• 締切済み

CPUの選択で困ってます。

私はパソコンにはあまり詳しくないので分かりやすく教えてください。 今現在、新しいパソコンに買い替えようと思っているのですが、 CPUの選択で迷ってます。 パソコンの主な使用用途はインターネット検索してホームページの閲覧ぐらいで YouTubeを見たりゲームをやったりと動画再生は全くしません。 それで、新しいパソコン購入するにあたりCPUをセレロン4205Uにしようか、 ペンティアムGold5405Uにしようか悩んでいます。 私のようなパソコンの使い方だと、どちらのCPUで十分でしょうか? よろしく回答お願いします。

• talan
  • お礼率76% (667/870)

みんなの回答

回答No.6

その用途であれば4205Uでも十分でしょう。 ちなみにホームページを閲覧する再に、タブをたくさんひらく場合は大量のメモリが必要となります。4GBメモリの場合に、同時に開けるタブの上限は200枚程度で、そのくらいになると急激にPCが重くなり操作が困難になります。 またCドライブがHDDだと非常に遅くなります。SSDであることは絶対条件として考えた方が良いです。これはCPU以上に重要です。

talan
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 セレロンでもSSD搭載されているPCって無いんですよね。 カスタマイズされている中古ならありますけど。 中古購入考えます。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.5

>セレロンやペンティアムでもSSDやメモリ8G以上装備できるのですか? そのあたりは購入するPC次第です。 購入時にカスタムでメモリを8GBに変更したりHDDからSSDに変更できる場合もあります。 セレロンやペンティアムと言ったローエンド向けのCPUを搭載したPCでも初めからSSDを搭載したモデルやメモリも標準で8GBを搭載していることもありますので。

• ts0472
回答No.4

CPU性能だけで比較できるものはないですが 2つ並べて比較しなければ分からないです Pentium G5405Uの方が性能が高いですが 上を見ればきりがないパソコン 使用目的にはCeleronでも問題ないレベルと思います https://thehikaku.net/pc/new/hikaku-note7.html 買ってからPentium方が良かった?と考えない事が一番大事 後悔しそうならPentiumを選びましょう

talan
質問者

お礼

そうですね、価格的にもそう変わらないですもんね。 ペンティアムで検討してみます。 回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.3

>パソコンの主な使用用途はインターネット検索してホームページの閲覧ぐらいでYouTubeを見たりゲームをやったりと動画再生は全くしません。 そうであれば、CPUはなんでもかまいません。どちらでも十分です。

talan
質問者

お礼

そうですか、じゃあ、ペンティアムで検討してみます。 ありがとうございました。

• i-q
回答No.2

容量いくつでもいいのでSSD必須で、 メモリは8GBか16GB。 それ以外は値段優先で決めてOKですm(__)m

talan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/189310/intel-pentium-gold-5405u-processor-2m-cache-2-30-ghz.html https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/189309/intel-celeron-processor-4205u-2m-cache-1-80-ghz.html どちらもそれほど性能の高いCPUではないですね。 FCBGA1528とマザーボードにどちらのCPUも直付けになるので後から交換は出来ないですね。 どちらか?って選択なら少しでも性能の良いPentium Gold 5405Uの方を選ぶかも。 軽くネットで検索する程度なら確かに選択肢に挙げられているCPUでもまぁ問題ないのかも知れません。個人的にはCore i5位は欲しいところです。 CPU以外にメモリは8GB以上で起動ドライブをHDDでは無くSSDのタイプを選べばCPUの性能が低くてもそこそこ使えるとは思います。

talan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 セレロンやペンティアムでもSSDやメモリ8G以上装備できるのですか? 回答ありがとうございました。