-PR-
解決済み

0.2mm程度の白紙について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971722
  • 閲覧数2418
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (9/42)

今度公務員の試験を受けるのですが
受験申込書をインターネットで、ダウンロード
できるということで、ダウンロードしようと
した所、ダウンロードの際の注意事項として、
『A4サイズの厚手(0.2mm程度)の白紙(感熱紙・光沢紙不可)を使用』とのことでした。

用紙を買いにいったのですが「mm数」が用紙に
書いていないのでどれを買っていいのか
わかりませんでした。
A4サイズの普通印刷紙では薄いのでしょうか?
どのくらいの厚さの用紙が0.2mm程度あるので
しょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (31/60)

「普通印刷紙」とありますが、これはいわゆるコピー用紙のことでしょうか? 一般的なコピー用紙の厚さはおよそ 0.1mmしかありませんので、今回のケースでは適していません。

今市販されているインクジェット用紙(でよろしいですよね?)でしたら、多くの商品が厚さを mm単位で表示してあると思うのですが、もし表示が見当たらないときは次のようにしてお選びになると良いかもしれません。


売り場へ行って、合計 100枚になるように数パック手にします。(例えば1パックが 50枚入りでしたら2パック、30枚入りでしたら3パック。) このとき、必ず同じ銘柄の商品を手にしてください。

パッケージを重ねて、1円玉を側面に当ててみます。

1円玉の直径とほぼ同じか、1円玉の直径よりもややはみ出すくらいの商品が、紙の厚さおよそ 0.2mmのインクジェット用紙です。


この方法でご注意いただきたいのは、中に入っている保護用の厚紙の分を考えなければいけない点です。手にしたときのパッケージ数が多いほど誤差が大きくなりますので、できれば 100枚入りか 50枚入りのパッケージで測ってみていただければと思います。
お礼コメント
teruk

お礼率 21% (9/42)

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2006-03-13 14:34:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 36% (462/1265)

普通のコピー用紙は、厚さ約0.1mmですね。(10枚重ねるとちょうど1mmになります)

プリンタで出力するなら、『厚手』の表示のあるものが最適かと思います。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-AGA3&cate=5
こちらの用紙は厚手で0.22mmだそうですから、問題ないと思います。

もしくは重さで見てもいいと思います。紙の厚みは、1平方メートルあたりの重さで表示されていますから、重いほど(数字が大きいほど)厚みがあります。
先ほどの用紙は166g/m2となっていますから、同じぐらいの数値のものを探してみてください。
お礼コメント
teruk

お礼率 21% (9/42)

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2006-03-13 14:35:11
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (360/1349)

135Kgぐらいの用紙になると思います。
(重さとは、全紙サイズ1000枚の重さです)
官製はがきと同じぐらいの厚さですね。

判らない場合は、「ケント紙」でも良いと思います。
(ちょっと厚いかもしれませんが)
お礼コメント
teruk

お礼率 21% (9/42)

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2006-03-13 14:34:13