• 締切済み

生後3ヶ月の男の子

出産してから気になることがたくさんあります。 (1)授乳以外ずっと泣いている。 (2)抱っこしても泣き止まず、身体を反る。 (3)新生児の頃から身体全体が硬い。新生児のふにゃふにゃ感が全くなくかちんこちん。抱っこする際、腕を首から背中の下に入れますが、硬くて力が入ってる感じです。肩も硬く、両腕をあげようとしても力を入れてる感じです。 (4)睡眠が15分と短時間で、眠りも浅く、家の軋む音で起きる。 (5)最近では、笑うことがあるが、笑った1秒後にはギャン泣きする。 (6)首がまっすぐ向かず、常に左に偏っている。 (7)泣きながら身体全体をくねくねさせている。 (8)常に頭部から背中に熱けがある。 (9)哺乳が下手。 (10)舌をよく出し、よだれが多い。 出産は、37週5日目で、陣痛促進剤を使用し、吸引分娩です。生まれつき後頭部がとんがっています。 何か脳神経に異常があるのか、障害を持っているのか心配です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Eeeennnn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

お子さんのこと、不安になりますね。 産後の検診などで先生に相談などはされましたか? 睡眠が浅いとか、自分の抱っこを嫌がるとかは我が子にもありましたよ。 哺乳が苦手なのは心配ですね。体重増は増えてますか? ここまで悩まれているのあれば受診してみることをお薦めします。それか、市で保健センターとか保健師相談のできるところがあると思うので、話を聞いてもらうといいかもしれません。 私もたくさん相談させてもらい、子供のこともですが育児に不安と疲れが溜まった私のケアもしてくれました。 1人で抱えず、周りに打ち明けてみてください。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の抱き方

    私の友人の義姉さんが、出産し2ヶ月になります。 その義姉さんの抱っこの仕方が悪く、子供がとても かわいそうな感じです。 まだ首も据わっていないのに、首を支えて抱っこしないので、首はいつもダラ~ンと後ろか横かに首の皮一枚で支えているような感じだそうで、息をすうにも苦しそうだと。義両親や親戚の人、友人も含めて何回も首を支えての抱きかたを言っているとの事ですが、 義姉が聞き入れず「この子はこういうのでいいの。」とまったく聞かないようで、友人は、まだ子供がいないので説得力がないみたいと。 それを聞いて、私は3人子供がいますので、ずっと 赤ちゃんが気になって気になって仕方がなく、義姉さんが出産した病院に匿名で電話して産婦人科の婦長から、電話してもらおうとか思うしだいです。 義姉さんの旦那さんに言っても「いいの」とこれもまた聞く耳もたずらしいです。そういう抱っこの仕方なら寝かせておいて欲しいと友人は思うのですが、抱っこをよくしているようです。なので、抱っこさせて~と義姉さんが抱っこできないように友人がしっかり抱いて阻止しているようです。そうすると安心して息も普通にでき友人の胸の中で寝るそうです。 誰が言っても聞かない、34歳のその義姉さんをいいとしこいてそれも1人目で何を考えているんだと私は思っていますが、どうすればいいのでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの抱っこの仕方について

    7月に出産した新米ママです。 今、生後40日ほどです。 首が据わっていないので、抱っこするのに気を使って力が入ってしまい、なかなかうまくできるようになりません。 無駄に力を入れすぎなのでしょうが、手首が腱鞘炎のようになってしまい痛くてたまりません。 だんだん体重が増えていくにつれ、ますます首の後ろを支えるのが負担になってきました。 気をつけて支えているつもりなのですが、時々ぐらついたりして、 首や背骨に負担をかけてしまうような持ち上げ方をしているような気がしてなりません。 持ち上げるときももたもたしてしまうので、赤ちゃんも具合が悪くて泣いてしまったり嫌な顔をします。 首や頭を支えるというよりは、肩を支えてあげるようにしてくださいと病院で言われたのですが、どうもコツがつかめなくて・・。 どうしたら安定感のある抱っこがしてあげられるのでしょうか。 うちの子はまだ首が据わっていないけれど、縦抱きがとても好きです。 ゲップをさせるのに縦抱きをしているとすごく機嫌がいいです。 でも、私がうまくできないのでだんだんずり落ちてきたりします。 ぐにゃっとなるのは背骨に悪いと聞いて不安になりました。 なるべく身体がまっすぐなるように、私が後ろにそった感じになり、 首がガクっとなりそうになったら支えてあげられるように気をつけながら背中をトントンとしてあげているのですが、 長いときは20分くらいそうしていることもあります。 横抱きだとなかなか寝ない子ですが、縦抱きだとすぐに気持ちよさそうにして寝息をたてはじめます。 やはり、首の据わっていない赤ちゃんを長い時間縦抱きをするのは首、背骨に負担がかかってよくないのでしょうか? いまさらですが、いけないことをしていたのかと不安です。 気をつけていても、頭がガクっとなってしまうことも1、2回ありました。 そんなにひどくではないですが・・。 赤ちゃんは思ったより丈夫だから大丈夫だよ!と回りからは言われますが、情けないですが意識しすぎて変に力が入るから余計にぎこちなくなってしまいうまくできないんだと思います。 私の抱っこが下手なせいで、もうすでに赤ちゃんの首や背骨に何か 支障が出ているのでは??なんてとても不安です。 だんだん抱っこすること自体が精神的に負担になってきてしまい、 抱っこするのが怖くて、授乳もつい添い寝ばかりになってしまったり、 「泣く=抱っこしてあやさなくてはいけない」になるので、泣かれると(あ~また・・どうしよう)という気持ちになってしまいます。 左のお乳を授乳しおわったあと、手を交差させて右のお乳へ・・なんて 私にとってはとても難しく、パニック状態です(汗) 友人には「なんでできないの?」と不思議がられますが、私には 難しくて・・。 母親がリラックスして抱っこしてあげないと、子供に伝わってしまうのでよくないとはわかっているのですが気持ちが焦ってしまいます。 こんなことで悩んでいてはいけない、情けないなって、毎日 こうしたらいいかも、ああしたらいいかもと試してみてはいるのですが・・。 縦抱き抱っこはどのくらいの時間なら大丈夫でしょうか? 首を支えるのにこうしたらもっとがっちり抱っこできるよ!など 何でもいいのでアドバイスもらえたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月まだ首がすわっていません。おすすめの抱っこ紐・・・。

    生後1ヶ月ちょっとの娘がいます。 思ったより、成長が早く抱っこしてると頭が重くて とても疲れてしまいます。 一体感のある抱っこ紐をさがしています。 スリングは購入してみたのですが、赤ちゃんが 首がつらそうになるのと常に首の部分を支えて いないとダメでつかいがってが悪いです。 できれば、新生児からつかえて、なおかつ赤ちゃんと 一体感のあるおすすめの抱っこ紐をさがしています。 使いやすかったなど、抱っこ紐の情報を教えて ください。

  • 生後1ヶ月、とても激しく動きます。(ADHD,脳内出血の可能性は?)

    生後1ヶ月の赤ちゃんについてです とてもよく動きます。 あまり日中は寝ませんが、起きてる時はほとんどです。 手足をバタバタさせる以外に頭をよく振ります。 「揺すぶられっこ症候群」の心配をしてしまうほどです。 だんだん激しくなってきた気がします。 授乳時には顔を大きく振って乳首に吸い付くし、不機嫌なときや眠いときに抱っこすると大暴れします。 足で蹴って移動するし、首や背中を大きくそらせます。 新生児ってこんな行動をとるのでしょうか。 ADHDなどの心配をしてしまいます。 可能性はありますか? あと、頭をこんなに激しく動かしてますが、大丈夫でしょうか。 脳内出血してる可能性あるのでしょうか。

  • 生後3ヶ月、子育ての違和感

    生後3ヶ月(日齢105日)の男の子の母親です。息子が生まれた時から子育てに違和感を感じ、調べると発達障害(自閉やADHD)赤ちゃんの頃の特徴にあてはまることが多いです。月齢的に障害の診断が難しいのは承知してます。しかし、朝起きるとなんだか涙がでてきます。一番可愛い時期に、モヤモヤしながら育児をしてる自分にも嫌気がさします。 息子に対する違和感は以下です。 (1)視線が合わない。新生児の頃からです。誰に抱っこされても顔は抱っこされてる人と反対を向きます。新生児にも関わらずカメラ目線のような状態になります。何か見たいものがあると首を仰け反り見ようとします。勿論授乳の時もです。生後3ヶ月になり少し見てくれるようになりましたが、周りに何もない状況でやっと会うという感じです。見ようとはしません。壁やぶら下がってる電気、洗濯物を永遠と見ます。呼んでも反応がありません。(おもちゃには反応します) 縦抱きにすると嬉しそうにキョロキョロとします。しかし、人混みでは縦抱きでもみることはなく、一点を見つめて人を避けてる様に感じます。 (2)足の力が強すぎる。手の動きはぎこちないのに関わらず、新生児の頃から足の力が強いです。日齢13日で布団から落下するぐらいです。今でも抱っこをするとよじ登る様に足を動かします。うつぶせにしても足が浮いてしまいます。 (3)母乳を飲むのが下手でよくむせる。新生児のころから助産師さんに助けられながら授乳をしていました。力は強いのですが、今でも毎回むせこみます。 (4)喃語が独り言。生後2ヶ月ごろから『あー、うー』と話すようになりました。しかし、メリーや壁を見ながら一人で永遠と話してます(1時間ほど)。私がきても話してくれるようなことはないです。 (5)あまり泣かない。新生児の頃はそれなりに泣いてました。しかし、生後1ヶ月過ぎてから全く泣きません。泣くのは寝ぐずりの時だけです。その時は火がついたようにいきなり泣き暴れます。夜中も全く泣きません。今では10時間睡眠、朝も泣くことなくキョロキョロして起きます。私が息子の側にいなくても(遠くから見てはいます)2時間も一人でいられます。甘え泣きもないです。 (6)風邪を引きやすい。1ヶ月でRSウイルスに罹患。生後3ヶ月で風邪。一人っ子です。人混みもあまり行ってません。風邪を引いてる時でさえ愚図ることがありません。 (6)抱っこがしっくりこない。抱っこしにくいです。寄りかかるような抱っこではないからだと思いますます。 (7)人を見て笑わない。よく笑うんですが、私に対して笑ってる感じではないです。どこか違うところを見てます。いないないばあやこちょこちょも笑いません。声を出して笑ったのは数回ほどです。 保健師さんや検診の時にはよく動いてるし沢山お話しするし問題ないです。と言われます。児童館では大人しくて良い子だね。と言われます。たしかにそうなんですが、なんだか違和感があるんです。褒められても素直に受け止められません。 個性の範疇なんでしょうか。考えたら止まりません。 私の息子と似ていたよ。って言う方がいたらその後どのように成長されたか教えて下さい。また生後3ヶ月の時、どんな赤ちゃんだったのか参考までに知りたいです。

  • 不安でおしつぶされそうです。生後4カ月(長文)

    今日で生後4ヶ月男の子の母親です。 ここまでやっと来たという感じなのですが、最近少しおかしいな?という感じなんです。(育児書通りではないの百も承知ですが) (1) 哺乳力が弱い。 おっぱいを吸う力がいっこうに強くなりません。一応体重計で量ると50~60吸ってますが、引っ張られている感覚や、いろんな人が言う、脳やお腹にキーンとくるという感覚は全くありません。乳首もはずれやすいです。(引っ張ると取れないときもありますが、するっと取れる事が多いです)ミルクも飲みますが、4ヶ月なのに50~100位しか飲みませんし時間も30分~1時間かかります。 (2) 握る力も弱い。 産まれた時から把握反射がないようで、指を入れてもだらんとしていました。最近ガラガラを握らせようとすると、(手を伸ばしもしますが)2、3秒ちょっと軽く握るだけですぐガラガラが落ちてしまいます。おもちゃを振ることもなし、口に持っていくこともないです。 (3) 首がすわらない 腹ばいにしても全く首を持ち上げません。引き起こしをしても全く首がついてきません。縦抱っこするとグラグラしますが、少し(気持ち程度)前よりかはグラつかないようには思いますが、4ヶ月にもなるのにこの程度なのか?と思っています。 (4) 横抱っこすると泣いて体をそり返す。 以上の事があります。検索すると全て脳障害に見られる症状でした。 とても不安でたまりません。 (そうであっても我が子なのですが、私の弱い部分がそうであってほしくないと思ってしまうんです。不快に思われたらすみません) (上のどれかひとつでもいいので)自分もそうだったなど体験やアドバイスがありましたらぜひお願いします。

  • 赤ちゃんのミルク授乳

    現在7ヶ月です。 新生児の頃から、ミルクをあげる時に、抱っこして飲ませると吐きます。 平らなところに寝かせて飲ませると吐きません。 普通は逆ですよね?どうしてでしょうか? 私は、きっと抱っこの仕方が悪いんだと思うんですが、喉で詰まったような感じになり吐きます。 抱っこの仕方は、首に腕をまわして背中に添わせる形です。 寝かせて飲ませるのに、飲みにくそうな感じはありません、吐かないならこのままのほうがいいんでしょうか?それとも吐いても抱っこに変えたほうがいいんでしょうか? 同じように寝かせたほうが吐かなかった方いますか? あと、抱っこでの授乳のスムーズなやり方でアドバイスくれる方いますか? 本当は抱っこして飲ませてあげたいんです。 よろしくお願いします。

  • 生後五ヶ月の赤ちゃんが身をよじって唸ります

    生後五ヶ月、男児です。 この二週間ほど、よく唸ります。喉を鳴らすような感じで、うーっと力をいれて気張るのです。同時に、足と頭は床についたまま、ブリッジをするように腰を浮かせながら、気張ります。 一日に何度もあります。 新生児期も、唸りのある子でしたが生後一ヶ月すぎからはずっと落ち着いてました。 いろいろ調べましたが、どこのサイトも、唸りは、生後二三ヶ月でおちつくと書いてあり、五ヶ月くらいの子の唸りの説明が見当たりません。 便や、おならはよく出てます。 完母で、成長曲線真ん中で推移してますが、四ヶ月間すぎたあたりから、成長スピードがかなり落ちました。 唸ってる時は、抱っこしてあげると落ち着き、どこか痛い感じではありません。 また、おっぱいを飲んでる時に、 暫くすると、突然唸りだしたりもします。

  • エルゴの抱っこ紐について

    3月に2人目を出産し、エルゴの抱っこ紐を購入しました。 一人目の子と散歩に行く際に、1ヶ月半の赤ちゃんを抱っこして出かけています。 もちろん新生児用のインサートを使用しています。ずっと縦抱き状態なのですが、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?首や背中などに影響ないのでしょうか? 赤ちゃんは抱っこされるとすぐ眠ってしまいます。 でも降ろしたときにへにゃ~となっている赤ちゃんを見て心配になりました。

  • 1ヶ月の抱っこ紐

    生後1ヶ月ちょっとです。 ベビービョルンの新生児でも縦抱きで抱っこができる抱っこひもを出産前に用意していました。しかし、首を支えるために密着するので、ちょっと赤ちゃんがきつそうで、また、縦抱きということで長時間の使用が心配との助言もあって。横抱きが気軽にできる抱っこひもを探しています。 家で夜中ぐずってベッドで寝ないときにも抱っこ用に使えるタイプで、おんぶもできるものならなおさら嬉しいです。お勧めがあったらお願いします。 あと、これから寒くなるので、冬もOKのもの、よろしくお願いいたします。 最終的にはもちろんお店で試してみようとは思いますが、皆様からのアドバイスもぜひぜひ参考にできたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう