で仕事の相談をしあうケースなど、ほとんどみうけられません。どうしたらこの状況を打開できるのでしょうか。この事がストレスになって職場に嫌気がさしてきたのと同時に、こんな風に極端に外で異性と二人きりになるのを避ける自分はおかしいのではないかとさえ思い始めました。