解決済み

クーロン反発って何ですか??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971792
  • 閲覧数889
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (15/31)

今、自由研究で超伝導について調べてて、「クーロン反発」という言葉が出てきたのですが、何かわかりません。僕は中学2年生なので、難しい用語はわかりません。なので、なるべく簡単な言葉で教えて下さい。自由研究を急いで終わらせて、試験勉強をしなければならないのに、まだ自由研究が終わってません。至急教えて頂きたいです!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (39/115)

#1とほぼ同じなのですが
磁石のN極同士、S極同士は反発しますよね
それと同じように電気を帯びているものは+同士、-同士が反発します
これがクーロン反発です
お礼コメント
takeru2911

お礼率 48% (15/31)

ありがとうございました!!参考になりました。
また、質問をするかもしれませんが、その時は宜しくお願いします!!
投稿日時 - 2004-08-23 10:08:07
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (1618/4451)

電子はマイナスの電気を帯びているので、電子同士はお互いに反発します(これは磁石のN極どうし、S極どうしと同じです)。これをクーロン反発と言っているのだと思います(だいぶ前の知識なので自信なし、です)。
お礼コメント
takeru2911

お礼率 48% (15/31)

ありがとうございました!!
また質問をするかも知れませんが、その時は宜しくお願いします!!
投稿日時 - 2004-08-23 10:09:37