• ベストアンサー

臨床心理卒論の内容、尺度

臨床心理卒論のテーマ、尺度についてなのですが 他学部からの編入なので心理学基礎についてはある程度理解していますがいざ卒論になるとテーマが全く絞れません。 (不登校親の会参加者が持っていた子供への不安が会の参加によってどのように変わっていったか) このような事を描きたいのですが、担当教授からは(もっと内容を絞って、不安の中のどのような不安がどのような事に影響を及ぼすかと言うことを考えろ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

親の不安が子供に与える悪影響こそ、重大な問題だと 思います。 我が子が不登校になると、親には激震が走ります。 五体満足に生まれて、健康に育ち、毎日学校に行くのは 当たり前だと誰もが信じていますから。 怪我や病気のように原因が明確で、治療法が確立されて いるものと違って、心の病は複雑難解で不透明なので 不安が募るのは当然です。 こんな時こそ、夫婦や家族が一致団結してサポート できれば良いのですけど、親なんてど素人ですから 知識も経験もないし、焦燥したり、混乱したり、家庭は 崩壊寸前になることすらあります。 母親を責めたり追い詰めたり、夫婦関係が悪化することで 母親が病んでしまっては、子供を救うどころではなくなり ます。心身ともに健康でタフでなければ、子供を支えることも 見守ることも難しくなります。 母親が不安を抱えて心を病んでしまうと 子供はますます不安になりますます追い詰められて しまい、家庭内暴力や自殺など最悪な状況にも なりかねません。 自分は生きていても良い 自分はここにいても良い 自分にも存在価値はある そう思えるような安心できる居場所を 確保しなくてはいけません。 子供が自分の足で立ち上がり、自分の力で一歩踏み出す ためには、親のサポートは必要不可欠です。 そして、子供をサポートする親へのサポートも 大切です。 なぜ、親へのサポートが必要なのかを考えなければ 焦点がボヤけてしまいますよね? 故大原健士郎教授の著書 「家族愛」その精神病理 「心の病」その精神病理 この二冊は、問題を抱えた家族について理解を深める ことにとても役立つと思います。

nss3102
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変心がこもっていて、分かり易い文章で書いてくださりありがとうございます。 すみません私の不備で質問が途中できれてしまっていました。 最初は、インタビュー形式にしようと考えていたのですが分析などハードルが高いのでなんとか量的研究に落とし込めないかと考えています。 表題も決まって無いのに恐縮ですが尺度も何を使ったらいいか解らない状態です。 表題や尺度についてどんな事でも良いのでご意見聴かせていただけないでしょうか。 また親の不安が子供に与える影響した場合に子供に答えてもらうのは不可能なのですが このような場合違う方法があるのでしょうか。

nss3102
質問者

補足

こちらの内容を最初はインタビューを用いての質的研究で考えていましたが分析などのハードルが高く量的研究に落とし込めないかと考えています。 とは、いえ表題、尺度とも全く頭に浮かばない状態です。 どんな事でも良いのでご教授いただけたらと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

大原教授は、まえがきで目的を明確に書き記しています。 なぜ、この本を書いたのか? 何を、知って欲しかったのか? 目的のない研究なんて、あるはずないですよね? ゴールが見えないまま、研究を続けることは あり得ますけど。 原点に立ち返って、あなたが臨床心理を学ぼうと 思ったキッカケ、目的を見つめ直してみてはどうですか? 不登校児を抱え悩んでいる保護者のサポートを したかったのか? 不登校になり引きこもり生活を送っている 子供の社会復帰を支援したかったのか? なぜ、不登校児に関わることをテーマに 選んだのか?なぜ、ボランティア活動をしてきたのか? あなた自身が自分と向き合うことから逃げていては 前に進めなくなりますよね? 自分に問い掛けて、なぜ?を繰り返してみてください。 きっと光が見えてくると思いますよ。 大原教授は自殺研究の第一人者とも言われていますが 不登校児など問題を抱える多くの保護者に関わって きた経験があるからこそ、心の病への理解を求めて 一般人にも分かりやすく解説してくださっています。 大原教授以外にも、多くのカウンセラーが 問題を抱えて子育てに悩む親に向けたメッセージを 送り出しています。 経験豊富な精神科医、カウンセラーの著書を 数多く読むことで、あなたのボランティア経験と 照らし合わせながら、あなたなりの考察ができるのでは ありませんか? 最悪の事態を回避するために、何ができるのか? 万能薬も特効薬もない、複雑難解な問題ゆえに悩みも 深いのですけど、不登校を克服して社会復帰している人も 数多くいますから。 あなたにもできることはあるはずだし あなたの考察が誰かを照らすこともあるかも しれません。どうか、世のため人のために、あなたの力を 役立ててください。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.2

近い分野の論文を論文検索サイトなどでさがして、いろいろ読んでみては? 全文がネット上に公開されているものも少なくありません。 テーマの絞り方や尺度の設定の仕方の参考になるはずです。

関連するQ&A

  • 心理学の卒論で使う「尺度表」はどこで探せばいい?

    私は大学で心理学を専攻しており、この度卒論で使う質問紙を作らなければならないのですが、その元となる尺度をどこから探せばよいのか分かりません。 いくつか自分の卒論のテーマと関連のある先行研究の論文を読んではいますが、論文の中には質問紙の内容そのままそっくり出ているものは少ないですし、となると何か様々な尺度が載っている本でもあるのかと思ったのですが・・・ もしご存知の方いらしたら教えてください。

  • 心理学の卒論

    心理学の卒論のテーマを何にするか悩んでいます。 なるべく尺度があり、被験者が学生でできるようなテーマにしたいとおもっています。先日映像認知をテーマにしたものしたいと先生にはなしたら、尺度がないものはやりにくいといわれ却下されました。また、バリアフリーのテーマについても被験者でこまるのでやりづらいといわれました。もうひとつの家族関係のテーマについては尺度があるのでやりやすいといわれましたが、他のヒトと同じになってしまったので、困っています。  自分で考えるものだとはわかっているのですが、なにかいいアイディアがある方は実験方法などもまじえて具体的に教えてください。

  • 心理学 大学 “卒論”

    こんにちは。 わたしは臨床心理系の大学に通っています。 卒業するにあたって、卒業論文を書きます。 しかし、三年次にいまの大学に編入したためか、知識や心理の世界での経験も浅くテーマがまったく浮かびません。 卒業論文はゼミの先生に相談しながら行う、ということは重々理解しておりますが、なにかアドバイスを頂けたらと考えております。 興味のある分野は、臨床心理学、発達心理学、社会心理学、非行犯罪心理学です。 何とぞ、宜しくお願い致します。

  • 私は現在大学3年の臨床心理士を目指すものです。

    私は現在大学3年の臨床心理士を目指すものです。 今研究室に入ることで悩んでいるのですが、臨床心理系の専攻の先生につくか、青年心理学専攻の先生につくか悩んでいます。 なぜ私が悩んでいるのかというと、臨床心理の先生についた場合相性などから一年間ついていけるのかという悩みがあり、青年心理の先生は若いため大学院に行った際のノウハウ等も教えていただけるとのことだったので親身になってくれるならこの先生だと考えてしまうのです。 何度か面談にも行ったのですが、どちらも親身に話を聞いていただけるのですが、臨床心理の先生は少し意地悪に接しているとのことで、私もそれには耐えられるかわかりません。 しかし、臨床心理系の大学院に進学するのであれば、卒論のテーマも臨床心理に絞ったテーマの方がよいのでしょうか? まだ大学院もどこがいいとは決めていないため、どんなテーマがいいのかということも自分が研究したいこと以外は考えていません。 どうか皆さんアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 臨床心理士の資格の取得について

    臨床心理士の資格を取得したいのですが、受験資格としては1種指定の大学院を修了する必要があるとのことでした。そこでお尋ねしたいのですが、 (1)通信制の大学院(1種)はあるのでしょうか。 (2)自分は地方に住む社会人なのですが、スクーリングや心理学実習などの参加が不安です。 (3)また、通信制の大学院の入学試験はどのようなものでしょうか?面接?小論文?専門科目? (4)自分は4年制大学卒業ですが、専攻は心理学ではありません。仮に大学院に入学したとしてついていけるかどうか不安です。 (5)学部卒業者には認定心理士が与えられるそうですが、その資格を取得しておいたほうがよいでしょうか。 (6)自分のこういう状況から考えて、まずは学部で心理学専攻を卒業してから大学院にチャレンジすべきでしょうか。(学部には学士入学で3年次編入かのうでしょうか) 以上アドバイスなどいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 卒論で箱庭を扱う事について

    初めまして。 私は、臨床心理学を勉強している大学生で、今卒論に取り掛かっています。 テーマがおぼろげながら決まってきている段階なのですが、この間、教授に卒論で箱庭を使うことを提案していただきました。難しそうだと思うのですが、教授は「見たいものを決めておいたら出来る」という旨のことをおしゃられました。教授は忙しく、それ以上のことは聞けずじまいで会話は終わってしまったのですが、もし出来るなら私も箱庭を使ってしてみたいです。 ただ、そんなことが可能なのか、という点で今もんもんとしている状態です。…というのは、自分のテーマとしていることを、箱庭を絡ませながら見る事ができるのか、というのが不安なのです。 ところで、「テーマとしているもの」ですが、この場でどの程度のことを書いて良いのか分からないので(詳細に書くほど、閲覧・回答者の方には分かりやすいとは思いますが。)、大まかに書きますと、青年期における性同一性に、両親が与える影響です。 方法論として箱庭を扱うのは、可能でしょうか? ご意見ください。お願いします。

  • 社会人から臨床心理士になるには??

    私は今公立の高校で教員として働いています。でも、どうしても臨床心理士になりたいのです。4年制大学を卒業していますが、理系の学部だったため心理学の知識は全くといっていいほどありません。臨床心理士になるには指定大学院を卒業せねばならないそうですが、どういう勉強をして良いのか分かりません。また、大学院に進む前に学部のほうでも勉強したほうが良いのではと思うのですがどうでしょうか。大卒なので2年次か3年次への編入も可能だと思うのですがどこで調べたら良いのか分かりません。もうひとつの方法として聴講生という形で心理学を一回勉強してから院に進むのもいいかなと思っているのですが聴講生の制度はどの大学にあるのか分かりません。今年度で仕事を辞めて自分の夢を叶えるために勉強したいのですが情報が少なすぎてどうしていいか分からない状態で焦っています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 心理学の卒論について質問です。

    心理学の卒論について質問です。 不登校をテーマに文献研究をしようと思っているのですが、 講演会などで聞いた内容を書くことも可能でしょうか? また、運営スタッフの方や精神科医の方の方に インタビューをしようと考えているのですが、 あらかじめ決まったものを質問する場合、 構造化面接といったものになるのでしょうか。 あと、以前個人的にスタッフに質問した記録があるのですが それを論文に使うことも可能なのでしょうか。 本当に無知で申し訳ありません。 解る範囲で教えて頂ければと思います。

  • 医療現場の臨床心理士

    現在、大学生です。 大学院に進学し、臨床心理士になりたいと思っています。 将来は臨床心理士として、医療の現場で働きたいです。 特に緩和ケア科で働きたいと思っているのですが、現在緩和ケア科で臨床心理士の需要はありますか。 私は卒論で緩和ケアについて書こうと思っているのですが、もし緩和ケア科での臨床心理士の需要が少なくてそこで働ける見込みが少ないなら、他のテーマ(摂食障害など)にしようと思っています、緩和ケア科で働けないのなら、精神科や心療内科で働きたいからです、 けれど、やっぱり第一志望は緩和ケア科です。 今の医療現場の状況を教えてください。

  • 臨床心理士の適性について

    現在、大学4年で心理学を専攻しております。 知り合いが摂食障害で苦しんでいるのをみたのを機に、心理面で少しでも力になりたいと思い、医療系から編入しました。 編入時から臨床心理士を目指していて、大学院進学を考えています。 けれど、実際に心理学を学ぶにつれ、心理臨床に携わることの重みのようなものを感じ、私につとまるのかと不安が大きくなりました。大学院の勉強も始めたのですが、本当にやっていけるのかどうかと日々考え込んでしまいます。 進学でかかる費用、求人の少なさ等考えると、進学することを決めた後で、やっぱり向いていなかったというのは経済的にもかなり苦しい状況です。そこで、周囲の人に聞いてみたのですが、「大丈夫じゃないかな」「やってみてから考えればいいのでは」という感じでした。 長文ですみませんが、臨床心理士の適性、もしくは実際に進学して合っていた合わなかった等の話など、何かご存知のことがありましたら教えていただければ幸いです。 ちなみに、職業適性検査を受けてみたのですが、私の特徴は 現実(地に足の着いた発想)、几帳面(決められた計画をやり通す)、内向的(物静かで控えめな行動)、共感 ということでした。