• ベストアンサー

新型コロナウィルス対策、小中高休校、今後二週間が山

新型コロナウィルス対策、小中高休校、今後二週間が山場と言ってから、二週間経ちました。 何を根拠に二週間って言ったのでしょうか? 収まる気配が見えないんですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

専門家ではないので想像するしかないですが、季節性インフルエンザなどの過去の統計から考えて、この一、二週間の間で感染者が爆発的に増えることになるのかその増加数を和らげることができるのかの分岐点にある、ということであったと思います。 「収める」ではないですよ。もうとっくにその段階は過ぎています。「これから感染者は増える。増えることそのものは止められないけれど、収拾がつかなくなるほど増えることを止めたいよね」ということなのです。 そしてその結果が明らかになるにも一、二週間はかかるでしょう。今月末あたりに病院が大パニックになるかどうかが決まってくると思います。 ただ、日本と韓国では感染者の割に死者が出ておらず、それが何を意味するのかがまだ私にも分からないです。「ほれみろ。実はたいしたことではないのだ。インフルエンザに毛が生えたものだ」というご意見もありましょうが、イランやイタリアは死者がとても多いのでまだ結論は出せないのかなと。むしろなぜイタリアであんなに死者が出てしまうのが不思議です。ドイツでは1000人を超える感染者がありながらまだ死者は0です。 中国の「大本営発表」は信用できないので割愛しますと、致死率が高い国が、イタリア(4.9%!)、イラン(3%)、アメリカ(3.8%)で、致死率が低いのが日本(1.2%)、韓国(0.7%)、ドイツ(0%)です。 世界的には、今まさにヨーロッパとアメリカでアウトブレイクが起きようとしていますね。イランのアウトブレイクが中東各国にどのような影響を与えるのか。 アメリカで収拾がつかないアウトブレイクが起きたら、CDCも案外役に立たないもんなんだなと思ってしまいますね。

Sailormoon7
質問者

お礼

アメリカでは、インフルエンザによる死者がかなり出てるみたいだそうですが、どうやって新型コロナウィルスと区別出来てるんですかしら? 症状は同じですよね。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

欧米では数を数える時に習慣として13日(1クール)を基準に考えるようです。2週間(14日)は1クール(13日)に近いので、同じ数字を基準に考えるのでしょうね。宗教的理由でしょう。日本だったら2~3日という基準がありますが、それと同じものでしょうね。  13日(1クール)過ぎたら、世の中が変わっているだろうという曖昧なものでしょう。根拠なんて無いと思います。  2週間過ぎたらというのは、その間に理由付けを考えて置くという意味でしかありません。2週間過ぎたらパンデミック(感染爆発)が必ず収まっているという科学的根拠がある話ではありません。欧米の宗教的な習慣でしょうね。

Sailormoon7
質問者

お礼

運頼みでしたかぁ~(/--)/ ありがとうございました。

• roadhead
回答No.3

2週間と言うのは感染者の爆発的増加を防ぐ為の準備期間になります。 ですから何もしなければ韓国のように医療体勢が整わず感染者を増やし死亡者も増えていたと思われます。 日本が行った対策は集会の自粛要請と学校の休校で子供たちを足止めすることで大人の足を止め外出先の施設(遊園地など含む)を休止させると言う強引なやり方でしたが一定の効果は出ています。 集会の自粛要請を聞かずイベントを開催した所(ライブハウスなど)はクラスター感染の温床となりました。

Sailormoon7
質問者

お礼

若者達は街に繰り出していて、自粛要請なんて意に介してませんね! 何のための休校要請なんだか・・ 昼間学校に閉じ込めて、勉強させておいた方が、よっぽど感染の拡大防止になると、思いますが・・・

• e1077
回答No.2

最初にWHOが発表した感染確率の高い時期が12から14日という話からじゃないですかね?

Sailormoon7
質問者

お礼

ありがとうございます。m(._.)m