内定通知後の履歴書のミスについて

このQ&Aのポイント
  • 内定通知後の履歴書のミスについて、経歴詐称の罪や賠償請求はあるか
  • 内定通知後に履歴書のミスが判明し、訂正したいが経歴詐称の罪に問われるか心配
  • 内定通知後に履歴書のミスが発覚し、経歴詐称の罪や賠償請求があるのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

内定通知後の履歴書のミスについて。

こんにちは、初めて質問させて頂きます。 私はこの度、障害者雇用枠(精神)で契約社員として企業に内定を頂きました。 企業側から卒業証明書等の提出を求められ、書類を準備している時に卒業証明書から入学と卒業の年度が1年ずれている事が判明しました。 この事から私の履歴書に記載されている経歴は全て1年ずれていることになります。 速やかに企業側に謝罪し、訂正をしたいと考えています。内定が取り消される事は明らかで、その事に関しては私に落ち度があるので納得する事ができます。 私が現在不安に感じている事は、この場合故意で無かったにしろ、誤った情報を記載した事は「経歴詐称」の罪に問われ、刑事罰や何らかの賠償請求等が発生するでしょうか? よろしくご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心配しなくていいですよ。 犯罪にはなりません。 外資系企業で中間管理職をしている者です。 この程度では経歴詐称とは言えませんね。 一年卒業がズレているだけで、 そもそもそんな事をしても、就職に有利にならない。 つまり、だまして利益を得ようとしたとは言えない。 が、例えば高卒なのに大卒と、言ったりしたら、 明らかに騙すつもりで、就職に有利なように したと言えますね。だから経歴詐称。 それと、あなたの内定が取り消されるかどうかは、 まだわかりません。自分からは 内定取り消しの事は絶対に言わず、 相手の会社に謝罪だけして、相手の判断を 待つべきです。

Dos2tea
質問者

お礼

早々にご相談に乗っていただいたのにも関わらず、返信が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 お話を拝見して非常に安心しました。 本日は祭日で連絡ができないので、新しく履歴書を作り直して詫び状を作成し、明日電話にて訂正し謝罪します。 細かな説明を頂きありがとうございます。 Ice-Trucer様が仰るように、自分から内定については話さず、企業の判断を待つ事にします。 改めて、相談に乗って頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Faye-17
回答No.3

勘違いでしたーゴメンねゴメンね~。 で済むレベルの話だと思いますけど。

Dos2tea
質問者

お礼

相談に乗って頂きありがとうございます。 明日しっかりと謝罪と訂正をします。 心が和やかになるようなお心遣いに感謝します。 改めてありがとうございました。

• kon555
回答No.2

>>内定が取り消される事は明らか  そんな事はないと思いますよ。まあ訂正自体は連絡すればいいでしょうけど、おそらく「あ、そうなんですねー」程度で流される程度のものです。  何故なら卒業・入学の年度は選考にほぼ影響しないからです。  例えばですが、実際には1年間しか経験していない業務を10年間経験したと記載した場合、この経歴の長さから「類推される業務スキルの習熟度」という重要な要素が変動してしまいます。これはダメです。  しかし貴方の卒業年がズレていて、その後の経歴が1年ずつズレているからと言って、貴方自身の人格やスキルといった、就業に重要な要素の判断にはほぼ関わりません。  よって内定の取り消しが云々、経歴詐称の罪云々、という事には繋がりません。ご安心ください。

Dos2tea
質問者

お礼

相談に乗って頂きありがとうございました。 お話を拝見させて頂き、犯罪や内定に響く可能性はあまりないという事に安心しました。 丁寧な説明と、分かりやすい例で選考について教えて頂きありがとうございます。 今日は祭日なので、明日訂正について謝罪の電話と新しい履歴書を送る旨を伝えたいと思います。 改めてありがとうございました。