解決済み

分かりにくい文でごめんなさい。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971711
  • 閲覧数62
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 41% (17/41)

私は付き合って半年になる彼氏がいます。彼氏は今年浪人して今予備校に通って頑張っています。最近は付き合い始めより会う機会が少なくなりました。それが普通なのかもしれませんが・・。月に1回ぐらい私と会っているのですが、メールとか電話で「○○君と遊んだ~」とか言われて、もしかしたら私以上に遊んでいてちょっとひどいなぁ~と思っています。彼も私といると辛いこともあるという事は分かっているんですが。私は彼と会っていないときは、バイトをわざと増やして気持ちを紛らわしています。。会ってくれるだけ幸せだと思わなきゃと自分に言い聞かせているんですが・・・どうしても彼が気になってしまって、すごく自分の中で混乱しています。私は今、これからどうしたらいいんでしょうか?メールや電話は一切自分の方からしないほうがいいのでしょうか?彼の受験が終わるまで会わないほうがいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

minto777さん、こんにちは。

彼が受験生なんですね。
それで、勉強のことを考えて、月に1回しか会わないようにしているのに、
彼から
>「○○君と遊んだ~」とか言われて、もしかしたら私以上に遊んでいてちょっとひどいなぁ~と思っています。

とか言われると、こっちが気を遣っているのに、ひどいなあって思っちゃうんですね。

>どうしても彼が気になってしまって、すごく自分の中で混乱しています。私は今、これからどうしたらいいんでしょうか?メールや電話は一切自分の方からしないほうがいいのでしょうか?彼の受験が終わるまで会わないほうがいいのでしょうか?

そんなに、難しく考えなくてもいいと思います。
予備校生であっても、全く勉強1色というのでは、彼も気力が続かないのかも知れないですし。
月に1回のデートは、とても彼にとって息抜きになっていると思いますよ。

「○○くんと遊んだ」というのも、勉強会とかなのかも知れないし
そうじゃなくても、男の付き合いとかで行ってただけかも知れません。
もしかして、「もっとかまって欲しい」というサインなのかも・・・

会ってくれるだけで幸せ、なんて自分を低く見積もらなくてもいいです。
彼にとって、自分はとても励ましになっているんだ、と誇りを持ってください。
そして、彼が遊んでいることに、ちょっと不信感をつのらせたなら
それは、そのまま彼にやんわり言ってみてもいいと思いますよ。

「○○くんと遊んだって、言ってたけど、勉強は大丈夫なの?
 私だって、もっと会いたいんだよ~!
 だけど、勉強の邪魔になるからと思って、我慢してるんだから・・・
 デートの回数だけど、今くらいの頻度でいい?
 もっと少なくしたほうがよければ、ちゃんと言ってね。
 電話とかも、負担になってないかな?
 私も、あなたが大学に合格してくれるのが、一番うれしいから、応援するから
 これからも頑張ってね!!」

・・・という感じで、自分の気持ちも交えて、励ましのメールでも送ってみてはどうでしょうか。
きっと、このまんまの気持ちだと思うので・・・

彼の負担にならない程度に、お互い自然体で楽しく付き合っていければいいですね。
これからも彼の支えとなってあげてください。
頑張ってくださいね!
お礼コメント
minto777

お礼率 41% (17/41)

良いアドバイスありがとうございます!!最近メールが毎日無理だと言われてやっていません・・。彼も予備校が始まって忙しくなってきたみたいで。これが普通なのかもしれません。本当、自然体に付き合いたいです。。付き合い始めのように戻りたいです。。私頑張ります!!!彼の1番の支えになれるように。
投稿日時 - 2004-09-01 15:50:32
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ご機嫌いかがですか?neterukunです

友達と遊ぶことと貴方とあうことは次元が全然違いますよ。勿論貴方の事も大事だと思ってる。
だからこうして話題作りにしんどくても、
「友達と遊んだ」という報告を貴方にするんですよ。
言わなきゃわからないと思いません?
なんか正直で好感持てませんか?まぁ受験勉強はしてるのかというツッコミはなしで。
貴方は彼の力になってあげてください。
受験、一度失敗していますよね、受験に対して経験があるものの不安も人一倍貴方はしっかりと心の支えになってあげてほしいんです。「私がついてるから大丈夫」って言う感じで。息が抜きたいときは抜かせてあげる、そういうやさしさで包んであげてください。
がんばってください。貴方も彼も応援します。
お礼コメント
minto777

お礼率 41% (17/41)

どうもありがとうございます。確かにneterukunさんの言うとおりで報告してくれてるのかもしれませんね。頑張って彼の支えになっていきます!!応援しててください☆
投稿日時 - 2004-09-01 15:31:50
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (38/233)

我慢する必要はないんじゃないでしょうか。
つき合っているのだし、デートは当たり前でしょう。
遠距離ならともかく、月1回は寂しすぎますよね。
友達と遊ぶ事などは、「私以上に遊んで」とかは、心の中だけにしておいて、絶対口には出さない方がいいでしょう。
友達と彼女は違いますし、比べる事自体がおかしいですので。
いくら勉強で忙しいとはいえ、極端な我慢はストレスがたまる一方で、そんなつき合い方をしていると身がもちませんよ。
ある程度は、自分の気持ちも伝えていった方が貴方だけでなくお互いのためにも良いと思います。
メールや電話は一切しないなんて、そんなこと考えなくていいんです。
好きだからつき合っているのだし、限度を越えたわがままを言わなければ、彼も分かってくれると思いますよ。
お礼コメント
minto777

お礼率 41% (17/41)

そうですよね。我慢はしません!!最近毎日はメールは無理だと言われて用事がある時しかしないようになりました。それでも私は彼についていこうと思っています◎お返事どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-09-01 15:36:01
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (32/276)

男性には頭の切り替えができる人とできない人といると思います。

minto777さんの彼氏さんは、一緒に遊んだ別れ際、どんな顔をされているでしょうか?別れ際は笑顔かもしれませんが、今度不意打ちで後ろから追いかけて行って覗き込んでみてください。

もし寂しそうな表情だったら、彼は頭の切り替えができないタイプだと思います。その寂しさを味わうくらいなら同性の友達と遊んだ方が気楽ということだろうと思います。その場合は、浪人生ということであれば、恋人との付き合いは月一でもちょうど良いくらいではないでしょうか。
人間関係って、好きだからこそ「毒」になる場合もあるように思います。
お礼コメント
minto777

お礼率 41% (17/41)

さっそく今度会う日に見てみます。。笑
月1が普通なのかもしれませんね・・・。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-01 15:38:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (26/157)

我慢しない方がいいですよ。

会いたいけど勉強しなきゃいけないし…重荷になっちゃいけないから…って我慢して気を紛らわせる為にバイトしてるんですよね。

男の人は鈍感なので気持ちをはっきりと伝えないとわからないそうです。
だから、浪人中で重荷になっちゃいけないと思って会うのも月一回で我慢してるけど、とても会いたくて仕方がなくて、気持ちを紛らわせる為にバイトしてるの。すごく淋しいの。他の人と遊んでる話を頻繁に聞くと、私はどうして遊んでもらえないんだろうって思って不安になっちゃうの。
と言ってみたらどうでしょうか。

私も、思い詰めるタイプで、同じような事は何度も…
言っても聞いてくれてない様な気がしても、少しは考えてくれるようになった気がします。

相手を思いやる気持ちはとても大切ですが、自分ばかりを抑えない方がいいですよ。
遊びたいな~と言って、勉強するからダメって言われたら諦めるって言うのでもいいですしね。

少しでも改善し、気持ちが紛れるといいのですが…
お礼コメント
minto777

お礼率 41% (17/41)

けっこう私会いたいとか淋しいとか言い過ぎているくらいかもしれません・・。励ましてくれてどうもありがとうございます。これからはもっと自分を大切に、強くなっていこうと思います!!
投稿日時 - 2004-09-01 15:43:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんばんは。
彼とは月に一度しか会ってないんですか…それはちょっと寂しいですね。
彼が今予備校生で受験を控えているのなら、一緒に勉強しよう!!って誘ってみたらどうですか?
個人的な事ですが、私も今受験で切羽詰まってますが、彼から一緒に勉強しようと誘われて嬉しかったですよ^^
一度彼とメールや電話の回数について相談してみては?自分の気持ちを伝えれば彼も変わると思います。

頑張ってください^^こんな回答でも参考になれば幸いです・・・
お礼コメント
minto777

お礼率 41% (17/41)

誘ってみたんですが、やはり集中出来ないみたいで・・笑。アドバイスありがとうございます!!sororo21さんもsororo21さんの彼も頑張ってください☆応援してます!!
投稿日時 - 2004-09-01 15:53:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (5/19)

参考になれば幸いですが、月一回が気になるのですが、受験を控えて、猛勉強中でも、勉強が手につかないくらいいつも会っているのであればもちろん問題ですが、応援するという気持ちで会うのであればもっと会う機会があってもいいのではないかと思うのですが、ちょっと別の観点から彼を見たほうがよいのではないでしょうか?月一回はどちらが決めたことですか?彼が決めたのなら、疑問を持つのもわかる気がします。あなたが決めたのなら、逆に彼に不安を持たせてるかもしれませんよ。
お礼コメント
minto777

お礼率 41% (17/41)

お返事ありがとうございます!月1というのは自然にです。前に二人でそうなるのかなぁって話していたこともあります・・。今月から彼も予備校が始まったのでメールも毎日しなくなりました。でもこれが普通なのかもしれないって思うようになりました。
投稿日時 - 2004-09-01 16:00:13