EPSON EW-052A 封筒印刷でズレる問題について

このQ&Aのポイント
  • EPSON EW-052Aで封筒(長形3号・横置き)の印刷をすると全体的に右方向へズレてしまいます。他のプリンターではずれないため、EPSONプリンターの設定に問題がある可能性がありますが、製品ページの設定方法を試しても改善されない状況です。どのような設定が必要か教えてください。
  • EPSON EW-052Aを使用して封筒(長形3号・横置き)を印刷する際に、全体的に右方向へのズレが発生しています。他のプリンターではこのような問題がないため、EPSONプリンターの設定に問題がある可能性があります。製品ページにはフラップの逆側を下にして印刷するように記載されていますが、その設定で印刷すると180度反対に印刷されてしまいます。問題の解決方法を教えてください。
  • EPSON EW-052Aを使用して封筒(長形3号・横置き)の印刷を行うと、全体的に右方向へずれてしまいます。他のプリンターではこのような問題がないため、EPSONプリンターの設定に問題がある可能性が考えられます。製品ページにはフラップの逆側を下にして印刷するように書かれていますが、その設定では180度反対に印刷されてしまいます。問題の解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSON EW-052A 封筒印刷

EW-052Aで封筒(長形3号・横置き)の印刷をすると全体的に右方向へズレてしまいます。 筆まめVer.30を利用しています。 パソコンのOSはWindows 10 Homeです。 ハガキやA4用紙ではズレません。 他のプリンター(canon製・brother製)で印刷してもずれることがないので、EPSONプリンター側の設定かと思い製品ページなどを見て調べましたが変わりません。 フラップの長さは26mmで、丁度26mm右にずれているようなのでフラップの設定もしてみましたが何も変わりませんでした。 何かほかに設定が必要なのでしょうか。 ちなみに、封筒の給紙の送り方向は背面です。 カセットはついていないタイプのプリンターです。 製品ページではフラップの逆側を下にして印刷するよう書かれていますが、そうすると180度反対に印刷されてでてきます。 これも封筒印刷時のみ起こります。 製品ページに、よくある質問に180度反対で印刷される場合の対処の項目もあったので設定してみましたが改善されないので、それも関係しているのかなと思っています。 以前同じ質問を投稿した際、情報不足だと指摘があったので長くなってしまいましたが、まだ不足している部分があれば教えてください。 下手でわかりにくいですがお絵かき添付もしていますので確認お願いします。 どうぞよろしくお願い致します、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.1

前回情報不足を指摘したのは私ですので少々責任を感じています・・・ 私は横置き方向の印刷で封筒印刷する場合は下記の設定です 1.封筒のセット方法は背面給紙で、セット方向は封筒の下辺が先にプリンタに入っていくようにフラップは上の方です 2.印刷のプリンタのプロパティーでは 180度回転印刷などの指定はしていません 3.上記設定にすればフラップ長のことは全く考えずに印刷できます その設定で印刷したものが貼付画像です、なんだか横置き印刷って難しいですね ひょっとしたらプリンターの違いで印刷結果が変わってくるのでしょうか? もしそうだとすれば私としてはお手あげです 今回のご質問から外れますが、縦方向に印刷する場合は同じセット方法でプリンタのプロパティーで180度回転印刷をしています。

qkochi1111
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、、 何度もご回答ありがとうございます。 あれからも色々と調べ試してみましたが相変わらずで私もお手上げ状態です、、 とりあえず今は不格好ですが全体的に左寄せのレイアウトにし、郵便番号は印字させず印刷後に手書きしています。 ソフトウェアの更新等を待ちながら様子をみようかと思います。 お世話になりました。 ありがとうございました!