• 締切済み

離婚できなくて困っています

rodychansの回答

回答No.2

https://ricon-pro.com/columns/3/ この記事が参考になるといいのですが。 下記のような、弁護士の無料相談サービスもありますし、 https://ricon-pro.com/columns/71/#toc_anchor-1-2 障害のあるお子様と言うことですので、 利用したことがあるかもしれませんが、 お住まいの地区の「子育て支援センター」へ、 ご相談に行かれるのもいいかもしれません。 https://h-navi.jp/column/article/35025530 かけがえのないお子様と、貴方自身を守るために、 がんばってください。応援しています。

関連するQ&A

  • 離婚

    私は専業主婦(21)で10ヶ月の子供がいます。 旦那は(20)です 今離婚を考えているんですけど、旦那に離婚してくださいって頼んでも話し合いをしたいっていってもまったくはなしをきいてくれずに 「ぐだらない事いってんな」とか 「いつまでいってんの」とか 「自分勝手ぢゃん」 って言って話を聞きません 旦那は、親に文句言われたりすると自分が何かしてもすべて私のせいにしたり、 車に乗っている時に喧嘩をし子供が車に乗っているのに荒い運転をしたりして何度も事故りそうになったりもしました 昔は別れるぐらいなら俺死ぬからとか お前がだれかにとられるぐらいならお前も相手も殺すからといわれました。 刃物をむけられたこともあります。 (ですか証拠が何もありません) そんな生活から抜け出したくて ずっと悩みました。 私は今不倫をして不倫相手の子供を妊娠しています。 今子供を連れて家を出ようと思っています。 出て行った後に離婚調停を立てようと思うんですが親権はとれるでしょうか? 私は子供が産まれてからずっと 自分で育ててきました。 旦那にすら預けたことがありません。 旦那は自分から何もしようともせずに、「だってわかんないもん」とすぐにいいます。 それから今妊娠している子供は300日以内に産まれてしまうので今の旦那の子供になってしまいます…どのような事をすればいいでしょうか?

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 離婚 面接交渉権拒否してます。

    以前にも別なサイトで質問して非難をうけたのですが旦那と別居5ヶ月 子供5ヶ月です。旦那と私の母が生まれる前から仲が悪く離婚を決意して旦那から申し立てた夫婦円満の調停で離婚を話し合っています。経緯は旦那のところに帰る日付けを旦那が33日目だとだと言ったのですが、私も2か月くらい実家で過ごしたかったので旦那に相談したら「少しでも早く過ごしたいから無理」と言われ母が旦那を説得したら拒否して口論になりました。母が「子供は帰さない」と言ったら旦那から内容証明が送ってきました。内容は母が生まれる前に子供なんか生まれてこないほうがいいとか言ったことなどで子供を5日以内に引き渡せと書いてありました。私はこれを見て離婚を決意しました。 無視していたら旦那が実家にきて私と話し合いたいと訪問してきましたが、母が「子供は私たちで立派に育てる」と言ったら旦那が拒否 旦那が私が抱くなといったのに子供を無理やり抱いたので父が「殺す」と感情的になって旦那を殴りつけました。旦那がものすごい顔で怒って、私に外にでるように言ったのでいっしょに外にでたら子供は保護すると言って連れて帰りました。母があとから「連れ去られた」と警察に通報したら、2時間後ぐらいに子供を警察が連れてきました。旦那が連れていくのを拒否したそうです。 この日から旦那に子供を会わせてません。旦那から送ってくる養育費は受け取って貯金しています。調停で以下のとおりです。 旦那 子供に会わせてください。離婚は拒否する 連れ去りじゃなくて子供の保護 命の危険を感じた。これ以上子供を紛争に巻き込むな。義母からさんざんひどいことを言われた。 私 子供を一方的に連れ去られた 面接交渉を認めたら連れ去られるから子供に会わせない 写真も送らない 離婚してください。 嘘をついたのはよくなかったですが調停員には旦那が話し合いにきて連れ去ったと言ったのですが旦那は録画をしていたとはっきりと言いました。隠し撮りなんか普通しますか?小型カメラを胸ポケットにいれていたそうです。母のことが信用できないからだと言っておりました。旦那に不気味さを覚えます。私はこのまま離婚をして旦那と子供を会わせたくないです。私から離婚裁判をおこしても無理なのでしょうか?面接交渉権は拒否することはできないのでしょうか?旦那から慰謝料をとることはできるでしょうか?どうか詳しい方非難覚悟で質問しました。アドバイスをお願いします。おたがい弁護士をつけていません。

  • 離婚

    旦那と離婚を考えています。子供をどちらが引き取るかでもめていたのですが、折り合いがつかずにいたら突然、旦那が子供を連れて家を出て行ってしまいました。 家を出て数日ですが、帰ってくるのか、帰ってこないかわからない状態です。旦那は兄弟の家に身を寄せているようなのですが、私が家を出るまで帰ってこないつもりらしいです。(旦那の両親と住んでいます。)今すぐにでも出ては行きたいけど、このまま、出て行って子供をあきらめることはできません。 離婚調停をして、環境が整っていれば親権が母親にくる場合が多いとは聞いたことがありますが、子供との別居が長く続くと、子供の環境を考え、そのまま父親のほうに親権や養育権がいってしまう場合があると聞いたことがあったので、調停が長引いてしまった場合どうしたいいのか、現在どのように行動したらいいか、どこに相談したらいいのかアドバイスお願いします。

  • 離婚について。

    離婚について。 いつもお世話になっています。 離婚調停の第一回目が終わりました。 お互いの意見を聞いてもらい、結局「2人だけで話し合いなさい。」という意見を頂き、双方納得した形になりました。 ところが、調停委員の方が「奥さんは仕事をしていないので、いつでも時間は取れるそうです。」と言ったにも関わらず、日時を指定してきます。 私は仕事とバイトかけもちなので、できればそれに合わせてほしい気持ちがありましたので、調停委員の方にもそう話していました。 調停委員の方が、「子供にも会わせるようにしなさい。」と言って下さいました。 おかげで子供にも会えました。 しかし、とんでもない事が起きました。 私が約束の時間に子供を送り届ける為に、妻の実家に向かいました。 妻が出てきたので、ついでに「2人で話し合い」をする日時を決めようと思い、車の中で話していました。 この時点では、口論にもならずに普通に話していたのです。 いきなり妻の母親が出てきて、私に対して強い語気で罵倒し始めたのです。 私は最初こそ冷静に対処していましたが、やはり黙っていられず反論しました。 次の瞬間、私の胸元で寝ている子供の手や服を無理矢理引っ張り、苦しがっている子供に目もくれず、2人で引っ張り続けます。 私は「苦しがっているから、離してくれ!!」と言いましたが、妻の母親は「お前が離せ!!」と言います。 私は反射的に引っ張る形になりましたが、子供が苦しがっているのを見ていられず、手を離してしまいました。 そして、何の話もできないまま妻は子供を連れて家に入っていきます。 私は警察を呼びました。 子供が危険に晒される様な場所にこのまま置いて帰れません。 「こんな事が許されるのか?」 私はその様な思いで、頭がいっぱいになりました。 妻の母親の彼氏が来て、また私を罵倒します。 「何だテメー!!」「うるせー!!黙ってろ!!」「お前なんて一人じゃ何もできねーだろ!!」など散々な内容です。 それは無視しましたが、私の通報にかぶせて通報して、今起きた事とは異なる内容を話していました。 本当に一人じゃ何もできないのはあなた達だ。 私は心の中で思いました。 家族ぐるみでグルになって私と子供を引き離している。 気付いていないと思いますが、妻の母親は私との口論で引き離しを認める発言もしていました。 警察には「気持ちはわかるけど、私達には子供をどうするとかこうするとか、そういう権限は無いんだ。」と言われました。 その日は、子供に怪我など無いか確認してもらい帰りました。 調停を申し立てた人が、そこで決まった事も守らない。 家族ぐるみで、私と子供を引き離しにかかる。 こんな人達にどう対処したらいいのか・・・ 考えてもさっぱりわかりません。 私を殴るならまだしも、気持ち良く寝ている子供を苦しいくらい無理矢理引っ張るなんて・・・本当に考えられません。 質問です。 離婚も成立していないのに、こんな引き離し行為や、子供への乱雑な行為は許されるのですか? 調停で事の経緯を全て話しますが、これからどういう方向に進むのでしょうか? 本当は離婚せずに済むのなら、それが子供にとっては1番でしょうが、そうもいかないと思います。 子供は乳幼児なので、裁判になると父親の私は圧倒的に不利でしょう。 しかし、父親として何ができるのか考えた時、裁判で戦うしかありません。 質問です。 皆さんは、どう考えますか? 私は、子供の事をあきらめるべきなのですか? それとも、最後までやれる事を全力でやりきるべきですか? 本当に葛藤の日々が続いています。 今までの詳細は、過去の質問の「解決済み」にあります。 もしよろしければ、御覧になって下さい。 長文・乱文失礼致しました。 是非とも回答の方、よろしくお願い致します。

  • 離婚調停、親権について

    はじめまして、離婚調停について質問させて下さい。 旦那に特定されるかもしれないのでたくさん書きたいのですが短くしています。 きっかけは私の方から家出し、離婚を切り出しました。 原因は義両親との同居と夫婦のすれ違いが主です。 子供は幼稚園児が1人居ます。すぐに戻るつもりでしたので、子供を置いて実家に帰りましたが、離婚を考えている事を知った義両親は怒り、 家を捨てたのなら戻ってくるな、子供にも会わせないと言われ、 会いたいのなら調停でも裁判でもして親権を取ればいい、と言われました。 その後、黙って家に帰りましたが入れてもらえず、子供にも会わせてもらえません。 仕方なくそのまま別居状態が2週間続いています。 家の鍵も取られ、荷物も取りに行かせて貰えません。荷物は諦めれても 子供に会えないのは納得できません。 夫は離婚には同意しており、 私が親権を譲るなら今すぐ会わせると言ってきました。 こんな事が許されるのでしょうか。 すぐに離婚調停と婚姻費用と子供の面会交渉の調停を申し立てましたが、調停で私に親権が決まっても、離婚に応じてくれなければ、訴訟になって何年も裁判が続くと聞いたのですが、 その間子供と暮らせないのがつらいです。 それに私は専業主婦でしたので、無職で家も兄夫婦の居候のような形で今は生活基盤がきちんと出来ていません。 子供と暮らせるようにすぐに仕事につき、部屋も借りる予定ですが、貯蓄も少なく数ヶ月先になると思います。こんな状況で私に勝ち目はあるのでしょうか。 またすぐに子の引き渡しの請求等は出来ないのでしょうか。 私の方から家出したことは不利になるのでしょうか。 離婚はしたいと思っていますが、切り出し方を間違い子供を連れて出れなかった事は毎日悔いています。 宜しくお願い致します。

  • 今、私は離婚を考えています。

    今、私は離婚を考えています。 二年前、旦那と旦那の親から みんなで住まない?と言われ 旦那の実家へ入りました。 その際、子どもたち 二人は 転校することになりましたが、みんなで住めるならと 喜んでくれました。しかし 入ってすぐ 旦那は フィリピン女性にはまり、同棲までし、離婚しろと 私に毎日 暴力、暴言の日々でした。子どもたちは 泣きながら助けようとしてくれたり 私は、こんな男性なら一緒にいない方が幸せだと思うのです。子供たちと私と3人で家を出て離婚を考え、子どもたちに 何回も話しました。暴力を 散々 目の前でみてきたので 父親といたいとは 言いません。しかし、転校を繰り返す家を変えることが どうしても嫌だそうです。子供達には 何の罪もないので 希望を叶えてあげたいです。離婚の際、旦那名義の家、旦那の親名義の土地を 私たちが 住むことはできるでしょうか? 子どもたちの為なら 昼も 夜も働いて 何とか ローンを払っていきたいくらいの気持ちです。 その際、養育費、慰謝料はとれるでしょうか?暴力については 警察に何度か相談にいき 診断書はとりました。同居している旦那の母は 子どもたちに暴力をふるっています。友達の家に遊びにいく子供に二度と帰ってくるな死にじゃって!とひどい言葉もあびせる始末です。旦那は私に 離婚しないなら 殺すぞ!と脅迫してきます。一日も早く別れたいです。 調停へもっていく予定です。なんとか いい方法はあるでしょうか?

  • 夫婦仲が悪く離婚調停をしています。私は離婚してもい

    夫婦仲が悪く離婚調停をしています。私は離婚してもいいと思っていますが、子どもが嫌がっているので離婚はまだしないと思い、離婚しないと主張するつもりです。病気の子どもがいますのでなおさらです。 離婚の話に旦那の親が入ってきて離婚しろといって旦那はその気になったようです。私にもいってきます。でも家は出るつもりはありません。 親は私に暴力や暴力をします。 それを見ていた子どもが精神不安定になり病院にいきました。この事を警察に相談したところ親を児童相談所に通報するといい、児童相談所からその後どうかとの電話がきました。 それでも週に一度うちに来ます。 保険証をもっていったり、子どもの通院について来たりストーカーのようです。 この親達を法的に家に来させないようにすることはできますか?

  • どうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

    私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは 調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。

  • 離婚のながれ

    妹夫婦について相談があります。 妹夫婦には子供が二人います(たしか3歳、2歳)。二人とも最近保育園に行き始めました。 妹も最近パートをはじめました。 旦那さんは仕事もあまり続かず、数ヶ月前に仕事を見つけなんとか仕事を続けています。 相談というのは、旦那さんが養育費とか生活費などを一円もくれないそうです。 旦那さんは自分の給料で自分の食事だけを買っているそうです、家ではほとんど無視だそうです。 妹は旦那の親に相談しても何も変わらず、わたしがお金を貸したりしています。 さすがに改善されなく離婚を考えているそうです。 養育費とか話合いになかなか向き合ってくれないときはどうすればいいのでしょうか? 調停に持ち込めばいいにでしょうか?