• ベストアンサー

襲ってくる肉食動物に槍を構えて待っていると避けられ

襲ってくる肉食動物に槍を構えて待っていると避けられますか? 例えば直進してくるライオンがいるとして、こちらが相手を貫く方向で地面や木などに槍を固定して、相手が襲ってくるスピードも利用して突き刺して撃退したい場合、素直に動物たちは直進してくるでしょうか? それともそれを危険と察知してその槍を避けるでしょうか?🤔

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

その肉食動物の経験次第だと思います。  一度、以前に同じシーンを体験して槍が突き刺さり、痛い思いをしたというような体験をしていれば、逃げると思いますが、初めて見たのなら突進してくるでしょう。  猛獣を避けたいなら、黒いコウモリを持って行き、突然開いて構えるのが一番だと個人的には思っています。  テレビで見た実験では、人間が突然黒いコウモリを開いて陰に隠れたところ、猛進してきたイノシシが直角みたいな急角度で衝突を避けて逃げて行きました。  襲ってきたのが熊でも、人間が黒いコウモリを頭上に掲げれば、相手は巨大な熊だと勘違いして逃げ出すのではないか、少なくても足場の悪い山道を走ったり死んだふりしたりや木を登るのよりはマシと考えて、熊が出る山城跡などへ登る時はワンタッチ式の黒コウモリを持参するようにしています。

その他の回答 (5)

• 123admin
回答No.6

言っとくけど例題のライオンは群れで狩りする猛獣です。 単独で向かって来ずに隙きを狙って群れで後ろや横から攻撃してくる。 それよりもたちの悪いのがハイエナさん。 単独でもライオン以上の攻撃力。 しかもメスでも疑似チンコがあるからオスメス区別つかない。 群れなせシートン学園やMXで打ち切りになった異種族でやってった。 腹さえ減ってなければライオンなどの猛獣もむやみに襲ってこない。 とはいえこの手の釣り質問をする方はサファリパークでも車を降りて襲われる人間だろうと思います。

• g27anato
回答No.5

避けるのは不可能です。 威嚇できる…場合はあります。 逆に、向かって来る場合もあります。 動物は、敵の「攻撃の構え」と見てます。 つまり、槍を構えるのは「戦いの合図」 なのです。

回答No.4

肉食動物は、一撃必殺が多いので 獲物の急所を狙って噛み付くはずです。 槍を持った人間は、、、 槍を持ったまま、のど元に食いつかれると予想します。

回答No.2

こんばんは 自分は 動物 気付くと思いますよ。  くん♪くん♪(*^▽^*)

• qazaq
回答No.1

鑓の意味が判らず突進してきます。