• 締切済み

期外収縮について質問です、一瞬ドキっとなったり、呼

期外収縮について質問です、一瞬ドキっとなったり、呼吸が一瞬とまるような感じがあるとおもいますが、2連続、もしくは数秒感の場合もあるのでしょうか? あまり気にしなくて大丈夫なものなのでしょうか?

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

期外収縮自体はほとんどの方に存在しているありふれたものです それを症状として感じるかどうかは個人差が大きく気になる方もあれば全く気がつかないかたも多いものです 逆に胸に違和感を感じたとしても期外収縮かどうかは手首の脈が飛ぶタイミングと一致していなければ他のことなのかもしれません 期外収縮そのものよりも次の正常心拍が大きく動くことを感じることもあります 一般的には期外収縮以外の心臓病がなければ治療対象とならないことが多いもので、 規則正しい生活を心がけ、睡眠不足とならないようにし、お茶類やドリンク剤などカフェインは控えるようにはしたほうがいいかもしれません

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph35.html#1
  • umimonogat
回答No.1

経験者です。自己判断はいけません。心臓の事なのですぐに病院で診察受けてください。検査は心電図と心エコー(超音波検査)ですぐ判明します。