• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VHS・UHF・FMアンテナとブースター[UV-2]の接続方について

大阪河内長野美加の台地区に住んでおりますが最近テレビの映りが良くないため調べるのも面倒くさくて、今回昔(昭和中期時代)のように自分で新しくVHF・UHF・FMアンテナを建てようと思っております。幸いMASPROさんの高品質モデルUV-2(WKA40)を意外と安く入手することが出来たのですが入力端子がVHFとVHF/UHFの二箇所しかありませんのでアンテナから来るVHF・UHF・FM3本の同軸ケーブル(75Ω)をどのように接続すれば一番効率の良い方法かお教え下さいませ。これは素人考えですがブースターは混合器の役目も兼ねていると思いまして、ちなみにVHFアンテナはUHF混合器内蔵で無いものを購入しようと思っておりましたが3本の同軸ケーブルをブースターの二箇所の端子に接続するにはどの線をどこにどうすれば良いのか頭を悩ませております。またブースターからの出力(同軸ケーブル)は一箇所ですのでその後でテレビ3台用とFMチューナー(75Ωの差込口有り)用に分配器(4分配器)で枝分かれさせようと思っております。どうかご存知のお方様がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1631
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

お近くにミニサテライトがあることは、ご存知でしょうか? うまく受信できればUHFアンテナ一本で在阪局をすべて受信できます。 一番近い局から書きます。 1.河内長野清見台局 河内長野市清見台2丁目4(清見台住宅・東部第3配水池) 33CH~45CHまでの奇数チャンネルで垂直偏波です。 美加の台小学校より東側では、 山影になりますのでしんどいかもしれません。 大型パラスタックアンテナで対応してください。 なおサンテレビ神戸36CHでの受信は、不可能です。 35CHのMBSと37CHのABCに障害が発生し、 最悪3局視聴不能になります。 在阪VHF局は、生駒から受信してTVOのみ33CHを受信すれば 何とかなります。 特注のトラップ付ミキサーが必要ですが・・・ 2.河内長野寺元局 河内長野市寺元896 50CH~62CHまでの偶数チャンネルで水平偏波です。 送信アンテナの方向がわかりませんが、 おそらく千早赤阪村方向かもしれません。 方角は、北から北東方向になります。 完全に山影になりますから、 大型パラスタックアンテナでねらってください。 3.河内長野天見局 河内長野市天見1629(南海電鉄天見駅南方) 50CH~62CHまでの偶数チャンネルで垂直偏波です。 送信アンテナはおそらく北方向に向いている でしょうから問題ないのですが、 こちらも山越えになります。 千早口駅方向に大型パラスタックアンテナを向けましょう。 そう言えばもうすぐ河内長野にJ-COMが開局しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日に引き続き素早いご対応と親切且つご丁寧で的確なアドバイスを頂戴致しまして非常に感謝申し上げます。わたくしども自分で住んでおりながら近くにミニサテライトが存在することすら全く知りませんでした!!色々とお調べ下さり本当に有難う御座います。またお教え頂きましたパラスタックアンテナの名前すら知りませんでしたので先ほど調べましたら凄いアンテナですね!<素人見ですが見ただけでも電波のキャッチが非常に良いように思えます>。それからJ-COMも開局されるのですね。わたくしども何も知らないうち日増しに電波放送の環境が進歩しているのですね!!これも折角お教え頂きましたので早速検討して見ます。とりあえずお知恵を拝借して下さりました接続方法でVHF電波を狙ってみます。その後これとは別に清見台に有りますサテライトを狙うように致します。パラスタックアンテナは重そうですので北側バルコニーに太目のマストを立てようかと思います。運良く丁度わたくしども美加の台二丁目の角地で家から全く障害物もなく、北側目の前が清見台ですので期待が持てそうで御座います。楽しみが増えました!!この度は本当にご親切にして頂き有難う御座いました。お教え頂きましたことを自分なりにもう少し勉強して折角頂戴した情報を無駄にしないようにしたいと思います。お忙しいところ大変長い貴重なお時間を占有してしまい本当に申訳御座いませんでした。お蔭様で助かりました。もう春は目の前、直ぐそこに来ておりますがまだ暫くの間気候の変化が続きますのでどうかお風邪など召されないようにお身体ご自愛下さいませ!!またネット上でお逢い出来ますことを心より楽しみにしております。本当に有難う御座いました。失礼致します

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

恐ろしいブースターを使用されますね。 さて、受信局について教えてください。 VHFオールバンドアンテナは、生駒に向けるとして テレビ大阪、サンテレビは、如何しますか? FMは・・・ 取り合えず、 UHF(テレビ大阪)+UHF(サンテレビ)を混合し V/U混合orUHF端子をUHF専用に切り替え接続する 混合器は、大阪地区向けミキサーが良いでしょう。 VHF(生駒)+FM(飯盛山?)を混合し VHF専用端子に接続する。 混合器は、一般向けV+VミキサーでなくFM+VHFミキサーを使いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、初めまして。 お忙しいところ私どものためにご親切・ご丁寧にご教授を賜りまして誠に有り難う御座います。非常に参考になりました。とくにVHFとFMが混合出来一本化されることが判ったことは非常に嬉しいです(目の前にパット明かりが広がりました)。この度は迅速且つご丁寧なご教授を賜りまして誠に有難う御座いました。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。わたくしどもも皆様方にご迷惑をお掛けしないように勉強して参りますが、また何か判らないことが出て参りましたらその節は何卒宜しくお願い申し上げます。失礼致します。おやすみなさいませ

質問者からの補足

お忙しい中、ご親切・ご丁寧なご教授を頂戴致しまして非常に嬉しく感謝致しております。 お礼の前に補足ご説明を入力したのですがうまく登録されなかったようです!すみません。再度入力致します。幸い今の住まいは立地条件は良く高台に有りますもので金剛山を越えて丁度生駒山が望めますのでVHFは問題ないかと思います。UHFに関しましてはサンテレビ・大阪テレビともに元々あまり良くなく視聴する機会が少ないためあまり期待はしておりません。勿論今より良くなってくれれば有り難いのですが・・・。またFMもなんとか室内アンテナでも聞ける状態ですのでそんなに期待はしていないのですが一度屋外にアンテナを建てて見たくて一緒に購入しようと思っております  笑。なんと申しましてもFMとVHFが混合出来一本化出来る情報は非常に嬉しく目の前が急に明るく開けました!!この三本の同軸ケーブルをどうしようかと悩んでおりましたもので・・・ お教え下さった通りに試してみます。貴重なお教え本当に有難う御座います。