• 締切済み

アンテナと受像機との信号接続用端子が不適合

旧宅に「戻り転居」したら TVアンテナの屋内壁の信号接続端子の形が 300Ω並行二芯feeder用なので TV側の同軸cableをつなげられません。 変換用の部品は有りますか。

• x8956
  • お礼率55% (395/712)

みんなの回答

• okok456
回答No.6

アンテナ整合器 F型⇔300Ω フィーダー変換 Amazonで売ってました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B004IJLT2C 旧宅で地上デジタル放送を見た記憶はありますか? 地上デジタル用(UHFアンテナ)ではアンテナ線は同軸75Ωが一般的です。 設置されているアンテナは地上デジタル用(UHFアンテナ)か確認を ご近所のアンテナと比較し同じような形状なら地上デジタル用でしょうけど 地上デジタル化以前のVHFアンテナかもしれません。 地デジ化は2003年12月導入が開始したようです。 https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/625778.html

x8956
質問者

お礼

壁の中を通ている300Ωfeederを引きずり出して同軸に替えることができるかが最大の問題点なので相談します。ありがとう。他の皆様にも書き込んでくださったkと胃感謝。

• arxtest
回答No.5

他回答者様の通りですが、もしかしたらの可能性で、 アンテナがUHFがついている。(VHFとUHF2本あっても可) 壁のアンテナ端子を外してみて同軸ケーブルである。 上記の条件であれば、壁のアンテナコンセントを75オームに交換する方法もアリです。 VHFしかない。 壁の中の配線がフィーダーである。(300オーム) この場合は、アンテナやケーブル含め一式交換となるでしょう。 UHFアンテナがアリ壁の中の配線が200オームの場合は中途半端になってしまいますが、変換アダプターで映れば良いですがノイズとかに弱く、映りが悪いとか可能性が出てくるかもしれません。

• fujiyama32
回答No.4

変換器だけでは視聴できないと思います。 従来のアンテナはVHFアンテナと称していますが、現在は受信する 周波数が高くなりましたので、地デジ放送の電波を受信することが できません。 この周波数帯域に合うUHFアンテナに交換する必要があります。 UHFアンテナは、従来のアンテナを1/2位の小型のアンテナで、 お住まいの区域の近くにある送信所(アンテナ塔)に向けて屋根の上 またはベランダ(ただし、条件によります。)に建てる必要があります。 このアンテナに「同軸ケーブル」を接続して室内に取り込みます。 室内に取り込んだ「同軸ケーブル」を部屋の数に合わせた「分配器」 の1次側に接続します。 「分配器」の2次側に部屋の数に合わせた同軸ケーブルを接続して 各部屋の壁の「アンテナコンセント」に接続します。 壁や壁紙に穴を開けて同軸ケーブルを通す場合もあります。 「分配器」や「アンテナコンセント」も取扱う周波数帯域が異なり ますので、現行品を新たに購入して取付けます。 屋根の上のアンテナ交換作業は転落する危険がありますので、同軸 ケーブルの「張替工事」、「分配器」、「アンテナコンセント」の 交換作業一式を専門業者(会社)に見積依頼し価格調整した上で、発注 することをお勧めします。

x8956
質問者

お礼

放送周波数が高くなったとは知りませんでした。 家を貸してあって30年ぶりに戻りましたが 台風でアンテナが倒れており撤去しましたが その上に質問の件で視聴できませんでの動画+pcで 見ておりましたが最近動画を局が消しまくっており、 見られぬときが多くなったので 根本的正当的問題解決をしようと。 そこで、追加Qで、 ★UHF antenna設置工事代の相場はいくらくらいかわかればお願いできますか。

回答No.3

部品自体は他の回答者様のご回答にあるとおりですが、300Ωのフィーダー線用の信号端子ということはひょっとすると旧宅のアンテナが地アナ時代のVHFアンテナである可能性もあります。 どのようなアンテナであるかまず確認をされることをお勧めします。 仮にVHFアンテナしかなかった場合、変換部品を使用しても地デジは受信できません。アンテナ自体の立て替え+配線のやりなおしを検討する必要があるかもしれませんね・・・ 以上、ご参考まで。

• no_account
回答No.2
  • Nebusoku3
回答No.1