FMチューナーのアンテナ線接続について

このQ&Aのポイント
  • FMチューナーのアンテナ線接続方法について調べています。現在の接続方法は正しいのか、芯線と網線の接続についても疑問があります。
  • 同機のアンテナ端子には300Ωが2つ水平に配置されており、右側の下には75Ω端子が1つあります。現在の接続は他のネット情報に基づいて行っていますが、確認したいと思っています。
  • 接続方法によって音質に違いがあるのかも知りたいです。良い音質を得るためにはどのような接続が適切なのか、詳しい方からアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMチュ-ナ-のアンテナ線接続について

またSONY ST-5000Fというバリコン式チュ-ナ-についてですが、現在75Ωの同軸ケ-ブルをFMアンテナから接続しています。チュ-ナ-への接続は同軸ケ-ブルの芯線を75Ωと記載されている端子に接続し、被服の網線は撚って300Ωの二つの端子の一方(水平に配置されている右側)にア-スとして接続しています。 この接続方法で正しいものでしょうか。? 1.芯線を300Ωのどちらかへ接続し、網線を75Ω端子に接続が正しいのか? 2.現在の接続で網線を左側の75Ω端子に接続するのが正しいのか? 3.300Ωの二つの端子には区別があるのでしょうか? ちなみに同機のアンテナ端子は300Ωが水平に2個位置し、右側の端子の下側に75Ω端子が1個あります。現在の接続は他のネット情報を参考にしています。現在、良い音質だとは自分では思っていますが、念のため詳しい方おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネット検索してみると,この機種のアンテナ入力端子は,添付画像のようになっています。300Ωの接続と,75Ωの接続は,それぞれ数字と線で示されています。 75Ωの同軸ケーブルをつなぐときは,画像のように ・芯線を右の300Ω端子に ・外側の網線を下の端子に 接続するといいはずです。 たぶん,左の300Ω端子に接続でも受信できると思います。難しいことははぶきますが,300Ω端子は「平衡」で左右の区別がないからです。チューナ内部にはインピーダンス整合をとる高周波トランスが入っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

75Ω入力に300Ωアンテナを繋ぐ場合は、インピーダンス変換トランスを使うのが正しい方法ですが、送信機でないので、特に大きなトラブルは起きません、まあ感度が落ちるくらいでしょう https://www.ddd-daishin.co.jp/ddd/dbl-61.htm 本来なら、FM専用アンテナを付けるべきでしょう、ただ電界強度により、アンテナの種類が異なります。 https://www.maspro.co.jp/products/antenna/category03.html

o-diolife60age
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

回答No.4

No.2の追記。 別のサイトの画像で端子をよく見たら,下の75Ωの端子は,300Ω端子のようにプラスチックで絶縁されておらず,シャーシ(グラウンド,アース)に落ちているように見えます。やはり下に外側の網線を接続します。 質問文では逆(下に芯線)で受信しているとのことですが,それでも(インピーダンス整合トランスに)信号は入ります。ショートしてアンテナや回路が焼けたりする心配はありません。 電波の強さを示すメータがあるようですから,接続を2とおりやってみて,メーラの振れが大きいほうをとるといいです。けっこういいかげんでも動きます。

質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

• shinotel
回答No.3

どちらを芯線側に接続すればよいかということですが、単純に考えれば75Ω端子がわざわざあるくらいですから75Ωに芯線をつなぐのだと思いますよ。 シールド側をつないでも意味がないと思うのだけれど・・・。 どちらにどうつないでも壊れることはありませんから、両方をお試しください。 入感具合をメーターで見るとか、音質、雑音の有無などでわかると思います。

質問者

お礼

• meitoku
回答No.1

同軸を300Ωに変換する部品があります。 ハードオフがあれば中古で100円程でしょう。 二心を300Ω記載の端子に接続をすれば間違いないです。 75Ωは上蓋を開けて端子からの信号ルートを確認しないと分からないですね。

質問者

お礼