ネット訴訟について

このQ&Aのポイント
  • ネット訴訟で第三者が中傷記事を書いた場合、相手から訴えられる可能性はあるか?
  • ネット上での中傷に対して正義を行った第三者が訴えられる可能性について
  • 中傷被害者が中傷記事を書いたブログ主の特定を行いたいが、第三者が訴えられる可能性はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット訴訟について

先ほどネット上の中傷について質問したものです。 私がネット上で中傷されたことに憤った第三者さん(知らない方) が、そのブログを攻撃する記事を書きました。 私はその気持ちを有難く感じ、お礼を言いました。 その第三者さんは、かなり酷い言葉使いで書いていました。 ハンドルネームは伏せていますが、内容を見れば自分のことだとわかります。 この場合、第三者さんは、その相手から誹謗中傷だと訴えられたり しますか? 正義を以って書いてくれましたが、 実際に中傷を受けたのは私でその方ではありません。 私のことを書いたブログ主を特定したいですが、 それをして第三者さんが逆に訴えられたら困ります。 どうぞご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.1

訴訟するのって自由なわけで、この手の係争だと逆訴訟もつきものだからそこはしょうがないとして、仮に第3者さんが訴えられてもこれは負けないでしょ。 そのブログ主を特定したいってことはブログ主がどこの誰かもわかんないってことだよね? 誹謗中傷される側が匿名なら書き込みによって実生活や仕事を脅かすような実害を与えることがまず無理だよね。 だからブログ主の被害ってせいぜい悪口で精神的なストレスを受けたって言い張るくらいじゃないかな?こんな理由で訴訟して勝てるわけないから安心していい。 ブログ主が実名とかならよくないけど、ちがうんだよね?

espresso38
質問者

お礼

ありがとうございます! 私が書いたブログ(例えば私のHNがポチだとします) について茶化したり容姿を嘲笑したりするブログを書いてる人がいまして、 それに怒った私の読者さんが反撃ブログを書いてくれた感じです。 全て、ハンドルネームでのやり取りです。 (私も相手も第三者さんも) 少し安心しました。ありがとうございます。