• ベストアンサー

新型コロナウィルス対策、小中高休校、今後二週間が山

新型コロナウィルス対策、小中高休校、今後二週間が山場と言ってから、二週間経ちました。 何を根拠に二週間って言ったのでしょうか? 収まる気配が見えないんですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.1

専門家ではないので想像するしかないですが、季節性インフルエンザなどの過去の統計から考えて、この一、二週間の間で感染者が爆発的に増えることになるのかその増加数を和らげることができるのかの分岐点にある、ということであったと思います。 「収める」ではないですよ。もうとっくにその段階は過ぎています。「これから感染者は増える。増えることそのものは止められないけれど、収拾がつかなくなるほど増えることを止めたいよね」ということなのです。 そしてその結果が明らかになるにも一、二週間はかかるでしょう。今月末あたりに病院が大パニックになるかどうかが決まってくると思います。 ただ、日本と韓国では感染者の割に死者が出ておらず、それが何を意味するのかがまだ私にも分からないです。「ほれみろ。実はたいしたことではないのだ。インフルエンザに毛が生えたものだ」というご意見もありましょうが、イランやイタリアは死者がとても多いのでまだ結論は出せないのかなと。むしろなぜイタリアであんなに死者が出てしまうのが不思議です。ドイツでは1000人を超える感染者がありながらまだ死者は0です。 中国の「大本営発表」は信用できないので割愛しますと、致死率が高い国が、イタリア(4.9%!)、イラン(3%)、アメリカ(3.8%)で、致死率が低いのが日本(1.2%)、韓国(0.7%)、ドイツ(0%)です。 世界的には、今まさにヨーロッパとアメリカでアウトブレイクが起きようとしていますね。イランのアウトブレイクが中東各国にどのような影響を与えるのか。 アメリカで収拾がつかないアウトブレイクが起きたら、CDCも案外役に立たないもんなんだなと思ってしまいますね。

Sailormoon7
質問者

お礼

アメリカでは、インフルエンザによる死者がかなり出てるみたいだそうですが、どうやって新型コロナウィルスと区別出来てるんですかしら? 症状は同じですよね。

その他の回答 (3)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.4

 欧米では数を数える時に習慣として13日(1クール)を基準に考えるようです。2週間(14日)は1クール(13日)に近いので、同じ数字を基準に考えるのでしょうね。宗教的理由でしょう。日本だったら2~3日という基準がありますが、それと同じものでしょうね。  13日(1クール)過ぎたら、世の中が変わっているだろうという曖昧なものでしょう。根拠なんて無いと思います。  2週間過ぎたらというのは、その間に理由付けを考えて置くという意味でしかありません。2週間過ぎたらパンデミック(感染爆発)が必ず収まっているという科学的根拠がある話ではありません。欧米の宗教的な習慣でしょうね。

Sailormoon7
質問者

お礼

運頼みでしたかぁ~(/--)/ ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

2週間と言うのは感染者の爆発的増加を防ぐ為の準備期間になります。 ですから何もしなければ韓国のように医療体勢が整わず感染者を増やし死亡者も増えていたと思われます。 日本が行った対策は集会の自粛要請と学校の休校で子供たちを足止めすることで大人の足を止め外出先の施設(遊園地など含む)を休止させると言う強引なやり方でしたが一定の効果は出ています。 集会の自粛要請を聞かずイベントを開催した所(ライブハウスなど)はクラスター感染の温床となりました。

Sailormoon7
質問者

お礼

若者達は街に繰り出していて、自粛要請なんて意に介してませんね! 何のための休校要請なんだか・・ 昼間学校に閉じ込めて、勉強させておいた方が、よっぽど感染の拡大防止になると、思いますが・・・

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.2

最初にWHOが発表した感染確率の高い時期が12から14日という話からじゃないですかね?

Sailormoon7
質問者

お礼

ありがとうございます。m(._.)m

関連するQ&A

  • 【大発見の新型コロナウイルス対策を思いつきました】

    【大発見の新型コロナウイルス対策を思いつきました】新型コロナウイルスはアルコールに弱いそうです。 そして新型コロナウイルスはN95フィルタより小さいウイルスだそうです。 新型コロナウイルスはアルコールに弱い+新型コロナウイルスはN95フィルタより小さいウイルス=市販のマスクにアルコールスプレーを吹きかけて使用したら最強防衛なのでは? この対策どうでしょう?

  • 新型コロナ対策に適した消毒薬とは?

    私は新型コロナ対策として、キレイキレイを使っています。 ですが、新型コロナ対策として、これで良いのかと疑問を持つことがあります。 新型コロナ対策に適した消毒薬って、何かありますか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 【政治】新型コロナウイルス対策費に日本は幾ら使った

    【政治】新型コロナウイルス対策費に日本は幾ら使った? アメリカは新型コロナウイルス対策費に200兆円使ったので、これから富裕層を中心に200兆円を回収していくそうです。

  • 小中高が休校へと要請

    小中高が休校へと要請 これって困りませんか? シングルマザーや共働きで小さい子がいる家庭で子供を預ける人がいないとこや仕事を休まないといけなくなった親とかもいるはずです。 収入の面でも困るのでは? 長期で休まないといけなくなった人は職を失うことにもなりかねないのでは? 政府としては休校にせざるおえない理由の説明と 休校にすることでどのような援助をするのかを同時に説明すべきだったのではないかと思うのですが。 そもそも1月の時点で中国からの入国を規制すべきだったとも思いますが違いますかね? コロナ対策会議も欠席していて食事会?に参加していたと聞いたことありますがそれで今回の要請はあんまりだと思うのですが。

  • 新型コロナウイルスは

    新型コロナウイルスは今後収束するんでしょうか… 本当に心配です。

  • 新型コロナウイルスって

    新型コロナウイルスって コロナウイルスの薬は効かないのでしょうか? 新型とは言えコロナですから コロナウイルスの薬が効きそうな気がするんですが

  • 【新型コロナウイルスの感染力】新型コロナウイルスの

    【新型コロナウイルスの感染力】新型コロナウイルスの変異種のデルタ種は従来の新型コロナウイルスの千倍の感染力だそうですが、どのデータを見て千倍の感染力と言っているのですか?

  • 新型新型コロナウイルスに付いて

    パチンコ店が新型新型コロナウイルスのクラスターになって無いのは喫煙している為でないかなと思うのですが、新型コロナウイルス感染者の喫煙率のデータは無いのでしょうか。

  • 新型コロナウイルスはなぜこんなにも騒がれている?

    そう思う理由は以下です。 新型コロナウイルスの毒性 →SARSやMARSと比べて症状が軽い 新型コロナウイルスの致死率 →武漢市が発表している感染者数は氷山の一角で、実際に感染している人数を含めると致死率はかなり低い 新型コロナウイルスの感染力 →麻疹より低く、SARSやMARSと同程度 新型コロナウイルスが変異する可能性 →新型コロナウイルスに限った話ではなく、毎年日本で1000万人が感染しているインフルエンザにも変異するリスクはある

  • 【新型コロナウイルス】新型コロナウイルスは水中に溶

    【新型コロナウイルス】新型コロナウイルスは水中に溶け込むことはなく、水面で水に触れると不活性化して新型コロナウイルスは死ぬって本当ですか? ウイルスが死ぬという表現はおかしいですか?無害化する?というべき? 無害化=不活性化?ですか?