• 締切済み

【医学部受験】 英語の長文の勉強法について

今年私立医学部を受験しようと思っている者です。 医学部の入試問題で英語は、医療関係のテーマがほとんどですよね?  それで、その演習をするにはどのようなテキストがよいでしょうか?例えば、「医療テーマ英語長文」みたいな参考書があれば、教えていただきたいです。  あと、医療単語などの専門用語的な英単語を覚えるにはどのようにしたらよいのでしょうか?  文章がまとまらなくてすみません。  よろしくお願いします。。  

みんなの回答

• bluuues
回答No.2

専門用語を覚えるには、幾分か一般的な回答になってしまいますが、 まず、作文をすることにつきます。 というのも、専門的な言葉であればあるほど、その言葉が用いられる文脈が限られてくるからです。 次に、その専門用語の意味をしっかりと把握することでしょう。 最後に、英単語を覚える際には、作文や音読、それでもだめならば最後の手段として、覚えるまで書き写す!など、複数のアプローチを必要に応じてとることが有効だと思います。 がんばって下さい。

回答No.1

では,私立の医学部で実際に医療テーマが題材となった入試問題を読んでみてはいかがですか? 河合塾からも参考書が出ていましたよね? →英語医学部系読解 (1) 河合塾SERIES―こだわって!国公立二次分野別問題集 医療単語集みたいなものの購入も本屋に行って自分の目で見たほうが早いと思いますよ. そんなに差は無いだろうと思うし.