解決済み

広東語の学習方法 最初の一歩

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971957
  • 閲覧数1051
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

広東語を学習必要が生じました。
しかし私は英語、北京語ともにほとんど全くと言っていいレベルでできません。
市販教材は、北京語を中心としたものが多いですよね。NHK講座なんかも北京語ですよね。広東語を自習するにあたって、どのような学習法をとり、どの教材を使用したらよいか、ご指南ください。
仕事で使用することになるので、なるべく集中して学習して少しでも身に付けたいと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 64% (22/34)

こんにちは。
広東語独学経験者としてアドバイスさせていただきます。参考URLはその名も「広東語上達頁」、広東語学習のヒントになる情報が満載されています。広東語テキストのリストもありますので、気になるものを書店でチェックされてみてはいかがでしょうか。

#2の回答者さまと重なりますが、私も最初のポイントは、ひとつの発音記号の読み方&書き方をマスターすることだと思います。広東語を学習するうえで私が一番苦労したのは、あれだけ複雑な発音の割には発音記号が統一されていなかったことです。「イエール式」、「劉錫祥式」、「千島式」などが有名ですが、質問者さまがもし普通語(北京語)を少しでも勉強したことがおありなら、「千島式」がなじみやすいのではないかと思います。千島英一教授という方が開発された発音記号で、なによりテキストが日本語なのが良いです(笑)。とにかく、どれかひとつ発音記号の読み方&書き方をマスターし、漢字に発音記号をふることができるようになれば、とりあえず発音ができるようになります。発音ができれば、もともと漢字の意味のわかる日本人にとって、語彙数を伸ばすのはそれほど難しいことではありません。

あと、好きな歌に発音記号をふって、暗唱できるようになるまで歌う、というのも効果的です。広東語の歌は割と声調に忠実に作られているので、案外思わぬところで役に立ったりします。仕事で香港人と関わるなら、宴会のネタにもなるかも知れませんし(?)

長くなりましたが、お役に立てれば幸いです。
イ卑心機(がんばって)!
お礼コメント
noname#92333

 ありがとうございます。
 発音記号ですか・・・。考えてなかったなあ。
 結構大変かもしれません!!!
 がんばります。
投稿日時 - 2004-08-29 09:20:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

お礼コメント
noname#92333

ありがとうございます。
なるほど。こういう方法もあるんですねえ。
投稿日時 - 2004-08-24 06:58:27
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

「広東語四週間」もいいです。

なにはともあれ、テープまたはCD付きの本を一冊だけ、徹底的にやりこむといいと思います。
本によって、発音表記が違ったりしますが、一冊にだけとにかく習熟すれば、他の発音表記に出会ってもなんとか対応できるものです。
お礼コメント
noname#92333

ありがとうございます。
やりこむことが大事なんですね。
英語を勉強してる方なんかは、よく一冊のテキストを繰り返し学習するとかっていいますもんね~。
頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-29 09:21:53