• ベストアンサー

何で手を繋がないの?

昨日、スーパーの駐車場で、2人の子供が車が来ているのに(スピードは出してません)避け様ともしないで歩いていました。 両親が気付いて「危ないからこっちにおいで」と手招きしても子供は遊びながら歩いていました。 子供達が行く方向にしか直進できない為車が何台か並んでしまいました。(私達が先頭です) そのうち呼んでも来ない子供達の頭を父親が「危ないって言ってるだろう!」と怒鳴って叩きました。 最初から手を繋いで歩いていれば、良い事なのに・・・と私は思ったんです。 いくら駐車場でも危険な場所だと思うんです。(スピード出す人もいますよね)。 親が危険な場所で子供と手を繋がないのって何ででしょうか? 最近多い様に思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.3

簡単です。 子供に対して言うだけで分かると思ってるバカ親が多いからです。 何が危険か、大人と同じ理解力があると思ってるんですね。 バカですね。

poohnaynn
質問者

お礼

>何が危険か、大人と同じ理解力があると思ってるんですね。 あーなるほど! って感じです。  でも、周りで見ている人達は、あれ?って思ってる事 ちょっとは気付いて欲しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#6248
noname#6248
回答No.6

直接の回答ではないですが『こう言う親がいます。』という例を1つ挙げましょう。 この場合、理由はどうであれ『子供をひいたらひいた奴の責任だ』そうタカをくくっているんです。 現在、その子は18ですが無法地帯です。少年院へ行き保護観察食らっています。 しかしその親が言うには『誰かから殴られてこりればこの子も大人になる』と、言い捨てたんです。 確かに仰せの通かも知れないですが、『それをするのはあんたじゃないの?』 と、ここまで出てて言えませんでした。そうです私は未婚で子供などいませんから… つくづく私の親がそんな態度でなくてよかったなぁとホッとしています。それしか言えないです。 もやは『子はかすがい』は死語となり『子は結婚の理由』『金のかかるペット』程度にしか思っていないのかもしれません。 どうでもいい話ですが、少し前のニュース覚えていますか? 深夜に両親が子供を駐車場に置き去りにして自分らはゲームセンターで遊んでいた… 何者かが連れ去り海に投げ捨てられていた… 犯人が捕まったようですが…両親がお葬式をしているシーンがテレビに映りました。 私は同情など全く感じなかったし、いい気味だとも思いませんでした。 子供を育てると『ン千万円かかる』とさえ言われていますよね? でも上手く死んでくれれば『ン百万円手に入る』変な言い方ですけどそれが現実なのかもしれません。 触らぬアホに祟り無し…でしょう…いつか見放されてしまう…それも現実です。 子供を見ると『動く装飾品かよ』と言うのやら、 ベビーカーで体当たりしてきたのは向こうなのに何故か逆切れされたりする… 大人としての責任、親としての責任…無くしてしまったんでしょうね… そして、『言わなくても解るだろ!』そういう気持ちの人が多いんでしょうね… 注意すれば逆ギレされ、注意しなきゃわがもの顔… 最後は無視、最後は自分がならぬように戒める…それしかない。 でも。やっぱり人の痛みがわかる人ほどいい人になるし好かれるんだなぁと最近理解しつつあります。 解る奴にとって、解らないフリをするのは簡単です。解らない奴は、一生解らないんです。 解る奴になりましょう。『見てごらん恥ずかしいねああいう人になっちゃ駄目だよ』そう言って子供を育てようと思います。 『反面教師』多いです。まぁ私も含めてですけどね…

poohnaynn
質問者

お礼

>少し前のニュース覚えていますか? 覚えています。犯人も悪いけど(許せない!)親も悪いと思いました。原因を作ったのは親ですし。 あの子苦しかったでしょうね、胸が痛いです。 >注意すれば逆ギレされ、注意しなきゃわがもの顔… 本当にその通りです。(注意して殺された人もいましたよね) 私も子供はいないけど、最近は子供を産むのが怖いです。 自分の子供に・・・・なんて色々考えてしまうんですよね、考えすぎですが。(苦笑) >『見てごらん恥ずかしいねああいう人になっちゃ駄目だよ』 これは、私とは考えが違うかな?と思いました。 回答ありがとうございました。  

回答No.5

poohnaynnさん、こんにちは。 小さい子連れでスーパーによく行きます。 >最初から手を繋いで歩いていれば、良い事なのに・・・と私は思ったんです。  いくら駐車場でも危険な場所だと思うんです。 そのとおりです。駐車場は、スーパーの中では、最も危ない場所だと思います。 私も子連れで行くときは、非常に神経を遣います。 最初から手をつないでいれば・・・これも、最もな意見です。そのとおりなのですが たまに、うちの子たちも、手をつなぐことを拒否するんです・・・ 自我の芽生えなのか、こちらとしては、道路など車の通るところでは 必ず手を繋ごうともっていくんですが 「いや!一人で歩くの!」と言われてしまうこともあります。 そういうときは、やはり、このお父さんのように 「大声で注意」しかないと思います。 もちろん、泣いてもいいから、最初から手を繋いでいれば問題はなかったと思います。 手を繋ぐのが、親が面倒くさがる、というのは、いけないと思います。 危ないですよね・・・ このご質問を読んで、やっぱり、もっと親がしっかりしなければ、と思いました。 これからは、ごねても、危ないときには無理やりでも 手を繋ごうと思いました。

poohnaynn
質問者

お礼

>たまに、うちの子たちも、手をつなぐことを拒否するんです・・・ そうゆう時期があるのも分かります。 でも、ドキドキするんです。何かあったらどうするの?(汗)って、この気持ちも分かって下さいね。 >これからは、ごねても、危ないときには無理やりでも手を繋ごうと思いました。 fushigichanさんの様なお母さんが増えてくれれば良いのにな・・・ 回答ありがとうございました。 

noname#6057
noname#6057
回答No.4

危機管理ができていないのではないでしょうか? 私の周りにもそんな親はよく見かけます。万が一事故があったら「悪いのはひいた人」で、すごく怒るんでしょうね。。。子供に何かあったら、を考えると私には信じられませんが。命は取り返せませんしね。 ファミレスでもお母さんが話しに盛上がって、子供がおもちゃを壊す、席で暴れる走りまくる、などはよく見かけます。ひどいと壊れたおもちゃをそっと棚に戻す、食べちゃったガムをケースに戻す。。さすがに怒った店員さんが買いとって頂く事もあるから、ちゃんと見ていてください!と言うとお店にそのお母さんから本部にクレーム・・。 道端で子供に怒鳴り散らすお母さん、、正直恐いです。 気持はわかりますがちょっとやり方を訂正できないんでしょうかね??

poohnaynn
質問者

お礼

>危機管理ができていないのではないでしょうか? あーそうなのかもしれないですね。 でも、危険な場所なのにな・・・ ファミレスの話、酷いですね! 注意した店員さんは本部の人に怒られたのかなぁ。見て見ない振りするお店が多いのに マナーの悪いお客に注意したその人に拍手!です。  回答ありがとうございました。 

• chilldie
回答No.2

何で?と言っても、バカだからでしょう・・・。 バカな親のせいで大怪我を負ったり死亡したりする子供があとを絶ちません。 嘆かわしいことです。

poohnaynn
質問者

お礼

その子供達もそうゆう親になってしまうんでしょうかね、何だかなーって感じです。 回答ありがとうございました。 

• taknt
回答No.1

親が 手をつなぎたくないだけなんじゃないのでしょうか?

poohnaynn
質問者

お礼

そうなんですかねぇ・・・ 回答ありがとうございました。