• ベストアンサー

旧きを訊ねて新しきを知る

旧きを訊ねて新しきを知るってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwaoo
回答No.1

「故きを温ねて新しきを知る」 温故知新のことですね。故事成語ってやつですな。 「古いものにふれて、それらを吸収してこれからに活かしていこう」みたいな感じだと思います。 かなり砕いた解釈ですが・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

「論語」ですね。 過去の事実を研究し、そこから新しい知識や見解をひらくこと。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=02666800&p=%B2%B9%B8%CE%C3%CE%BF%B7&dtype=0&stype=0&dname=jj&pagenum=1