• 締切済み

癌の発生過程について誰か助けて

よく遺伝子変異が蓄積すると癌になると言われていますが、僕は三ヶ月間の間にかなりのストレス(軽い病気不安症による夜中の動悸などで交感神経がかなり高まっている状態)によってその遺伝子変 異が蓄積して10年後がんになるその最初の芽ができているか不安です。 まず遺伝子変異の蓄積とはなんなのですか?わかりやすく何かに例えて説明していただきたいです。 そしてその三ヶ月間の間では医者、または専門家にきいても必ず癌の芽(10年後がんになるその最初の芽、いわゆる普通は途中で殺されるが殺されず力関係が逆転してしまって10年後くらいにがんになる最初の芽)はできないといいます。 それを遺伝子変異の蓄積とかの面からできれば期間(最低でもその芽ができるまでにもいろんな過程こうこうこうゆう過程があって三ヶ月は少なすぎる)みたいな感じで説明してほしいです。質問に関するかいとうおねがいします。他の回答、余計な回答は要らないのでお願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.2

確かに人は若くして癌になる人もいるし 100歳を超えて元気に生活されている人もいます。その違いはどこにあるのかということになると  神のみぞ知る・・・別に宗教などは信じていませんが 人智を越えた範囲になるのかなと思います。 ひとついえることは そのように思い悩むこともストレスとなり 癌の芽をそだてる一因になる可能性はあるということです。人は生まれたからにはいつか死ぬものとして やりたいことをして過ごすほうが長生きできます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.1

遺伝子変異が蓄積 DVDをコピーして販売する海賊版がありますが コピーを繰り返すことにより データが少しずつ変化していきます。盤面に埃がついていて記録がずれたりすることにより わずかずつ 変わっていきます。 それを再生してみると  画面に乱れが生じてきます。 それと同じようなことだと思う人は多いと思いますが 人の体は 免疫機構を持っているので 悪い芽ができれば摘んでいきます。だからそう簡単には癌にはなりません。

Yuudaix5
質問者

補足

その免疫が三ヶ月間の過度のストレスによって 影響してがんとかはありえないですか?

関連するQ&A

  • 癌細胞ができるまで

    ここに免疫と癌細胞の関係が逆転するとってかいているじゃないですか? その逆転する期間はどれくらい必要なのでしょうか?たとえば監視から逃れた癌細胞は10年かけてがんになりますよね? つ まり、力関係が逆転してから10年後にがんになるってことじゃないですか? では、力関係が逆転するのにはどのようなことが原因でどれくらい時間がかかって逆転するのか教えていただきだいです。 僕はその力関係が三ヶ月かんの過度なストレスの自律神経がクソほど乱れておりそれにより免疫が下がるかどうかはわかりませんが仮に少し下がったとします。 それでその三ヶ月かんの間に10年後癌になるその最初の目(つまり力関係が逆転するとゆうこと)ができていないか不安です その芽は三ヶ月かんでは必ず医者はできないと言います、それには必ず根拠があります。その根拠を知らないと安心できません。 その理由を素人なのでわかりやすく たとえば最低でもだいたいその芽ができるのは、いろんな過程があってこうこうこうゆう過程があって、三ヶ月以上は必ずかかるみたいなかんじで、もちろん医学の世界に100%はないのではっきりそういいきれないとはおもいますが、その説明が欲しいです。

  • 胃がんの発症過程について

    胃がん早く進行が早いと聞きます。 その進行が早いとゆうのは、たとえば癌を発症してからそっから進行するのが早いという意味ですよね? たとえば、スキルス胃がんなどそぉゆう特別なのを除い て 普通の胃がんなどの進行が早いとゆうのは、たとえば、大腸癌など肺がんなどもそうですが、遺伝子の変異が蓄積してみたいなかんじでなるとおもいますが、 たとえば胃がんだけそぉゆうのがめちゃくちゃはやくて他の癌に比べて発症するまでの期間が特別早いとかそぉゆう意味ではないですよね? 知識がちゃんとある方のみ返答お願いします。

  • 癌細胞について

    ここに免疫と癌細胞の関係が逆転するとってかいているじゃないですか? その逆転する期間はどれくらい必要なのでしょうか?たとえば監視から逃れた癌細胞は10年かけてがんになりますよね? つ まり、力関係が逆転してから10年後にがんになるってことじゃないですか? では、力関係が逆転するのにはどのようなことが原因でどれくらい時間がかかって逆転するのか教えていただきだいです。 僕はその力関係が三ヶ月かんの過度なストレスの自律神経がクソほど乱れておりそれにより免疫が下がるかどうかはわかりませんが仮に少し下がったとします。 それでその三ヶ月かんの間に10年後癌になるその最初の目(つまり力関係が逆転するとゆうこと)ができていないか不安です その芽は三ヶ月かんでは必ず医者はできないと言います、 その理由を素人なのでわかりやすく たとえば最低でもその力関係が逆転するのにはだいたい何ヶ月以上はかかるみたいな感じで説明して欲しいんです。もちろん何ヶ月以上かかるとゆう定義はないですが、癌のできる仕組みが分かっている人ならその仕組みを説明しつつ自然とその三ヶ月以上はかかるとゆうのが出てくると思います。

  • 発生の過程で

    こんにちは 僕は中学生なのですが、先日(かなり前ですが)理科の授業で、生物の細胞について学んだ時に一つ疑問が出来ました。生物は苦手なので説明に間違いがあるかもしれません。 えっと、受精卵が一つの個体になるまでの過程の発生の最初の方に、なんか細胞が増えて(卵割でしたっけ)とても気持ち悪い(ごめんなさい)形になりますよね? その細胞の増え方にある意味の衝撃を受けて思ったのですが、 何故、卵割をして細胞を増やすのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、結構本気で悩んでます(笑) お手数おかけしますが、分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 癌は痛い?

    こちらの質問でたびたび 「~だから癌じゃないでしょうか?」というようなものをよく目にします。 私も超ネガティブなんで、不安になる気持ちはわかりますけど、 冷静に考えてみると、 ポリープ→癌 潰瘍→癌 と、いうように、癌になるまでにはそれなりの痛みや年月、過程がありますよね。 ましてや癌になってしまったらそうとう痛くて、 ここで質問している余裕なんて無いと思うんですが、 痛くない癌もあるのでしょうか?(←これが質問です) 私の親族も膀胱癌で亡くなりましたが、2年も痛みをガマンしていました。 知人は癌になる一歩手前の肝硬変で入院していましたが、 やはり、そうなるまでにはそうとう痛く、 仕事中も冷や汗をかいてガマンしていたそうです。 自分自身はけっして健康に自信があるわけではなく、 色々不安はありますが、痛くは無いので癌にはほど遠いと思っています。 よろしくお願いします。

  • RAS変異型大腸がんの抗がん剤治療の効果

    進行性大腸がん膀胱浸潤リンパ転移と診断され、術前化学療法として現在ZELOX療法を受けています。 2クール目から分子標的薬を追加するために行ったRAS遺伝子検査の結果は変異型で、医師より非常に残念ながら抗EGFRは効かないので、ベバシズマブを追加すると言われました。 抗がん剤治療前の説明時には抗がん剤が効く効かないはやってみなければわからない。奏功率(癌が30%小さくなる)は60%くらいと聞いていたので、自分に効くことを願い治療を頑張っているのですが、実際のところ、奏効率60%の真意はRAS遺伝子が野生型の人にのみ抗がん剤が効くということなのでしょうか? RAS変異型でも抗がん剤がよく効く例もあるのでしょうか?  どうかよろしくお願いします。

  • 若い頃の極度のストレスはガンにつながりますか?

    今20代中盤なんですが、ある女子社員の陰湿ないじめによって、会社も辞め、これまでに感じたことの無い程のストレスやいらつき、不安感を半年ほどの間感じていました。信じられないくらい暗い気分になったり、脱力感を感じたりしました。死にたいという気分にまでなったこともあります。こういったストレスで将来病気になるなど、影響はあるのでしょうか。 ストレスなどで遺伝子に傷が付いて、それが10年以上たってガンとなって現れるということを聞いたことがあります。極度のストレスを長期にわたって感じていたので遺伝子に傷がつくなどの症状が身体の中で起こっているような気がします。また、母親もガンになっているし、将来若くして自分もなるのではないかと不安です。予防というか、傷ついた遺伝子を元に戻すようなことは可能なのでしょうか。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 大腸ガンの検査

    最近、自分が大腸ガンではないかと悩んでいます。 というのも、今まで便に血液が混じるということはなかったんですが、一週間ほど前体験してしまいました。 便が硬く痛みがあったので、切れ痔だと思い込んでいました。しかし、その二つは間違われやすいと、ここの他の方々の質問を拝見させていただき知りました。 それに私の伯父も叔母もガンで亡くなっています。ガンには遺伝性があるらしいので不安要素の一つです。 最初に痛みを感じたときには、血だとはっきり分かるくらい紙についていましたが、それからは多少痛みはあるものの薄くて赤い点々が少しつくくらいでそれも毎回ではありません。ただ、これもたまにですが、どす黒い赤色の便が混じっています。 不安で仕方ありません。けれど検査の方法も不安で・・どうしたらいいか分かりません。検査は痛いのでしょうか?やはり受けるべきですか?不安で誰にも相談できません。

  • 咽頭ガンでしょうか?

    朝から重い質問ですが、もし分かる方いらっしゃったらお教えください。 私は、20代の女性です。2010年7月より喉が痛くなりました。最初は風邪だろうと甘くみていましたが、 4ヶ月経っても痛みは続きむしろ増幅しています。 耳鼻科には9月にかかり「声帯ポリープ」と内視鏡検査の結果診断を受けました。 現在の症状としては、喉の痛み(たまに激痛)、声がれ、せき等があげられます。さらに懸念している事は体重の減少です。7月からの4カ月間で10キロ近くやせました。特にダイエットはしていません。 がんになると体重減少が極端にみられるといわれているので正直びびっています。 声帯ポリープには痛みがないと「過程の医学書」にも記載されており、実際発症した知人もそう申しておりました。現在、非常に不安ですのでこちらでご意見を頂ければ幸いです。 数日後にまた主治医にみせるのですが、「がん検査」をお願いする予定です。その前に少しでも知識をつけておきたいのでお願い申し上げます。

  • 体細胞組み換え

    クローン解析において、 目的の遺伝子の突然変異に関してヘテロ接合の個体に X 線照射などで体細胞組換えを誘発して、 突然変異ホモ接合のクローンを作成するらしいのですが、 体細胞組み換えが生じると、なぜ、どのように、ホモ接合が生じるのでしょうか。 その過程を説明していただきたいです。よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう