解決済み

旧きを訊ねて新しきを知る

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971618
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (26/121)

旧きを訊ねて新しきを知るってどういう意味ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (23/74)

「故きを温ねて新しきを知る」
温故知新のことですね。故事成語ってやつですな。

「古いものにふれて、それらを吸収してこれからに活かしていこう」みたいな感じだと思います。
かなり砕いた解釈ですが・・。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (344/2655)

「論語」ですね。
過去の事実を研究し、そこから新しい知識や見解をひらくこと。