• 締切済み
  • 困ってます

慶応医学部受験について

現在、浪人(来年度から1浪目)を決意して、慶応医学部を目指そうとしているものです。 今年、早慶理工を受験して、不合格でした。国立は受験していません。初めから私立専願だったため、センター試験も受けませんでした。 お尋ねしたい質問は2つあるのですが、 (1)今年早慶理工不合格であれば、1年で医学部合格まで仕上げるのは不可能でしょうか?もちろん、努力次第には決まっていますが、大体の目安などを教えていただきたいと思います。過去ログを見ていると、慶医は理3の滑り止めである、ということも書いてあって、どれくらいの難しさなのか、一般に公表されている偏差値や大学ランクなどでは検討がつきません。 (2)医学部の受験するにあたっての勉強方法を教えてください。理科は物理・化学で受験する予定です。また、予備校は代ゼミに通っています。本当ならば、駿台市谷や河合麹町に通うのがよいのでしょうが、金銭面のこともあり、代ゼミにしました。 現在使っている参考書は 【数学】《IAIIB》予備校で配布された、基本的な定石や知識などを収録した問題集(全分野で400問程度)《IIIC》スタ演 《通信添削》Z会 これらを4月中旬の新学期が始まるまでに完了させる予定です。春はおろそかになっている基礎を完璧にする必要があると思いました。新学期が始まってからは予備校の医系対策テキストを徹底してやりこみ、それにあわせて夏までにスタ演も完璧にしていこうと考えています。 【英語】《単語》速読英単語必修・上級編 《文法》英語頻出問題総演習 《長文》予備校のテキスト 必修は3周くらい、上級は2周くらいで、英頻も3周くらいです。しかし、英頻は文法・語法問題としては量が少ないので、1冊文法の問題集を用意する予定です。 【物理】予備校のテキストを使っていました。基礎はだいたい埋めていますが、完全に固まり次第、『難問題系統とその解き方』に移行する予定です。 【化学】重要問題集を使っています。これは、重点的にやった部分と、それに比べたら重点的にはやっていない部分があります。有機化学の分野はかなり重点的に、何周もしましたので、そういう完璧にした分野から『化学I・IIの新演習』に移行する予定です。 自分の勉強時間は、学校ある日以外は10時間程の勉強時間は必ず確保してましたし、学校ある日でも、毎日ちゃんと自習室で勉強していました。努力を怠って不合格になった、ということではないと思っております。今も、心を入れ替えて、1日8時間程勉強しています。 解答よろしくお願いいたします。

noname#107428
noname#107428

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4750
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5

(1)早慶は誰でも受けられるのだから、「不合格」になることも誰にでもできます。 センターや足切りというフィルターのある国公立とは違うのだから。つまりあなたの 学力は質問文中にはどこにも開示されていないのですよ。それで「目安」と言ってもね。 でもまあ慶應経済には受かったということなので、英語と数学IIBまではある程度の 力があるということはわかりますが。 東大を基準にすると、東大理一理二「合格者」のうち早慶理工の併願成功率は9割を 超えるというデータもあるようです。必要学力では、東大理系は早慶理工を圧倒します。 その東大理系(理三は除いています)のうち、慶應医学部を受けて勝負になるのは 上位三分の一からせいぜい半分くらいでしょう。そのあたりの学力帯に座る生徒の 多くは、『中高一貫の進学校の最上位層』です。 早稲田を基準にすると、上位一割程度と噂される「大隈奨学金」レベルから、でしょうね。 「早慶に落ちたレベル」からだと、「早慶に受かるレベル」、「早慶は楽勝で東大にも 引っかかるレベル」、そして「東大に上位で受かるレベル」、この三つのハードルを越える ことになります。それらのあいだには「運の引き寄せ方」を含め、はっきり溝があると思います。 私は現役時に東大理一にギリ落ち(自称)でした。浪人してからはすべての模試で 理一、慶應医(受験せず)ともA判定が出ていたので、理一には上位入学だったと 思います。結果は「落ちた理一に翌年受かった」だけなのですが、その浪人の一年間で、 「問題の見え方」はまったく変わりました。東大模試の偏差値が15くらいも上がりました。 逆に一般模試では(上限で頭打ちになるので)偏差値が気にならなくなったのです。 そこに確かにブレイクスルーはあったのですが、それがなぜ起きたのかはわかりません。 自慢しているのではなく、私より下の位置から一年の浪人生活を始めるあなたには、 『私に起きた以上の変化』が起きないと、慶應医学部に合格することはない、という ことを言いたいわけです。今は想像できないほど高いハードルであることを覚悟しましょう。 私立でその域にあるのは慶医だけ。その他の私立医学部は、万能を誇る活きのいい 東大京大の受験生がほとんど受けにこないので、それほどの厳しさはないはずです。 少なくとも越えるハードルは一つ減ります。 (2)についてはあまり言うことはないですが、「スタ演」を一ヶ月でやるという プランが理解できませんでした。そんなラフなやりかたでいいものでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうざいます。 >「早慶に落ちたレベル」からだと、「早慶に受かるレベル」、「早慶は楽勝で東大にも引っかかるレベル」、そして「東大に上位で受かるレベル」、この三つのハードルを越えることになります。それらのあいだには「運の引き寄せ方」を含め、はっきり溝があると思います。 非常に勉強になります。わかっているつもりのようなことですが、言われてみると、改めて厳しさを実感しますね。 また、すべての模試で、東大や慶医レベルの志望校がA判なのでしたら、現役のときに落ちたのは本当にギリ落ちだったんだと思います。 それにしてもすごいですね・・1年であなた程の相手を倒さないと慶医に合格できないことを考えると、厳しすぎることを改めて実感しました。 ただ、今は努力するしかないので、とりあえず次の駿台模試まで最大の努力をしていきます。 >「スタ演」を一ヶ月でやるというプランが理解できませんでした。 最後の章の、総合演習以外、というつもりです。現在、2、3日でひとつの章が終わったので、終わるかな、と思っています。

  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

センター国語は簡単です。楽勝。 たぶん理系にとっては5教科で一番楽。社会とどっちがどうか程度。 論理的思考力が欠片もない文系が一番得点を上げにくいでしょうね。 まぁまず、難しいと「聞いています」ではなく、解いて判断してください。 他で引っ張れば9割取る必要はないのですから。 と言う前に、特にあのレベルの現代文ができない人は医者をやれないと思います。 論文も読めないから科学者も無理。 センターを解いたことがなければ、まず英数理からやってみてください。 国語もせいぜいあのレベル。もっと易しいと思います。 早慶受けておいてセンターが難しいなんてのはナンセンスですよ。 あぁ、国語は時間がかかる、というのも大嘘です。 何もしなくても国語ができてしまう天才系の人が「適当に」そう言っているだけでしょう。 数学力が壊滅していて出口や板野などの解法系の教材が使えない人なら、どうしようもない理由としてそれを受け入れるしかないですけどね。 理工に行くのであれば、慶応経済の英語対策の分を国語社会に回せば良かったと思います。 千葉筑波横国、ひょっとすると大阪、どこか受かったんじゃないでしょうか。 理科が足を引っ張ったのであれば、慶応医はどうか判りませんが、どこかには受かるんじゃないかと思います。 首都圏限定でないなら、国立が受けられれば選択肢は広がるような気がするんですが。 予備校を学費で選んでいる時点で、慶応医学部以外の私立医学部の選択肢がどれだけあるのかも心配なので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>早慶受けておいてセンターが難しいなんてのはナンセンスですよ。 確かにその通りです。英・数・理に関しては全然難しいことはないと思いました。予備校で行われるセンター模試は受けたことはありますが、英(リス以外)・数・理はほぼ無対策でも8割は超えていましたが、やはり国語でコンスタントにいい点を取れなかったし、本番はもっと難しいのかなと思い、対策してる暇もなく、センターは受けないことにしよう、となりました。 >センター国語は簡単です。楽勝。 >国語は時間がかかる、というのも大嘘です。 これはとても意外です。センターと言えば国語でみんな足を引っ張ると聞いていましたので、驚きました。今年のセンターの古文も、最初に和歌がたくさん出てきて、非常に難しかった、とセンターを受験した人から聞いたので、やはりセンター国語は難しいものだと確信していました。今から国語も少しずつ始めて、国立の出願も考えてみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#174960
noname#174960

はっきり言って相当厳しいですよ。 今年慶応の理工に受かってる人でも合格可能性は半分はおろか、1/4もないのではと思えます。 大体の感じで、 慶応・医>>東大理I・II>慶応・理工>早稲田 中程度の国立医の滑り止めが慶応、早稲田の理工なのです。 普通の国立医、早慶理工が受かった人でも慶応医は全然届かないのが普通です。 ま、目標は高くしておいた方がいいですから、頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>今年慶応の理工に受かってる人でも合格可能性は半分はおろか、1/4もないのではと思えます。 そうなのですか。それはかなり厳しいですね。 というより、医学部志望にとっては早慶の医以外は、眼中にないのですね。 改めて実感しました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

早慶に落ちた原因は何でしょうか? 例えば、入試標準レベルまでの数学なら解けるが、早慶レベルになるとアウトだとか、同じく数学で、青チャートなどで見たことのある問題なら解けるが、知らない問題は解けないとか。 慶応医学部は先日数学を見た感じでは、早慶理工なんてレベルじゃなかったですね。 物理なら、教科書参考書の記述や公式や基礎問題の通りに世の中が見えているか、見えているならじゃぁなんで解けなかったのか。 英語は早慶とは思えない理工のレベルで躓いていたのか、あれなら合格点くらいは取れたのか。 問題を見てはいませんが、慶応医学部があのレベルだとは思えません。 等々、原因は何なのか。 個人的には、私立理系組の存在自体が理解できません。 日大に受かるかどうかで国社を切るというのならまだ判りますが。 センター程度の国語と社会を片手間にやれば良いだけでしょ、と思うんですが。 金銭面でも学力面でも国立を考える方が何かとお得なような気がするんですが。 > どれくらいの難しさなのか、一般に公表されている偏差値や大学ランクなどでは検討がつきません。 仮に何らかの指標があったところで、早慶理工に落ちていればどのみち判らないと思います。 上記の落ちた原因にも依りますが、普通に考えれば理科大レベルということでしょう。 早慶理工と理科大の間には壁があるような気がします。 この壁はあなたならそのうち越えてくるだろうと思いますが、慶応医学部は、そのずっと上だろうと推測します。 私もその程度の推測しかできません。 甲子園の先発メンバーとドラフト指名選手か。と言っても部活の経験がないとピンと来ないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 >早慶に落ちた原因は何でしょうか? 自分で考えるに、物理・化学が原因だと思いました。 数学については、慶応理工は今年は簡単だったこともあり、2問ミスでした。早稲田理工は、簡単だったとは言えませんが、部分点狙いでどの問題も(2)~(3)まではできていたので、数学で足を引っ張った感じはありませんでした。 英語は慶応経済を併願していて(慶経は合格しました)、そちらの対策を重点的にやっていましたので、早慶とも、理工の英語はそこまで難しくはないと思いました。 それを考えるとやはり理科で足を引っ張ったように思います。 >個人的には、私立理系組の存在自体が理解できません。 センターの国語は難しいと聞いていますので、それに対策をするとかなり時間がかかると思いましたので、私立専願にさせてもらっています。 >慶応医学部は、そのずっと上だろうと推測します 確かにその通りだと思います。改めて検討させていただきます。

  • 回答No.1
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (160/836)

>(1)今年早慶理工不合格であれば、1年で医学部合格まで仕上げるのは不可能でしょうか? 努力次第ですが難しいでしょうね。 努力を怠っての早慶理工不合格なら今後伸び代が期待出来るんですけどね。 理3や京大医等への進学者は努力だけの子ではないです。そして彼らの多くはあなたが大東亜帝国を受けない(受けてないよね?)ように早慶理工は受けないでしょう。慶応医を受験するという事は彼らと競うという事です。彼らはめざせ慶応ではなくたんなるスベリ止めですが。 君がボンクラ大と思っているかもしれない大学の医学部でも早慶理工と同程度か難易度は高いかもしれませんよ。 と、後ろ向きの話をしても仕方がないのでとにかく努力を継続して頑張って下さい。 >(2)金銭面のこともあり めでたく慶応医合格の暁にカネは続くんでしょうね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現実的な話で、とても助かりました。 一番近い模試まで最大の努力をして、その判定を見て再検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 医学部受験について

    今年私立理系一般で浪人しました。 しかし理工系に進んでも、やりたいことはなくて、やっぱり医者になりたいと強く思うようになりました。 なのでもう一年浪人して、医学部を目指そうと決意しました。 親はお前がそこまで強く思っているなら、私立医学部でも構わない、と言ってくれました(涙) よって私立医学部を受験校に設定させてもらいました。 そこで浪人するにあたって予備校について質問があります。 予備校は駿台市ヶ谷を考えております。 しかし市ヶ谷のコースの対象は国公立医学部となっているのですが、私立医学部志望でも授業的、環境的、テキストの内容などに問題はないでしょうか?? また市ヶ谷の国公立コースでも僕みたいな私立専願の人もいるのでしょうか?? 現状は河合の記述模試で偏差値がだいたい、英語55、数学65、物理65、化学70、です。 厳しいのは重々わかっています。 ただどうしても医者になりたいんです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 受験

    名古屋大学の保健学科を目指してる浪人生です いま予備校に通ってます それで2次試験で使う生物と化学と数学についてなんですが、 センターまでに 化学と生物はそれぞれ重要問題集と予備校のテキストを3周くらい 数学はIIICまで青チャート4周と予備校のテキスト3周くらいしようと思います。 ちなみにまだ一周もしてないです これで2次は7割くらいとれるようになりますか? それとこの勉強でセンターも点数とれるようになりますか? ちなみに今年のセンターは生物85化学82数学140です あと英語は予備校のテキストで十分ですか?

  • 慶応大学医学部を目指しています。

    第2志望は名古屋なのですが、名大オープンでA判定がでたので第一志望の慶応の勉強を始めようと思っています。 名古屋の勉強で、 物理 : センサー物理 ⇨ 名門の森 化学 : リードα ⇨ 新演習 数学 : 青チャート ⇨ 一対一 ⇨ 新スタ演&プラチカ ⇨ やさしい理系数学(中途半端) までやりました。 本番では50/150、英語130/150、物理70/100、化学70/100 を狙っています。英語は得意なのでほぼ満点を取る自信があるのですが、理系科目、特に苦手な数学は不安です。 慶応大学医学部を目指すにあたって、やっておいたほうがいい問題集参考書などを教えていただきたいです。今考えているのは 物理 : 難系&理論物理への道標 化学 : 新理系の化学問題100選 数学 : ハイレベル理系数学 ⇨ (可能ならば)新数学演習 です。あとは第一志望だった京大の25カ年シリーズがあるので、ちょこちょことやっていこうと思っています。

  • 医学部再受験について

    初めまして。医学部再受験について教えていただきたく投稿しました。よろしくお願い致します。 私は現在私大薬学部4年に在学中です。来年3月の薬剤師国家試験受験後に医学部を目指し再受験のため浪人しようと思っております。 当初は学費の面から国公立医学部を目指していましたが両親に相談したところ (1)一年勉強して不合格なら諦めること (2)もし合格したなら奨学金と薬剤師のアルバイトで生活費を稼ぐこと の二つの条件を満たすなら予備校、私大医学部の学費をなんとかしようと言ってくれました。なので私大医学部の一般入試に重点を置きつつ東海大学など編入枠が多い大学を受験する予定です。 私は受験から四年経っており特に数学、英語はほぼゼロからのスタートだと思います。辛うじて化学、生物のほうがマシですが受験に使えるようなレベルではとてもありません。 このようなレベルの再受験生にオススメの予備校を教えてください。大手と小規模の医系予備校ではどちらがよいのでしょうか? ネットやパンフレットなどを見たのですが、合格率や特色はでは判断がつきませんでした(費用の面では大手ですが)掲示板などを見ると大手はある程度基礎力がないとついていけない、国公立向け、小規模は学費のぼったくり、多浪が多く雰囲気悪いなどと書いてありうそかほんとかもわかりません。 できれば予備校の具体名を挙げて回答よろしくお願い致します。

  • 医学部受験の勉強法

    当方医学部を志望している高2です。 医学部を志望こそしていますが、今まで真面目に勉強してこなかったこともあり これからどのように勉強をしていけばよいのか余り把握できておらず、不安になっています。 事実、今までおおよそ感覚で解いてきた問題も、徐々に難しく感じてきて 受験勉強始めなきゃ始めなきゃ、と焦っています。 学習習慣はついてませんでしたが、ゲーム機等を倉庫に幽閉しておいたので それなりの覚悟はできているつもりです。 学校の偏差値は70弱、模試での偏差値は全統記述で70強程度です。 そこで、現在本格的に受験勉強を開始させているのですが、いまいち勉強の仕方が分かりません。 できるだけ詳細に各教科の勉強法(?)というものを教えていただきたいです。 その上でおすすめの参考書・問題集があれば、それもおすすめしていただきたいです。 理系科目は生物と化学を、センターにおける社会科目は地理を選択予定です。 以下に、長くなりますが今の現時点での各教科の勉強の状況を記しておきます。 回答の助けになれば幸いです。 国語:古典は、学校で文法・単語の小テストがあるためその勉強は最低限していますが、 その他の学習はほとんど行っていません。 数学:最近成績の下降が顕著です。まずい 現在数III履修中。学校配布の問題集をしこしこ解いております。なにかチャート的な、網羅系のものでもやったほうがいいのでしょうか… 英語:学校配布のZ会の「音読英単語」という単語帳を使用中。半分も覚えてない気が… これは一日5,6ページくらい、急ピッチで覚えていっています。 文法については駿台文庫の「新・英文法頻出問題演習」を使用し演習してます。 生物:まだ基礎までしか履修していません。基礎なし生物の履修は来春から。 基礎の範囲だけですが、入門問題精講及び基礎問題精講で演習中。 生物の範囲も学習を進めていったほうがいいのか… 化学:現在理論化学を学び終え、3学期から無機化学の授業に入ります。 これまた学校配布ですが、セミナー化学をやっています。 地理:山岡地理が愛読書です。地理は本当に好きで、二次試験で使えないのが非常に 悲しい、と思っています笑 しかし、地理の問題という問題を解いたことがないので(定期考査くらいです)問題集も買ってみたいです。 現在はこのような状況です。下手くそな文章で申し訳ございません。 是非、回答よろしくお願いします。

  • 医学部で学ぶ物理

    今年私立の医学部に合格しました。国立を受ける予定がないので、大学が始まるまでの約1ヶ月半、かなり時間があります。 化学と生物で受験したため、大学で物理の授業についていけるかどうか不安で、時間のあるこの時期に高校の教科書を読むなどして勉強をしようと考えています。しかし、高校1年のときに力学を少し勉強しただけということもあり、どの分野に重点を置けばよいのかよくわかりません。 医学部ではどの分野を主に勉強するのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 医学部受験について。

    現在、救急救命士の大学に通っています。 卒業してから働きながら医学部を受験しようと思っています。 現在一年です。 諸事情により、在学中の受験は考えていません。 一般受験と学士編入どちらが良いでしょうか? 一応、高校の時の問題集で一般受験、大学の講義で使う生理学書などを使い学士編入にと両方の勉強しています。 英語と生命科学が得意で数学が全くできないので学士編入がいいかなと思っていますが かなり厳しいということを聞いているのでどうしたものかと・・・・ 数学は本当にできませんが高校は理系にいました。 生物I・IIと化学I・IIは国立理系受験並の知識はあります。 ただ、数学に力をいれすぎると他が怠ってしまい成績がさがり、もとに戻そうとすると数学が・・・・ というような感じで・・・・ また、一般受験用、学士編入用と勉強するのにお勧めのテキスト等がありましたら教えてください。

  • 医学部(医学科)受験について

    私は医学部を受験しようとしている高2です。医学部受験ではなぜ医学では使わないと思われる物理や化学などまで勉強しなくてはならないのでしょうか?逆に生物をしてなくても受験できるのはなぜでしょうか?よく医学部での勉強量は受験勉強の比ではないと聞きます。だから、勉強できる人が欲しいので、大学は医学で必要の無い勉強まで受験生に課すのですか?また受験でいくら生物を勉強しても勉強したうちに入らないということでしょうか?私には何か深い意味があるのではないかと思います。私は医学部で本当に必要としている人材がわかりません。アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 医学部受験

     本日、三浪がほぼ決定しました。一昨年、去年も今年も自分としてかなり勉強してきたと思います。今年のセンターは787点/900点(英語は250を200に圧縮)でした。 (国語148、英語188リス40、数学IA93、数学IIB89、物理96、化学94、倫理85)。現役時と一浪時は、国立医学部前期後期を受け、私立は受験しませんでした。しかし、今年は国立大学と私立大学を受験しました。(東京慈恵会医科大医学部、慶應大医学部、順天堂大医学部を受験しました。難関のみ受けていると思われるかもしれませんが、授業料・入学金の点で、奨学金や、ローン制度がきちんとしている大学を受験しました。)  一浪時は、授業料が半額になるので、代々木ゼミナールに通いました。今年は予備校に通う必要が無いと思い、自宅浪人しました。性格はバカがつく程単純で真面目で要領が悪いと思います。自己分析として学習内容の定着が悪い事に勉強効率の低さがあると考えています。これから、受験勉強する上でのアドバイスがありましたらどんなことでもよろしいので、ご教授願います。

  • 地方在住で、医学部受験

    現役からは10年離れています。今在住している県に医学部専門予備校はありません。昨年は県外まで足を運び土日のみ通って化学と数学を受講。予算の関係から生物と英語は独学でした。本年受験しましたが、不合格。来年がラストチャンスと決め、東京にあるいくつかの予備校に問い合わせをしました。「仕事と受験勉強の両立は結論から言って無理!」というお言葉。確かに言っていることはあっています。しかし、私が仕事(未婚)をしないと生活していけません。でも、医学部を受験し、医師不足の地元のために働きたいのです。今の大学院は医学部にある大学院ですが、ときどき医学生と授業が一緒になるときがあり、授業に対する姿勢を見ると、どうしてこんな人たちが医者に・・・と思えるような態度なのです。現役生や浪人生とは違い、1度は社会に出て仕事をしてきた自分の目から見て、社会を知らない人間は怖いなと思いました。私は決して生半可な気持ちで医師になりたいとは思っていません。地元で仕事をつづけながら、通うことのできる医学部受験予備校があれば教えてください。できれば、青森から東京の範囲でお願いします。ちなみに仕事は業務委託、仕事の裁量は自分で決めることができます。そのため、時間を作ろうと思えば作ることができます。