解決済み

スレットローターとドリルドローターの違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971835
  • 閲覧数1446
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (245/345)

スレットローターとドリルドローターは何か違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (925/2186)

スリットローターは 熱も逃がしますが 加熱時発生するガス抜き パットをクリーンな状態やフラットな面に削り 圧着面積一定を保つ機能を持やます 
ですので パットの効きは良いですが 磨耗は早いです 固めのカーボンパットなどが良いデスね

ドリルドローターは 穴を開け 放熱性 ガス抜き性をUPさせてます こちらの方が パットの磨耗は抑えられますが パット面のフラット化は 期待出来ません

きちっとした素材に適切な加工をすれば良いのですが
純正ローターにこのような加工をしても 強度不足で
歪みや割れの発生を招きます。 実績有る製品以外使わないのが安全です

スリットローターで有名なのが タロックス コレは優れものです。
お礼コメント
ESA

お礼率 71% (245/345)

細かな説明ありがとうございます。
参考させてもらいます
投稿日時 - 2004-08-24 23:49:56
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

スリットローターのスリットはブレーキパッド表面を削り、
ローターに当る面を常にフレッシュな状態にする為に付けられています。

ドリルドローターはローターに穴を開け、放熱性を良くしたものです。但しドリルドローターはクラック(ヒビ割れ)が入り易いと言われています。
お礼コメント
ESA

お礼率 71% (245/345)

そうなんですか、確かに画像などで
割れてるものとか見た事あります。
投稿日時 - 2004-08-24 23:48:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (480/3514)

溝付きと穴付き。

同じようなものだと思うんですけど、どちらも水やカス対策だとお思います。
お礼コメント
ESA

お礼率 71% (245/345)

そうですか…
御回答ありがとうございます
投稿日時 - 2004-08-24 23:49:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (421/1344)

ブレーキ・ローターの事かな?両方ともローター温度を下げ易くしたいから、そうしてるんだけど・・・
補足コメント
ESA

お礼率 71% (245/345)

はい、ブレーキローターです。
投稿日時 - 2004-08-24 23:46:51